※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の体重増加に悩んでいる方がいます。食事が難しく、動き回ることもあります。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

娘の体重についてかなり悩んでます💦

下限ギリッギリで、このまま月齢が進めばまもなく確実にはみ出します😱
色々と試しましたが、離乳食たべない、ミルクも拒否、おやつもほぼたべない。
完母ですが、おっぱいが足りてないのかもしれないです💦

じっと遊ぶことは無く、起きてる時は常にハイハイや伝い歩きでめちゃめちゃ動き回るのでそのせいもあるかもです💦

同じような方で、こうしたら増えたとか、こう乗り越えたとかなにかアドバイス貰えませんか?😱

コメント

なぎさ

体重はいくつでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まもなく10ヶ月で6.7キロです💦

    • 9月14日
  • なぎさ

    なぎさ


    お返事ありがとうございます!
    少し低いですね💦
    健診ではなんと言われたのでしょうか?😊

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそ!本気で悩んでるのでお返事ありがたいです😭

    色々試して少しでも食べられる物を探すのと、ミルクをとにかく飲むように哺乳瓶やコップ、ストローなど色々試して努力する、母乳の出を良くするようにご飯を3食よく食べること、、言われたのはそれぐらいですかね😔

    定期的に体重チェックで小児科に通ってます💦

    • 9月14日
  • なぎさ

    なぎさ


    とんでもないです😊

    いろいろと試されてるのですね😊
    出生体重が低かったんですかね?😣

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3200程だったので普通ですね🥺
    6ヶ月ぐらいまでは順調に増えていて、そこでズリバイが始まり、そこから体重がぱったり増えなくなりました😱

    • 9月14日
  • なぎさ

    なぎさ


    大きめに産まれたんですね♡
    やはり、動きまくると中々増えないんですかね😳
    息子はズリバイかコロコロでしかよく動かないし、離乳食も食べる量減ってしまって
    一時期は体重増えなくて悩みましたが、母乳あげまくってなんとか大丈夫でした😭
    心配で母乳減らせずです💦

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに他の子と比べてまったくじっと遊ばず動きまくってるので余計に増えません💦

    母乳私も減らせません😱むしろ体重増えないので足りてないと思います、、
    その為、今でも頻回授乳になっちゃってるので余計に食べないのかもですが、おっぱい吸わないと泣き叫ぶし減らせません💦

    • 9月14日
  • なぎさ

    なぎさ


    伝い歩きやハイハイすると大変ですね😭
    息子は両方まだなので心配です😭

    かなり動いてるんですね☺️
    息子もおっぱい大好きです笑

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに目が離せないですし、痩せちゃうからそんなに動かないで〜と毎日思ってます😂

    こんなことになるなら混合にしとけばよかったと後悔してます💦

    • 9月14日
  • なぎさ

    なぎさ


    息子はあんまり動かないからズッシリするのかもです、、

    あたしもたまに迷ってましたが、母乳はいつか終わるし
    飲んでもらえないと寂しくなるんだろうなと思いながら
    最近あげてます笑

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに支援センターとかでも、あまり動かず、じっと座ったまま遊ぶのが好きな子はみんなずっしりしてるように思います😊

    そうですよねー!いつかは卒業しちゃいますもんね😭
    これで体重が増えてくれれば文句なしなのですけどね💦

    • 9月14日
  • なぎさ

    なぎさ


    そうなんですね😳
    まだズリバイやお座りしかできなくて😭

    母乳は搾乳したことありますか?☺️

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新生児のころはおっぱいが張って辛かったのでやってましたが、途中からさし乳になり飲んだら作られる感じになったので、やっていません😧💦

    • 9月14日
deleted user

娘はよく食べますが、
下限からはみ出て小さかったです…
そして同じくじっとしてなくて常に動いています😂
身長と体重のバランスはどうですか?身長も小さめちゃんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!

    やはりよく動く子は体重が増えないんですかね💦
    8ヶ月なりたてで67センチだったので、身長は真ん中ぐらいかな?と思います💦

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    息子もよく食べるのによく動く子で増えが悪かったです…
    検診で引っかかりましたがわたしもパパも小さめなので遺伝だねって言われてそれ以降何も言われなくなりました。娘もそんな感じで引っかかったことはないんです。
    娘は生まれたとき3300gくらいなのに、1歳で7キロ?くらいでしたよ😅
    でも身長も小さめでした。
    身長と体重のバランスが良ければ大丈夫らしいです‼︎体重だけ増えないと心配らしいです…

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね🥺うちの子も同じタイプなのかもです!

    我が家の場合は私は平均的、主人は背が高いがっちり体型なので遺伝はなさそうなのですが、、💦
    身長体重両方見ていく必要がありそうですね😱

    ほんとに食べない、おっぱいばっかりなので心配です。。

    • 9月14日
mm.7

上の子が1歳で6500㌘でした。

うちはもう開き直りましたね😅
どうやっても増えないものは増えないですし、無理して吐かせながら食べさせるのがいいことだとも思わないし、悩んで増えるくらいならとっくに増えてるし~って思ってからは、もう気にしなくなりました☺
小柄でも毎日元気に走り回ってますし、発達面なども問題なかったので🙆

現在6歳になり、相変わらず小柄で14㌔と3歳児並み(6歳平均20㌔)ですが、問題ないですよ☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、無理やり食べさせるのは私も違うなと思って、ほぼ毎週数口たべて泣き出すので終わりにしてます💦

    はやく開き直れる境地に達したいです〜😱
    もう少し大きくなってもこのままなら少し安心できますが、まだ赤ちゃんなので今後の発達とかも気になっちゃいます😔

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません毎週→毎食です!

