※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メモリがぱんぱん
お仕事

育休中で短時間勤務を予定している理由について皆さんの意見を教えてください。

何かイラッとしたから聞いて下さい!!

私が育休中で来年度短時間勤務での復職を
予定してます。

さっき夫に言われました。

「そもそも何で短時間にしないといけないの??」
(子供を預けるのに産前通りフルタイム勤務できない理由は何?)

何かイラッとしませんか??
私だけ?
仕事した後に家で家事・育児がまだたんまり待ってるからだよ‼て答えましたが…

皆さんが時短勤務にする理由を教えてください!

コメント

あーちゃん

子供の保育園の送り迎えや仕事、家事、育児全てをこなさなければならないからです💦
まだ自分に余裕がなくて最初から頑張っても体がついていきません😭

• メモリがぱんぱん

メモリがぱんぱん

もう復職されてるのですね!尊敬します!
    私は来年度からなので想像だけですが今から絶望してます。
    その上にこの発言だったので…
    ありがとうございました!お身体お気をつけて!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは家事育児手伝ってくれるんですか?😭
負担がおおきいから時短に決まってますよね、、

• メモリがぱんぱん

メモリがぱんぱん

少しずつは手伝ってくれます…
    が、よく言うやったつもりの出来映えで…
    結局その後私が尻拭いの二重手間ってやつです
    負担大きいですよね💦
    ありがとうございました!

• 9月14日
kanoino🍃

何で短時間にしないといけないのって(笑)
思いっきり 殴っちゃいましょう👊
お前の世話も子供の世話も
ご飯も風呂掃除も家の掃除も
洗濯もするのに何時間かかるか
分かるか?って感じですね😂💢
そもそも 稼ぎが充分あれば
働きたくないわ・・・って
言っちゃいそうです(笑)

• kanoino🍃

kanoino🍃

私は仕事してる方が
    ストレスたまらないので、
    時短ではないですが
    家帰ってからのバタバタする感じは
    嫌なほど分かるので共感しました🌼

• 9月14日
  • メモリがぱんぱん

メモリがぱんぱん

いいですか?殴ってやりたい‼ほんとに鼻で笑ってしまいました‼結婚後初めてあんに畳み掛けて反論しました笑
    あー何も分かってないんだな…
    両立されてるお母様方を敵に回す発言だと思います👊

夫は家事を時々手伝った「つもり」で結局私が尻拭い状態です。
    復職するとならば同等の立場に立つ訳だし、家事もレベルアップしてもらわないと!と思ってます!

夫は始業9時ですが電車混むのが嫌だからと7時に出社するのですが、私の復職後もそのつもりらしく💢
    は?それお前、子供送るつもりなくね??
    迎えはしゃーねーとして、送るのさえしねーのか?
    私も働くのに送りも迎えも私がすんのか?
    他のご家庭がそうだからって、空いてる電車に乗りたいからって、私は朝のくそ忙しい時間に子供の世話しながら帰宅後の前準備して自分の身支度もして全く空いてない通勤電車に揺られて出社すんのか??どーいーう事や?

すみません…ついながくなってしまいました💦
    流して下さいm(__)m笑

• 9月14日
あか

家事も理由ですが、わたしはなるべく早くお迎えにいってあげたいので😊✨
とくに小さいうちは、早寝を心がけたいので、早くお迎え、ごはん、お風呂、寝る!ってしたいからです!
1時間仕事早く切り上げられると1時間早く寝かせてあげられます😊

• メモリがぱんぱん

メモリがぱんぱん

早寝ですか!
    私も今までのリズムで子供は20時就寝させてあげたいと思いました!
    終業時間を悩んでいたので、参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました!

• 9月14日
いちご🍓

私は子どもが1歳1ヶ月までは時短にしました!
理由はうちの子の生活リズム的にフルタイムしてお迎え行くとお腹をすかせてしまうこと、寝る時間も体力がなくかなり早かったので無理矢理遅くさせるのはかわいそうだと思ったからです!
あとは、時短にしておけばサクッと残業せずに帰りやすいし。
今は体力ついてきて寝る時間も8時頃になり、ご飯も6時ころまで大丈夫になったのでフルタイムに戻しました!
職場が近いのでなんとかフルタイムでできています。
しかも、旦那の仕事上帰ってから朝保育園に送るまで全て一人でこなす日もあれば、旦那がご飯作って私の帰りを待ってくれる日もあるので、毎日ワンオペじゃないのでフルタイムでもできますが、もし毎日ワンオペだったらかなりキツイなぁと思います💦

ここりな

時短で復帰しました!

子供との時間を大切にしたいから時短にしました❣️
帰宅して夕ご飯食べたあとは少しでも子どもと遊んで成長を見届けたくて😀

ゆゆゆ

それは超イライラします😡
え?じゃあフルタイムで働きながら全部やってくれる?って感じですね🤷‍♀️
私も来年度から時短で復帰予定ですが、朝からの動きを想像するだけで😨😨😨って感じです。復帰までに旦那を使えるようにしないと…って思ってます💦
私が時短の理由は終業が18時半で、フルタイムだと100%残業があって無理なので💦

ママリ

そんなこと言われたら「子供の朝食やりや送り迎え、お風呂入れ、子供の夕食やり歯磨きや寝かしつけをあなたがするならフルタイムで働くよ。私はその他の妊娠前までしてた家事はやるから。」って言います。
私が時短で働く理由は、子供のお世話があるからです。子供を預けると言っても、24時間365日預ける訳ではないですから。

ひとみ

私はフルタイムで復帰しましたが…1ヶ月で限界きました!笑
旦那は朝は6時半に家出て帰りも夜9時10時なので、何も手伝ってもらえず…何で私だけ育児も仕事も家事もしないといけないわけ!?等、色々爆発しました😭ずっと時間に追われて無理でした💦
扶養内にしたい!って言っても最初は何で?俺の職場の人は保育園預けてフルタイムだよ?とか言われ…💢
私には無理!って事で1ヶ月前から扶養内にしました😃時間に余裕ができ気持ちにも余裕持てるようになりました🎶
ほんとフルタイムで働いてるママさん尊敬します😭✨
保育園行くと子供も体調悪くなる頻度めっちゃ高くなりますし!無理しないで頑張りましょう😊

🌈虹ママ

もうひとつの質問にも回答させていただきました(*^^*)

わたしは終業が19時なので2時間時短で17時にしてもらってました。現在はまた育休中です。
1時間時短の18時だとご飯の時間が遅くなるので(>_<)
あとは時短だとなにがあっても残業なしで帰宅できるのがメリットですかね。