※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち
ココロ・悩み

友人の結婚式に臨月で参加するか悩んでいます。お断りする場合、安定期になってから直接伝えるべきか、御祝儀は後日渡す場合、相場はどれくらいが適切でしょうか。

臨月での結婚式参加について

来年の5月、高校から仲良くしている友人の結婚式があります。
結婚式は出産予定日のちょうど1週間前なので、断ろうか悩んでいます。

もしお断りをする場合、
安定期に入ってから直接本人に伝えた方が良いのでしょうか?
また、断った場合やはり御祝儀などは後日渡すとしたら、おいくら包むのが一般的なのか、
経験のある方、また詳しい方、教えていただけるとありがたいです🙇‍♂️‼️

コメント

M

ご自身の結婚式にご参加されている友人でしたら、本来お断りするのは失礼にあたいしますので、3万お包みし伝法を送るのがいいかと思います。
ご自身の結婚式には参加されていない、もしくは結婚式はしていないのならば、結婚祝いで何かモノを送ればいいと思います
結婚祝いのみ頂いているならば、同額を包めばいいと思いますよ

  • まーち

    まーち

    自分の結婚式には受付と、友人スピーチもやっていただいたんです😔
    御祝儀とその他お祝いのプレゼントは考えていたんですが、やはり、お包する金額は同額が適当なんですね✨

    • 9月14日
めぐ

私なら断ります。経産婦ですし、予定日1週間前はさすがに…。

まだ招待状来てないですよね?断る場合、参列しませんし、ご祝儀は必要ないですよ。お祝いのプレゼントを送るのと、当日電報で良いのでは??

また、安定期に入ってからの報告が望ましいと思いますよ!

  • まーち

    まーち

    お断りした方がいいですよね...

    招待状はまだ来ておりません!自分の結婚式に参列して頂いてても御祝儀って...送った方がいいんですよね🤭

    • 9月14日
  • めぐ

    めぐ

    参列してもらってても、自分が参列しないのであれば必要ないですよ!ご自身の式やっていらっしゃれば、ご存知の通り、お料理代、引き出物代が殆んどですし、それであればプレゼント送れば十分ですよ😉

    • 9月14日
  • まーち

    まーち

    そうなんですね🧐
    主人とも相談してみて、
    ご意見参考にさせていただきます🙇‍♂️‼️
    ありがとうございました✨

    • 9月14日
deleted user

臨月なら、いつ生まれるかもわからないですし、断ってokだと思います!まーちさんの結婚のときにお祝いもらいましたか?もらっていたら、同じ金額のお祝いを、もらってなかったら、ご自身が渡したいものがあればそれをプレゼントすればいいと思います!

  • まーち

    まーち

    結婚式の時、お祝いのプレゼント頂きました🙆‍♀️
    結婚式にも来ていただいたのですがやはり御祝儀として3万お包みした方がいいのでしょうか😥ん

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方への返信で、受付とスピーチして頂いたと拝見しました!それプラスご祝儀とプレゼント頂いた感じですか?そしたら、ご祝儀三万円は包んだほうが良いと思います!すごくしてくださった方なので…😭✨

    結婚式に来てくれただけなら、一万円プラスプレゼントでいいかなぁと思ったのですが😅その状況でも、私なら三万包みます!

    • 9月14日
  • まーち

    まーち

    仲のいい友人なのでたくさんやって頂いちゃったんです😭
    そうです!プラスで頂きました✨
    そうですよね😭
    主人とも相談してみてご意見参考にさせていただきます🙇‍♂️‼️ありがとうございました✨

    • 9月14日
SYOママ

私も同じ状況で断りました!
すでに口頭で誘われていて私も楽しみにしていたので残念でしたが😭
招待状送られる前に、直接会って妊娠の報告と欠席の旨を伝えました😊

その後式の前にお祝い1万円に、ペア食器¥5000をプレゼントしました😊

  • まーち

    まーち

    同じです😭
    せっかく楽しみにしてたのに残念です😢

    やはり、お祝いなど渡すものは指揮が終わってからの方がいいのでしょうか🧐?
    報告と断りの際に...なんて考えていたんですが💦

    • 9月14日
  • SYOママ

    SYOママ

    ごめんなさい下に投稿しちゃいました💦

    • 9月14日
SYOママ

ですよね😭

お祝いは式よりも前に直接お渡ししました!
気持ちなのでタイミングはいつでもいいと思います!
報告と断りの時に渡すのもいいと思いますよ😊

  • まーち

    まーち

    自分の体調が落ち着いて報告とともにお渡ししようかなと思います✨
    初めての事なので細かい事まで聞いてしまいました💦
    ありがとうございました🙇‍♂️‼️

    • 9月14日