※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ama
その他の疑問

保育園でのペア変更について、どう思われるか伺いたいです。2歳児クラス…

保育園でのペア変更について、どう思われるか伺いたいです。

2歳児クラスに通っている息子の園では、年長さんの男女のペアの子たちが下のクラスの面倒を見てくれているのですが、息子のペアの年長さんの男の子が少し乱暴で気になります。
数ヶ月前にクラスごとの保育参観があり見に行ったところ、母親の私がそばにいることでグズグズが多い息子に対してとても苛立っている様子で、何も言わずにいきなり変な角度から腕をひっぱったり、立たせようとしたりしていました。
親たちがいることで息子もその子もいつもとは感じ方や対応が違ったのかもしれませんが、肩や肘が弱い子なら抜けちゃうんじゃないかと不安になりました。
息子は身体が頑丈なので問題ありませんでしたが…
先生もその子に注意はしていましたが、常に監視できるわけではなかったです。

それから、また別の日に外にお散歩に出た日、息子が頭を打って軽いケガをしてしまったことがありました。
先生の話では、手を繋いでいた男の子のほうがバランスを崩し、息子が倒れて頭を打ってしまったとのことでした。

幸い少し血が出てコブになったくらいで、その後も問題なかったのでホッとしています。
(その日手を繋いでいたのが、前述の男の子かどうかはわかりません。)

しかしもし次に同じようなことがあったら、ペアを変えてほしいとお願いすることは非常識でしょうか?

息子もなかなか好奇心旺盛で、大人しいほうではないので、そもそもその男の子との相性が悪いんではないかと思っています。
お利口さんの子のほうが、その男の子も乱暴な面を見せる必要がないので気が楽なのではないかと…。

それともそういう軽いトラブル?って保育園あるあるなのでしょうか?
息子も誰かをケガさせてしまうかもしれないし、大きな事故がなければ黙っていたほうが良いのかと悩んでいます。

コメント

腕の事はともかく、
転んでケガしたのは男の子のせいじゃなく、仕方ない事だったと思います😓
特に乱暴な印象はないですね。

その男の子が下にきょうだいがいるかどうかにもよりますが、
2歳の子に対してどうしていいか分からないのではないでしょうか?
「小さい子には優しくしようね」
って言われたって、
実際にお世話した事がないと、
具体的に言われないと分からないと思います。
そこは先生の仕事ですが。。

私なら目の前で腕を引っ張られたなら、
「あっ、それはケガしちゃうかも!こんなふうにしてくれるかな?」
って教えてたと思います。

とは言え、慣れてて優しくできる子も居るので、あまりにも続く、お子さんからイヤだと言い出したとかなら、相談してみても良いと思います😌

• ama

ama

ありがとうございます😊
    たしかに、よその小さい子への対応なんて大人でもわからないですよね。
    自分がその子に教えようとは思いもしませんでした。
    園内という先生や園児のフィールドで下手に声かけたりしちゃいけないと思っていたので…。
    また機会があれば(その男の子に限らず)声をかけてみようと思います◎

まだまだお話が苦手で、何が不快かなどよくわかってない息子なので、様子を注意深く見守ろうと思います💦

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

まずは相談という形で先生に話してみたら良いかと思いました。

最近息子が活発になってきました。更に自己主張も強くなってきたのですがペアのお友達に迷惑をかけていませんか。

というような感じです。

トラブルが見られるという回答が来たら

我が子の言動で相手のお友達に怪我や嫌な気持ちにさせては申し訳ないので、比較的相性の良いお友達だと安心なのですが、それは可能でしょうか。。。

的な感じで聞いてみるのはどでしょ?

• ama

ama

ありがとうございます😊
    それなら聞きやすそうですね◎
    ただ、先生方も正直に答えてくれるか心配です。
    大丈夫ですよ〜特にトラブルは見られてませんよ!と言われたら、あ、そうですか…と引き下がるしかないですもんね💦
    もちろん本当にトラブルがなければ1番良いですが。

息子も成長して、穏やかに過ごせることを祈ります💦

• 9月15日