※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー
家族・旦那

愚痴です、長いです…旦那35歳私32歳結婚6年目の共働き長い不妊治療の末…

愚痴です、長いです…
旦那35歳
私32歳
結婚6年目の共働き
長い不妊治療の末、やっと第一子を授かり現在妊娠14週
不妊治療でかなりのお金がかかり、半年前から掛け持ちでバイトをしています。
旦那の仕事柄、ほとんどすれ違いで旦那のお休みの日にしか顔を合わせません。
掛け持ちを始める時に旦那が「休みの日は俺が洗濯するよ」と言ってくれました。
それプラス結婚当初、旦那が休みの日は夕飯も作るという約束もしてます。
が、夕飯も洗濯も全くしてくれません。
夕飯を作らない理由は、疲れて寝てたとか何も思い浮かばなかったなど毎回何かしらの言い訳をします。
洗濯も忘れてたとかそんなんばっかり。
3月には子どもが産まれます。
幸いにも私はつわりがほとんどなく、妊娠前と変わらない生活を送れています。
でも、これからだんだんお腹も大きくなって動くのも大変になってくるはず。
このまま何もしてくれない旦那のままでは困るので、昨日家事の分担をお願いしました。
そしたら、だんまりを決め込まれ終いには胃が痛くなってきたから話は今日無理とそのまま寝られました。
親になる自覚も全然ないみたいだし、このままでは子どもが産まれても家事も育児もワンオペになる気しかしません。
ストレスでイライラしてばっかりでお腹の子に申し訳なくて…
どうしたら旦那が家事分担してくれるようになるんでしょうか…。

コメント

ハチ

男の人って、実際赤ちゃん産まれないと自覚しない人多いですからね💦
産後に変わってくれるといいのですが·····。

うちは4人目を先月中旬に出産し、退院翌日から私が掃除、洗濯、食事全てやってます😅
旦那が早く帰って来る日は夕飯は作ってくれますが、上の子たち(3歳、2歳)がいるので日中は私が用意しなくてはならないので。

4人目産まれる前は、旦那が家にいるのにワンオペ状態でした(><)
(仕事から帰って部屋にこもってぐうたら、子供たち寝かせるタイミングで部屋から出てくる)

私は諦めましたね·····。
今はやってくれてますが、いつまで続けてくれるのかなーと思ってます😅

ももかっぱ

私も同じ14週で3人目ですが掛け持ちしてがんばっているってすごいです私なんて今は働いてないから…
なかなか男って今までやってこなかったらやらないとかやってくれる人いるからってやらないのかもしれません

さえ

掛け持ちでバイトなんてすごいですね😳、、、!
デイジーさんは普段努力されてるんだなと感じられます🙇

私は現在正社員として働いており、夫ももちろん正社員です。休みは土曜日しか合わず、あとは一日数時間だけ会話できるかどうかというような感じです。
私は期待するだけストレス溜まるなあ〜と思い家事分担などの約束は一切せず、やれるほうがやる、というスタンスです。
その結果どうかというと、比率は9:1で私が家事をしています。お願いしてやってくれたらラッキー程度です笑
どうしても家事に不満があるときは、最悪の状態まで放っておけば頼まずしてやってくれます🙋‍♀️
なので分担はありませんが、時々掃除せざるおえない状況を作りやらせています笑

デイジーさんのお悩みの回答にはなりませんが、
私は夫婦とはいえ、掃除のタイミングや、やれる日やれない日、気分などそこまで息ぴったりな人達はなかなか少ないと思っています。なのでこちらが頼んでもやりたくない日やれない日は相手にもありますし、逆も然りだと思います。だからこそ、分担というのは難しいのかなとも思います。ゴミ出し一つでも、寝坊したり朝ゴミを出しに行ける気分ではないなど、色々あるかと思います。

また、私の夫も親になれるのか?というような感じなので、アカチャンホンポなどに連れて行き、教育中です笑

はじめてのママリ🔰

私もそうだったんですが、段々ネガティブモードに入っているなと思いました。妊娠すると女性はそうなるそうです。せっかく妊娠された大事な赤ちゃんとお母さん。お金も大事ですが、いまは、ゆっくり休まれるのは出来ませんか?妊娠前と変わらない生活を送れてるのに、どうして困るのだろうと、いや、困ってからでは遅いという気持ち、めちゃくちゃ分かります!だけど、そうなって初めて動き出す男性って多いんですよ。疲れますよね、、

ママリ

なかなか男の人ってそこらへん気を遣えませんよね💦
私も一人目の時は一年半くらい喧嘩ばかりしてました。
こちらが大変なのに気づいてくれない。自分の方が忙しいアピール。部屋にこもるなどです。
向こうのやりたいタイミングじゃないとか、呼吸が合いませんでした。
何回か喧嘩を繰り返し、話し合い、役割分担をはっきり表にして、やったら丸をつける!っていうのを1ヶ月続けたら表なしでも継続できるようになりました。
男のひとは自分で気付けないのでここまでしなきゃいけないのかと思いますが、この方がストレスフリーでよかったです。
生まれる前にデイジーさんもうまく行くといいですね☺️