※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

24歳、子供がいて離婚前提で別居中。年収300万の准看護師で1千万の中古マンションか新築か悩んでいる。現貯金50万。

旦那と離婚前提で別居して、シングルになる予定です。今年24歳になりました。子供のために家を購入したいのですが、生後2ヶ月で新たに就職して一年目です、、。子供が小学校へ入るくらいの長い目で見て新築を買ったほうがいいか、とりあえず1千万代の中古マンションでも買おうか悩んでいます、、、1千万でも勤続年数なかったら貸してくれないですよね😢仕事は准看護師で年収300万くらいだと思います。現貯金は50万ほどです。。無謀でしょうか😢

コメント

ママリ

マイホームはもう少し落ち着いてある程度環境が整ったらかんがえても良さそうな気がします!
焦って買って後悔する方が1000万の家でももったいないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内住みなので賃貸でも6.7万するのでもったいなくて、なら家買えたらいいなと思っています😢

• 9月14日
めも

ローンなら3年は勤続年数が必要かな?と思います。
とりあえずで買うなら私なら賃貸で貯金をして新築を目指しますが、今後もその収入であるなら新築は諦めます。
市営の住宅などに入れれば大分貯められると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は新卒で一年目なので夜勤もまだなのでこの収入ですが、この先仕事ができるようになって、夜勤ができるようになったら月4回は少なくとも夜勤があるので、少なく見積もって5万は月収が上がります。基本給も1年で5000円上がるので、先々はもっとお給料もらえると思います。
    市営ですか。わたしの住んでるところはふくりこうせいがよくしんぐるまざーや生活保護が多いので入れるかですよね😅実家も近くて😢

• 9月14日
  • めも

めも

お子さんが小さくても夜勤ができるなら大きいですね。
    いくらの新築を望まれるかにもよると思いますが、まだお若いですし、管理費や修繕積立金等含め無理なく返せる日は遠くないように思います。
    まだお子さんと二人で小さいうちならアパートでも全然大丈夫だと思いますし!

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内なので、安くても4000千万はいくんですよね...
    とりあえず1300万くらいのマンションがいいところがあって、そこを全額返済したらそれを担保に新築戸建てが欲しいなぁと思っております。。。
    とりあえず貯金もあまりないので、もっと頑張ります😪💦

• 9月14日
  • めも

めも

うーん…戸建てご希望なんですね…。
    固定資産税、修繕費、火災保険等を考えると維持するのも簡単ではないですが…。
    家って難しいですよね💦タイミングとかもありますし。
    お体お大事になさって下さいね。

• 9月14日
はじめてのママリ

おそらく家賃と同額の月6万のローンで返したとして20年近く返済にかかると思います。
純粋なローン+固定資産税と火災保険がありますし、月々上がった分のお給料から他に貯金が出来たとしてもそれは老後やお子さんの進学に必要なお金になると思うので、新築戸建分の頭金には使えないし、40代から新たなローンは厳しいと思います。
また、その時点でそのマンションも現状からさらに+で築年数が20年経ってるので、売却できるか…
そう考えると、私だったら買わないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

シングルマザーの方は中古物件買う方多いようですね😊1LDKを借りようとしても子供不可の場合もあり、賃貸で借りるのも大変だからと聞きました💦

勤続年数は3年ほど必要ですが、1年以上でOKの銀行もありますよ!