※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

新生児の母乳育児に関する相談です。母乳量が不安定で、ミルクも混合しています。体重増加に関する助産師のアドバイスに悩んでいます。母乳が足りているか不安で、対処法を模索中です。

ちょっと心が折れかけてきてるので、相談させてください!
長文になります。





生後24日目の新生児がいて、今後は完母にしていきたいと思ってますが
母乳が安定しないため現在混合です!

出生体重3315gだったため、
病院の助産師さんには、入院中は母乳の出具合もみつつ、
+10多くミルクをあげていいよ〜といわれ、あげてきました。
(1日目のミルク量が10のところ、20でした!)
そして退院前日に母乳量測ったところ、10も出ておらず、
退院後は、母乳+60〜80でおしっこの回数とか見てあげてと言われました。
しかし、1週間半前ほどから足りないのか、3時間に1回の授乳では、母乳+100にあげ、吐くこともなく飲んでます。
(飲まないときは60〜80ほど。全く飲まないときだと40の日もありました。)

そんな昨日、助産師訪問があり、母乳育児の相談と体重測定をしました。
体重は23日目にして、4140g、日割52.2g増。
ミルクの量を聞いた助産師さんは驚いてました。
もしかしたら出がいいかもしれないから、母乳メインにしてみたら??と言われ、
ミルクは朝一と夜寝る前に60ずつあげてます。
母乳は消化がいいから2時間持てばいい方と言われましたが、
そんなには持たず、1時間おきで授乳をしており、足りないのかずっとグズグズしてる状態です。
ただ添い乳をするとわりとまとめて寝てくれます。
やはりこのぐずりの頻度からして母乳は足りてないのでは…?と思っており、
ミルクも80に増やした方がいいのか…あげる回数を3〜4回にした方がいいのか…
そして、今日はうんちも出ておらず、足曲げ伸ばし運動+のの字マッサージをしてます。
でも体重が思いのほか増えていたので、
1ヵ月検診の時に指摘されてしまうのでは…と思い
ミルクはあげず、抱っこと授乳(添い乳も含め)で紛らわせてます。

同じような経験された方や、ママさんで何かいい方法やアドバイスがあれば
ぜひ教えていただきたいです…(´・ω・`)
分からないような文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

コメント

deleted user

順調に増えてると思いますよ!!

赤ちゃんお腹すいただけで
グズグズしませんから

眠くても寝れないでグズグズ
なんだかグズグズ

とりあえず助産師がいう
朝一と寝る前だけミルク足すで良いと思います

搾乳機と赤ちゃんの吸う力はかなりの差がありますので
とりあえず10分10分吸わせて

それでも泣くのであれば
多分上手く寝れなくて
泣いてるんだと思いますよ!!

  • さーちゃん

    さーちゃん

    コメントありがとうございます!
    そう言っていただけて良かったです…😭🙌🏽

    やはり、なんでもグズグズ期なんでしょうか…
    抱っこしてもダメ、おしゃぶりもダメ、オムツ替えてもダメみたいな
    なんでもダメなときでも、唯一おっぱいだけは与えると泣き止むので
    ひぃひぃ状態です(苦笑)

    朝夜のミルクは、特に指導されたわけではなく
    一番ぐずる時間帯だったので、そこであげてました!

    やっぱ大人でも、上手く入眠できないと嫌ですもんね…😭💭

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新生児は本当可愛いですけど泣くばかりで
    可愛いと思えなかったです、、、

    とりあえずうちの子は
    上手く寝れない子で
    台所の換気扇の下でユラユラすると泣くのも次第におさまって寝てくれてたので

    良かったら試しに
    台所の換気扇強めに回して
    ユラユラしてみてください

    もしかしたら泣き止んで
    寝てくれるかもしれません!

    赤ちゃんって寝るの下手なんて知らなかったので
    私も泣いたら母乳って
    思ってましたが
    思ったより増えてたので
    とりあえず寝かせて間隔
    あけるようにしました!