    • 9月14日
  • mm.7

    mm.7



    うちのも食べなくて、しかも3回にすると吐くので、1歳まで2回食でした。
    なので1歳くらいまではやっぱり悩んだんですが、結局保健師さんとかに話しても解決するわけではないし、健診でも先生なんて数字でしか判断してないので、日頃接してる自分が、この子には異常があって体重増えないんだ…
    って思うところが無かったので、この子はこの子なりに!って思うようになりました。
    それでも健診では要観察になり、毎月身長、体重計るようには言われましたが😅

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その2回は量的にはしっかり食べてる感じでしたか?

    そうなんですよね、、病院通ったって体重計って終わりだし、解決法があるわけでもないし、だから余計に悩むという😱💦

    今のところは成長面では問題なさそうなのですが、、

    • 9月14日
  • mm.7

    mm.7



    全然しっかり食べてないです😂うちも10ヶ月まではほぼ完母だったんですが、出てる気がしなかったので、それから完ミに切り替えたんですが、ミルクも飲んでMAX160ですが、だいたい120~140ばかりでした。

    医者ももっと食べさせて❗とか言うけど、それが出来れば苦労も悩みもしないですよね😅

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😔
    わたしも完ミに切り替えたいのですが、ミルク拒否で困ってます💦
    少食ちゃんなんですね!

    そうなんです、食べてくれればもーなんでも良いんですけどね、、難しいです😱

    • 9月14日
とと

うちの弟は1歳で7キロしか無かったみたいですが
生まれた時が2500gだったので
保健師さんから産まれてから3倍になっていて、元気であれば問題ないよと言われたそうです☺
今となっては元気に仕事してる22歳です👍

  • とと

    とと

    × 2500
    ○ 2300です
    間違えました💦

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですねー🥺
    3200ぐらいで生まれたので、我が子はあと2ヶ月で3キロも増えるわけがありません、、😱💦困りました!

    毎日めちゃめちゃ元気に動いて遊んでるんですけどね💦

    • 9月14日
  • とと

    とと

    3200!ママ頑張りました😆👏
    離乳食とミルクもしっかり飲んで食べてしていて、
    月齢通りくらいのできることを出来ていれば、
    私なら健康って言えるかなって思えるけど…!
    病院の先生や保健師さんも、自分の考えがあってると思って押し付けてくる人がいるみたいなので、
    お子さんがまず元気であるなら、
    ご飯も食べるし元気です!っていうのは伝えて、
    あとはママの気持ち次第だと思います!

    逆にうちの子は今現在3歳で11キロジャストで
    に歳の頃から体重が変わってません😭😭😭
    平均の成長曲線より下だし
    カウプ指数も13.9で痩せ気味です😥
    でも本人元気だし、いっかな、そのうち沢山食べて大きくなるかな?と
    気にしすぎないようにしてないとやってられません!😅

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月齢通りのことは一通りできてすこぶる元気なのですが、、
    食べないですし、完母なのでどれぐらい飲んでるのか、足りてるのかわかりません😱💦

    カウプ指数計算してみたことなかったので、やってみようと思います!!
    気にしないようにしないとやっていけないですね💦
    毎日夫婦で悩んでます😔

    • 9月14日
めめ

うちの子と同じ
体重です!
同じ方がいてなんだか
ホッとしました!
増えずに悩んで
小児科通ってます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか!?🥺

    うちも小児科通ってますが全然増えずです、、
    ようさんのお子さんは離乳食やミルクの食いつきいいですか?

    • 9月14日
  • めめ

    めめ

    ミルクは飲まないので
    もうあげてません💦
    離乳食はかなり食べます!
    3回とも300〜350くらい
    食べるので💦
    うちは飲まない食べないじゃなく
    飲まないけど大食いなのに
    体重が増えないので
    問題です💦

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!よく食べるの羨ましい🥺
    我が子は毎回2.3口で泣いて口を一切開けなくなります😱

    食べる以上にめちゃくちゃ動いて消費してるんですかね?

    • 9月14日
  • めめ

    めめ

    でもこんなに食べるのに
    体重増えないので
    精密検査しようかと
    話されました😱
    たしかに動くんですが
    それ以上に食べてます😖

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どこかが悪いと食べても体重の増えが悪いとかあるんですかね?😱

    お互い心配がつきないですね💦

    • 9月14日
  • めめ

    めめ

    そうみたいです💦
    元気だけどどこか病気だと
    食べても太らないとか
    あるんですって😭

    せめて7キロ越してと
    毎回思ってます💦

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか💦💦
    うちも母乳は頻回であげてて毎回飲むので(足りてるとしたら)、どこか悪い可能性があるのかもです😱
    次小児科行った時にちらっと聞いてみようかな、、😂

    ほんとですよねー、とりあえず7キロ越え目標ですよね💦

    • 9月14日
ゆいぶー

うちの子も産まれた時は3200g、もうすぐ7ヶ月ですが成長線下の方です😓

6300gで離乳食食べない、、完母ですが両乳合わせて10分ほど6-8回、体重増やす為にミルク上げようにも全力拒否w

母乳足りてるか不安ですよね😱

ぷくぷくしてる同じ月齢の赤ちゃんが羨ましです😖

いつかパクパク食べてくれたらいいんですが😅

お互い頑張りましょう😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも授乳時間、回数ともにおなじぐらいです!
    ミルク全力拒否されるとほんと悲しいですよね💦😭
    もっと栄養とってほしいのに😭

    6ヶ月ならまだまだこれからですよ❣️
    コメントありがとうございます!頑張りましょう⭐️

    • 9月15日