※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ🐛
ココロ・悩み

友人の結婚式に娘を連れて行く際、娘のためのご祝儀や食事の用意は必要ですか?

今度友人の結婚式に行くのですが、娘を連れていきます。
ご祝儀ってその分プラスしますか?
ちなみにご飯は食べるかどうかわからないくらい食べないので、(もともと離乳食もあまり食べないでほぼおっぱい…)用意しなくていいことは伝えてあります。
その場合って、どうなんでしょうか??

コメント

ママ

私だったら多く包みます!
授乳室とかの手配とか、子供が騒いでしまったときの迷惑料って思います🙂

モカ

どれくらい仲の良いご友人かにもよるのかな。と思いますよ!
常識では料理が用意される場合は5千円〜1万円多く包む、もしくはプレゼントを別に用意するなど考慮しますよ!
私なら仲の良い友達で子供も是非!との事なら多く包むかプレゼント用意します!
騒ぐこともあると思うので?

おもち

私はポチ袋に5000円包んで
一緒にご祝儀袋に入れるつもりです🧡

ゆゆ

旦那側のいとこの結婚式に家族で参加した時はスタバのギフトカード2500円×2枚(旦那さんとお嫁さん分)をちょっと包装して袋に息子の名前を書いて、私たちのご祝儀と一緒に入れました😊

ご飯もまだ始めたばかりの時(6ヶ月くらいでした)だったので、持ち込んでご飯などは何もありませんでした!

ご飯用意してもらってなくても、いろいろ気を使ってくれてたりすると思うので、ポチ袋で5000円ぐらい包むと丁寧かなって思います☺️