    • 9月14日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    そうですよね😭😭
    母乳メインに切り替えてまだ2日目ですが
    こんなに泣くか!!と思うほど泣くので驚いてます(笑)

    よくドライヤーの音とかビニール袋の音で寝てくれると聞いて試してみましたが、ダメだったので
    換気扇でゆらゆら頑張ってみます😉!

    先程、やっと添い乳で寝てくれたので、
    このまま間隔があくことを願ってます🙌🏽🙌🏽

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    起きないといいですね!

    夜間授乳大変ですが
    子育て長いですがその中のたった1年なので無理せず頑張ってくださいね!

    • 9月14日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    そうですね😭!
    ありがとうございます!!

    • 9月14日
deleted user

増えているならいいと思いますよ!
完母でしたが1時間持たない時ありました🤣
夜ぐずってなかなか寝付かないのであれば夜だけミルクでもいいと思いますよ!
うちは最初は寝る前だけミルクあげてました!
最終的には夜のミルクも母乳になりましたが!、

  • さーちゃん

    さーちゃん

    コメントありがとうございます!

    やはり、持たないときは持たないんですね😂💭
    先程、添い乳でやっと寝てくれたので
    このまま静かに次の授乳まで寝てくれ〜と思うばかりです(笑)

    • 9月14日
yumama

スタートがあげすぎだったのもあると思いますが、満腹感もまだまだハッキリはわかってないので、飲みムラがあるのだと思います。
とりあえず1ヶ月健診までは今のまま続けてみてはどうですか?
あとは搾乳してみるのもいいと思います。
自分のおっぱいが大体どれくらいでるのかがわかります。

  • さーちゃん

    さーちゃん

    コメントありがとうございます!

    スタートがあげすぎた感は今になってめちゃくちゃ思ってます😂😂
    そうですね!
    体力勝負ってところですが、このまま検診まで様子見てみます!
    搾乳機は購入してなかったので、今後のことも考えて旦那におねだりしてみます!(笑)

    • 9月14日
  • yumama

    yumama

    確かに、体力勝負ですね!
    無理をせずです!

    搾乳器より手で搾った方が早いです。
    張ったときに厚抜き程度で搾ってみてくたさい。
    搾りすぎはよくないです。

    • 9月14日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    ありがとうございます😭❤️

    手絞りの方がいいんですね!
    ただ、退院してすぐ2〜3日張ることがあったくらいで、今はほぼ全くと言っていいほど張ることがないんですよね…

    • 9月14日
  • yumama

    yumama

    吸ってもらったら出てる感じはありますか?

    • 9月14日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    吸って出てる感じというのは、間隔的にはほぼないんですが
    たまに口から抜けて手に母乳がついてることがあるので
    出てはいるのかなと思ってます!
    絞っても出てたりします!

    • 9月14日
  • yumama

    yumama

    そうなんですね。
    まだまだこれからなんで、さーちゃんさんはたくさん食べて、赤ちゃんにはたくさん吸ってもらってを続けてみてください!
    最近のミルクはとても栄養があって、自分の母乳よりいいのでは?自分の母乳は栄養は少ないが免疫力とスキンシップがあるくらいか?と思い日中と寝かしつけは母乳、お風呂上がりにミルクを飲ます母乳よりの混合です。
    無理に完母にする必要はないと私は思います。

    • 9月15日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    頑張ります!!

    完母にしたいのも、経済的な面を見てだったので
    もちろんスキンシップや免疫の事も含めて、完母でいけるならその方がいいな、、と思ってたので
    検診で相談してみて、いけそうだったら完母にしようかなと思います😉!
    わたしも絶対的に母乳がいい!とは思ってなかったりします(笑)

    • 9月15日
  • yumama

    yumama


    そうなんですね。

    頑張りすぎず、お互い頑張りましょう!

    おやすみなさい!

