※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポちゃん
お金・保険

知人の26歳、年収650〜700万、貯金300万、35年ローン3500万、月83000円、車1台、子ども2〜3人希望。生活は可能でしょうか?

私ではなく知人ですが…

世帯年収650〜700万ほど、子ども1人(2〜3人ほしい)
26歳貯金300万、
頭金なしの35年ローンで3500万、月々83000円、4年後から87000円、ボーナス払いなし
車は軽自動車1台のため、家族が増えたら買い替え予定。
これは破綻せずに生活できるでしょうか??

コメント

ひとむ

26歳ならこれから年収あがると思うので大丈夫だと思いますよ😊

• ポッポちゃん

ポッポちゃん

コメントありがとうございます!
    言い忘れてました😭
    マイホームが建ったら、旦那さんは転職する予定だそうです😫
    なので、年収はこれから少し下がると思います💦

• 9月14日
  • ひとむ

ひとむ

落ちるのが少しくらいならまた、あがると思うので大丈夫だと思いますよ!

旅行とか派手な生活したいならローンは少しでも安い方がいいし、インドア派でマイホームが夢なら全然よくある金額だと思います😊

• 9月14日
  • ポッポちゃん

ポッポちゃん

大丈夫なら良かったです😊

インドアタイプではないのですが、マイホームを建てる際周りに結構反対されたみたいで…💦
    なんとかなるっしょ〜!
    とめちゃくちゃ軽い気持ちでローン組んでたので、少し心配になりました😂笑

• 9月14日
  • ひとむ

ひとむ

ほかのコメントみましたが、うちは同じ感じで4000万のローンくんでます!
    これから家たちますがFPの診断ではこども2人で問題なく生活できる額でした!
    私はこども3人欲しくなったので昇給か転職かして年収増やす努力をする予定です!
    家を買うのも勢いが必要ですし、若いうちに組んだ方が払い終わりも早いしローン組んだあとに転職ならローンも組めるので問題ないと思います😊

• 9月14日
まま

できると思います!
世帯年収の内訳にもよりますが💦
うちが1馬力で年収700万、ローン月々8万、子供2人、車は今は必要ないですが節約せずともそこそこの生活できてます😊

• ポッポちゃん

ポッポちゃん

世帯年収は
    夫 400〜450
    妻250〜300
    あたりみたいです!
    1馬力で700あれば、何かあった時ままさんが働く事が出来るので、気持ち余裕がありますよね😊

• 9月14日

家も妥当な金額ではないでしょうか??破綻はしないと思いますよ。どんな生活をするかだと思います。

• ポッポちゃん

ポッポちゃん

妥当と聞いて安心しました😊
    生活スタイルは…んー、旦那さんは服買うのが好き、奥さんはエステや美容院が好きなイメージですね…あと外食が月半分くらいあるみたいです💦

• 9月14日

退会ユーザー

子供が大きくなると教育資金がのし掛かりますね。今の生活レベルを維持したまま子供は奨学金で大学へ…となると切ないですが😭 ハウスメーカー勤務でしたが、合算で700なら奥さんが絶対やめることができませんね。

• 9月16日
mama

世帯年収とのことなので、夫婦の割合が気になります。
夫550万、妻100万なのか、350万、300万、なのか…。

奥さん側の年収もあてにしてローン組んでると妊娠出産で何かあると大変だと思います。
破綻とまではいきませんが、もしお子さんが3人になれば結構カツカツになりそうです。

• ポッポちゃん

ポッポちゃん

説明不足ですみません!
    夫400〜450
    妻250〜300
    あたりみたいです!
    ローンは共働き前提と聞いてます!
    一応産休育休は取れるみたいです😊
    やっぱカツカツなりますかね😫

• 9月14日
まち

世帯年収の夫婦バランスとお子さんの年齢差にもよると思います。
収入がほぼご主人で、とか、
育休きっちりとれて復帰の見込みもしっかりあって、とかなら問題ないかもしれませんが、半々くらいでお子さんが立て続けに生まれてってなると世帯年収さがりますよね。
それだけ世帯年収あれば3歳未満の保育料は無償化になりませんし。
数年のこととはいえ、それでどれくらいのマイナスでとどまれるかが大きいかなあと思います。
お子さんがこのまま増えなければ全然余裕だと思いますが。

• ポッポちゃん

ポッポちゃん

世帯年収は
    夫400〜450
    妻250〜300
    あたりみたいです!
    今子どもは2歳で、3歳差でもう1人希望、次の子が上の子と同じ性別ならもう1人希望するみたいです🙆‍♀️
    子どもは絶対もう1人はほしいと思います💦

• 9月14日
  • まち

まち

3歳差で希望で今2歳なら産休育休とって復帰する時期もあるでしょうし、
    年収も奥様の方にがっつりよってるわけではないので、2人ならいけるかな?
    うちはもっとローンが多くて今1馬力ですが(夫500です)、なんとか生活はできてますし、私が3歳児にパート復帰したら大学までの学費はなんとかなるかな…って感じです。
    子供二人だとそれができないので私もフル復帰前提です。
    ただ、うちは家以外にあまりお金かけてません💦
    二人とも服も美容も旅行も興味がないので、普段食費が物価高いのでかかるくらいであまりお金使わないですね…

• 9月15日
ママリ

共働き前提のローン設定は個人的には何かあった時に怖いなと思います💦 個人的には、ご主人400万から450万で世帯の5倍ローンだと子ども3人はキツイかなという印象です。まだお若いですが、300万しか貯金がないと家を買って保険やら引越しやら家具家電やらでかなりなくなるでしょうし、家族が増えたら車買い替え+産休育休で収入減るとギリギリでは…😶💦

うちは旦那の給料だけですが、年収650〜700万で3900万のローンを組みました。
35年ローンで月9.5万、ボーナス月15万、それ以外に車のローンがありますが普通に生活できますよ😊

バマリ🔰

世帯収入が変わらなければ行けるかと思います。

余談ですが。あとはご家庭のお金の使い方によりけりかと思います。

やりくりできるはずなのに使いすぎてて払えないで困ってる奥さんは世の中沢山いらっしゃいます…。

さ🦖

普通なら大丈夫かと思いますが
他の方のコメントをチラ見しましまが
外食多い、エステなどの贅沢してるって感じなら
危ないかと思います(xдx;)
ローン組んだから
エステも外食も控えようって事が出来るなら
大丈夫だと思います(。・ω・。)ノ

大丈夫だと思いますよ😊
子供も今は1人ならこれ以上出費が増えたら破綻しそうって思えば諦めることも出来ますし、車も乗用車にしたら破綻するかもってなったら軽を買い換えれば良いですし…。
今の段階では破綻しないかと✨
結構娯楽費の多い家庭みたいなので次のお子さんは家計が落ち着いてくる1年ぐらいは先にした方が良いんじゃないかなあ?って思うぐらいです😅

はじめてのママリ🔰

勤務先と住んでいる地域、教育内容によると思います💦