※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼてん
子育て・グッズ

生後51日の赤ちゃんを育てる母親が、海外在住で支える人がおらず、睡眠不足で悩んでいます。夫にも相談しても理解されず、自分にプレッシャーを感じている状況です。他の方はどのように睡眠不足を受け入れているのか、アドバイスを求めています。

生後51日の女の子がいます。

お子さんを産んだばかりのお母さんはみなさん多かれ少なかれ睡眠時間を削って子供のお世話をしていると思います。

現在海外在住のため頼る人がおらず平日は寝かしつけ以外ほぼ1人でお世話をしているため常に睡眠不足、土日は主人にお願いして午後休む時間をもらい寝室で過ごしていますが、やっとゆっくり眠れる時間だと思うと逆に目が冴えてしまい、さらに「主人も疲れてるなかわたしに時間をくれているのに眠れないんじゃ主人にも申し訳ない」と自分にプレッシャーをかけ負のスパイラルへ陥ってますます眠れなくなってしまいます😭

主人は眠れないことがない人なので上記を話しても理解できないようです。「眠れないなら思い切ってジムでも行って運動してきたら」と言われましたが夜間授乳の体力を考えると思い切れません。

みなさんどうやって睡眠不足を受け入れていますか?

コメント

ねこ

大きくなるまでは我慢だと思ってます笑
平日は上の子が保育園なので下の子が寝てる時にお昼寝できますが、土日はそうもいかないので金曜日の夜から月曜日のお昼ぐらいまではほぼ起きてる状態です 笑
なのでまじで身体が辛い🙄
しかも今月2週続けて3連休やし😱
旦那はほぼ家にいないのでずーっと1人で見てます。
もうこればかりは耐えるしかない 笑

• さぼてん

さぼてん

ありがとうございます!
    わたしよりもっとたいへんなお母さんがいること、頭ではわかっていて、うちは1人なのでまだ余裕あるほうのはず!と言い聞かせますがその効果は短いです苦笑
    睡眠時間の確保や日々のお世話に追われ娘のかわいい時期をほとんど思い出せないのも悲しいです😭

• 9月14日

私も寝不足でしんどい日は、もうメンタルが地獄みたいになってます😅😅
目が冴える気持ちわかります!!
寝なきゃと思っても焦ってねれないんですよね。
もーそういうときは目だけつむってます。
暗い部屋で目だけつむることで、起きているときよりも疲れは回復するみたいです。
あとはもう開き直るか、ですね。
この程度の寝不足で死ぬことは無いし、一生寝れないわけじゃないから、いまは寝不足でも頑張るか〜!!って開き直ってます😂

• さぼてん

さぼてん

ありがとうございます!
    メンタル地獄ですよね😭
    せっかくの時間に眠れなかったことがショックで堕ちてるメンタルがさらに堕ちてしまいます😭でも目を閉じているだけでも疲れが取れるんですね!今夜からはそう考えるようにしてみます。たしかにここまで生きてこられてるので睡眠不足をあまり気にしないよう開き直れたら強いですよね。

• 9月14日

退会ユーザー

あと、少し日が経つと神経質なのもマシになりますよ!
    私も少し前まで、焦って焦って寝るに寝れなくて、イライラする日が続いたんですが、ここ数日は寝すぎってくらい子供も私も寝れる日があります。
    この時期の子育ては日々変化するものなので、大変な日もあれば少し楽な日が出来てくると思います!
    一緒にがんばりましょう。

• 9月14日
  • さぼてん

さぼてん

わたしも、振り返ると一進一退で、ふと「今日はたくさんお昼寝できたなあ」「なんとなく楽だったような?」という日がたまーーにあります。あしたもそうなるかな?と期待しては裏切られてますが苦笑
    たいへんな中はげましありがとうございます、がんばりましょうね。

• 9月14日
wakan

私も一人目の1ヶ月くらいの時眠れない、寝溜めできないのが辛すぎましたー!
でもかれこれそこから、2人目生まれた今まで、朝までぶっ通しで寝たことはありません!でも今は平気ですよ!
寝不足も慣れます^_^
旦那さんに悪いなぁと思わずに、赤ちゃんから離れて横になってるだけでもないよりはありがたい時間だと思うので、いつか眠れるわ!って横になってるだけでいいと思いますよ!

ジムは行く元気ないですよね…笑

一生じゃないです!
子どもの授乳も落ち着けばもう少しまとまって寝るようになるとおもいますよ!一緒にがんばりましょー

• さぼてん

さぼてん

ありがとうございます!
    そうですよね、娘と離れて横になるのは貴重な時間ですもんね!あしたも午後は休ませてもらえる予定なので娘と離れて娘のかわいいところでも思い浮かべながら横になってみようと思います。いつもべったりだと、かわいいはずの娘をそう思えなかったり辛いので😭

• 9月14日
🐰

毎日お疲れ様です!
優しいご主人ですね🎶
わたしもワンオペで睡眠不足です🥺
私は寝れない時は開き直って究極に眠くなるまで寝ません!(笑)
ジムはさすがに行きませんが、、、笑
夜間授乳 眠くてツラいですが
せっかくの自由時間にプレッシャー感じて過ごす方がツラいので😂
永遠には続かないので今が踏ん張りどきです!
お互いがんばりましょう😂👍🏼

• さぼてん

さぼてん

ありがとうございます!
    眠くなるまで寝ない勇気がありません😭苦笑
    わたしになにかあったら、海外だし、娘がどうなるか、、と思うと保守的になってしまいます、、
    あしたも休ませてもらう予定なので眠れなくてもせめて疲れが取れるようストレッチでもしようと思います。
    永遠には続かない、ほんとそうですね。娘のかわいい時期をもう少し感じられるようにしたいです。

• 9月14日
  • 🐰

🐰

見てもらってる時間にお風呂に長ーく浸かるのも良いかもです🌟
    今住んでる海外のおうちは浴槽ありますか??
    私は、お風呂の中で好きな音楽かけて歌って、良い香りの入浴剤(私はアワアワが好きです笑)いれてマッサージすると、めっちゃリラックス出来ます◡̈⋆*

そうですよー!!
    可愛い時期は気づけば終わってます(笑)
    新生児期も毎日 寝不足しんどーって思ってたのに今となればあのちっちゃさ、ふにゃふにゃ感が恋しいです🥺💗
    1日1日大切にしましょ💗

• 9月14日
  • さぼてん

さぼてん

ちょうどきょうはお風呂に浸かってました!浴槽ありますよ🛁主人いるときしか浸かれないですもんね。
    新生児期はほんとあっという間でした。いまもまだまだ小さいけど、すごいスピードで大きくなってますもんね。辛いことばかりに目を向けず頑張ろうと思います、ありがとうございます!

• 9月14日
ちろ

馬鹿みたいですが、私は寝不足が続いてしんどい時は、自分が売れっ子芸能人だと妄想して自分を奮い立たせてます🤣(笑)

• さぼてん

さぼてん

ありがとうございます!
    なるほど笑
    この子を生かせるのはわたし(のおっぱい)だけ!と奮い立たせようと思います笑

• 9月14日
さぼてん

みなさま
きのうはあたたかいコメントありがとうございました。
おかげさまで昨夜から今朝にかけて人間らしい睡眠時間を確保することができました。
ありがとうございました😊