    • 9月15日
 ライチ

さーちゃんさん、育児お疲れ様です☆

私は混合育児でやってましたが、一ヶ月検診で日増50グラムだったので完母でいけると言われ、助産師さんにもおっぱいを見てもらったら完母でいけると言われていました。
なので、完母で頑張ろうと思ったのですが、母乳あげて泣いてを繰返し、母親にミルクあげなさい、お腹空いて眠れないなんて可愛そうと怒られミルクもあげてました。
そして今日、断乳の為、同じ助産師さんにおっぱいを絞ってもらった時に依然完母でいけると言われたけど結局混合でしたと伝えたら、今のおっぱいを見ても、これだけ母乳が出てるなら完母でいけたと言われました。
その時に助産師さんが、赤ちゃんの体重がしっかり増えてる前提で、母乳、オムツがえをしても泣いてる時は、泣き止むまで泣かせておけば良いと言われました。海外ではこれが普通で、日本は赤ちゃんが泣けばすぐにきにかけるので、赤ちゃんが自力で泣き止む力がつかないと言っていました。泣き止む力が付けば泣き続ける間隔が少しずつ短くなるみたいです。
だけど助産師さんには泣いたらミルクを足して泣き止ませる考えも間違いではないと言われました。育児は家庭それぞれなので(^-^)
今日おっぱいを絞ってる間、私の子供は泣いたり泣き止んだりを繰り返してましたが、泣く間隔は確かに一回目より二回目のが少し短くなったかなと思いました。夫婦がこの状況を楽しむ事が出来る余裕が持てれば、完母でもいけたよと言われました。
長々すみません。今日、助産師さんから聞いたお話だったので、参考になればと思いました。
だけど生後すぐに気持ちに余裕なんて持てませんよね💦不安なら母乳外来でおっぱいを見てもらうのも安心材料になるかもしれません。行くなら生後2カ月以内が良いと言っていました。

  • さーちゃん

    さーちゃん


    コメントありがとうございます!
    やはりそのくらいの日増だと、もちろん人それぞれなのかもしれませんが
    母乳でもいけると言われるんですね。

    泣いたら抱っこ、今しかそれが出来ないと思い旦那も私も泣いたら即座に抱っこです(´・ω・`)
    ただ、旦那が仕事でいなくてってときは
    わたしも手が離せない状態だと抱っこも出来ないので短時間ですが放置状態です。
    最近は体力がついてきたのか、泣き声もまぁまぁ大きくなり
    なおさら即抱っこって流れになってます!
    わたしの母も、少しくらい泣かしといた方がいいんだよ〜なんて言ってるのはまさにこの事なんですかね🤔
    夜間は、住宅街で家同士の壁が薄すぎることもあり
    即抱っこになってしまいますが
    日中は、泣いたら即抱っこじゃなく少し時間置いてみようかなと思います!

    • 9月14日
コロン

めっちゃ分かります😫
私もおんなじでした‼︎足りてないと母乳があまり出てないんじゃないかと思ってそれじゃ可哀想だからミルクをつい足してしまって生後2週間の体重測定で日割りで53gずつ増えていてミルク足すのは少しか1日2回くらいでいいかもねと言われ、その通りにやっていたのですがミルクあげないとグズグズが酷い気がしてやっぱり足りてないのではと不安になってました💦
今思えばしっかり体重増えてたからミルクはあまり足さずに母乳を咥えさせて母乳量を増やすべきだったなぁと後悔してます😫やっぱりミルク足してしまうと赤ちゃんがその分おっぱい飲まなくなるので母乳量が増えないという悪循環になってしまって💦
ひたすら頻回授乳をもっと頑張っていれば良かったなと今は思います😅

  • さーちゃん

    さーちゃん


    コメントありがとうございます!
    まさに同じ状況だったんですね😭🙌🏽
    毎度の授乳でミルクもあげてたので、こんなにもぐずってるなら母乳足りてないのかななんて思ってましたが
    授乳回数増やして母乳量増えるように
    ちょっとだけ心を鬼にして、頑張ってみます!!

    • 9月15日