※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ🐥
妊娠・出産

産後1週間で里帰り中。ベビーちゃんが入院中で毎日病院へ。身体はまだ不調で、どの程度の動きが良いかわからない。授乳での移動も心配。アドバイスをお願いします。

こんばんは🌙
皆様産後1ヶ月間どのような
生活を送っていますか??

私は現在産後1週間で里帰り中ですが
ベビーちゃんが入院中の為、
毎日病院へ授乳しに行ってます!
(病院は車で30分で主人に運転してもらってます。
またベビーちゃんは週明け月曜日に退院です😌)

身体も本調子ではないですし、
安静に過ごす必要があるのはもちろんのこと、
ただどの位動いていいのかがわかりません😥
毎日病院へ授乳しに行ってるのも
動きすぎであまり良くないのでしょうか?

是非教えてください💦

コメント

実両親と二世帯で暮らしています😌なので里帰り??という感じで、両親は近くにいるけどやっぱり自分の家のことは退院後からすぐやっていました(掃除、洗濯、料理など産まれる前していたこと)
お出かけはあまりしていませんが、役所に提出しに行ったり、ちょっとしたお買い物などはしてました!
無理することはありませんが、私は産後がんがん動いて熱出て倒れました😂

• まめ🐥

まめ🐥

わー!やっぱり産前のように
    動いてしまうと熱出てしまうんですね(´;ω;`)
    安静に過ごすことが1番ですね…

• 9月14日
ひま

毎日お疲れ様です☺️

産後間もない時は、授乳する時以外はほとんど寝て過ごしてました!
3週目あたりで自宅へ帰り、それからは以前のように生活をしてました!ですが昼間は眠たいので極力横になって過ごしてましたよ(^_^)
やっぱり産後無理をしてしまうと、悪露が長引いたり、更年期になると色々と大変みたいです💦
私も悪露は2ヶ月半くらいありました💦
あまり無理なさらす、お過ごしくださいね😊

• まめ🐥

まめ🐥

そうなですね!!
    やはりなるべく動かないように
    横になって安静に過ごすことが
    1番なんですね🙄
    自分が思ってるより
    身体はダメージ受けてるんですね…!

• 9月14日
ななみん

私は里帰り出来なかったので普通に家のことやったり買い物行ったりぐらいはしてましたよ🙆✨
しかし身体が頑丈なのか特に不調はなかったです(笑)

でも安静に過ごすに越したことはないでしょうし無理はなさらないでくださいね😣

• まめ🐥

まめ🐥

すごいです(*_*)
    わたしは自分が思ってるよりまだ本調子ではないので
    少し動くと疲れちゃいます💦
    安静に過ごすことに越したことはないですね…

• 9月14日
はるママ🔰

私は里帰りでしたが、日中両親は仕事でいないので(なんのための里帰り(笑))、洗濯やごはんの準備などしてました💦
外出は産後2週間くらいは全くしませんでしたので、2週間後のスーパーが楽しくて仕方ありませんでした🤣

姉には元気に思えても、更年期に反動があるから大人しくしとき!って怒られました😂
すぐでない不調ってこわいですよね😫

• まめ🐥

まめ🐥

更年期になったら身体に不調が出てしまうんですね💦
    それは怖いです…(´;ω;`)
    やはり身体は思ってるより
    ダメージ受けているのですね😭
    安静に過ごすことに越したことはないですね!

• 9月14日
うぃっちゃん

里帰りなし、実家のサポートなし、旦那も有給なんてとれない会社なので、2人目の産後は退院翌日から自力で30分運転して下の子の授乳(黄疸で退院が延びた)に通い、上の子の保育園送迎も家事も育児もこなしていました。

そして、生後三週間で下の子が上の子からうつされたRSにより片道45分の病院に入院となり、朝上の子を保育園に送って、日中は病院で授乳、夕方上の子を迎えに行って帰宅後は家事育児をしていました。

動かないほうがいいのはわかっていても、そうできる環境はなかったから仕方ないですよね。

• まめ🐥

まめ🐥

同じく黄疸で入院中です!!
    めちゃくちゃハードですね…
    その後お身体は大丈夫でしたか(´;ω;`)??

• 9月14日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

半年くらい恥骨痛がありましたけど、倒れている場合じゃなかったからか、風邪はひいても寝込むようなことはなかったです。

ちなみに、次女のRSでの入院が終わってからは長女も授乳が復活し、授乳に通うために期間限定で義実家から借りていた車も返却したので我が家に一台だけの車は主人の通勤に使い、私は抱っことおんぶで2人を背負って保育園送迎したりしていました( ̄▽ ̄;)

ベビーカー+上の子をおんぶ(上の子はベビーカー拒否)とかもしていたのですが、保育園に行く途中に大きなバイパスを渡る歩道橋(階段のみ)があって、そこを迂回するとなると歩く距離もかなり増えてきつかったので、2人を背負って市バスで送迎していました😭
    そりゃ恥骨痛も治るわけない🤣🤣

• 9月14日
  • まめ🐥

まめ🐥

ひゃー…ハードすぎて…
    本当にお疲れ様です😭
    よくお身体無事?で…!
    私は授乳しに行くだけで
    だいぶ疲れちゃいます💦
    授乳しに行く時以外は
    横になってだらだらと過ごしてます…!!

• 9月14日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

横になりたかったけど、ほとんどなれなかったのでねぇ...😭
    あ、黄疸からの退院~RSで入院までの2週間弱は上の子の保育園の時間は家事の合間にチビと寝ていましたけどね😊

休めるうちは横になっていた方がいいですよ‼️

• 9月14日
六花❄️

私は子どもが産後2ヶ月以上入院したので、毎日片道45分運転して会いに行ってました😊救急車で運ばれたのでちょっと遠い病院で産む事になってしまって😅
NICUが24時間解放されていたので、基本的には11:00〜20:00に面会して、日中寝てる事が多くて授乳の練習ができなかった時は18:00〜1:00の夜間に面会したりしてました😄
子どもが一緒に帰れなかったので里帰りもしなかったですし、家事も普通にしてました🙂
完母にこだわりがあったので、面会してない時間はとにかく搾乳してました😂