※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りほ
子育て・グッズ

友人宅で手足口病の可能性があり、子供にうつったか心配。怒りや後悔の気持ちを共有したい。

今日一歳の女の子のいる友人宅へ遊びに行きました。家に着いてから10分ほどで、娘が手足口病かもしれないんだよねーと一言。え、かもしれないなら遊びに行く前に言っておいてよ。知ってたら行ってないし!うつったらごめんねーとも言われました。
なんて非常識な親なんだと思ってしまいました。すぐ帰るというのも失礼かもしれないと思い、2、3時間して帰宅。帰る頃にはその女の子の手足にはプツプツが…確実に手足口病ですよね。。
息子はおもちゃ触ったり舐め回しているし、うつったかなー😭😭息子には悪いことをしてしまいました。

みなさんもこんなご経験ありますか?
とにかく腹が立つし、すぐ帰ると言えなかったことも後悔しています。とりあえずこの気持ちを吐き出したくて投稿しました。。

コメント

hana

かもしれないって、わかってるのに事前に言わないって相当ですね!それは腹立たしい!でも、たしかにすぐ帰る!とは言いづらい、、
今度からもうその人遊ぶのイヤになるかも、、感染病なのにありえないです。

• りほ

りほ

ですよね…すぐ帰るとは言いづらくて、息子のことを思えば帰ればよかったのかもしれないですが。。まだ感染したことがないので心配です😥

• 9月14日
응

え、あり得ないですね
同じ子供を持つ親とは思えない....

• りほ

りほ

すしらーさんもそう思われますか😱友達だし、、って帰らなかったことを後悔しております。?

• 9月14日
  • 응

私の友達はなんかポツポツ出てきて手足口病だったらやばいから来ないで!って連絡してきましたよ😭
    熱が出た時も熱移るとやばいからって時間問わず会う約束してたら連絡くれますし
    私も連絡してるので
    そういった経験がないので衝撃です..

手足口病は感染力強いので発症しない事を祈るのみですね😭😭

• 9月14日
  • りほ

りほ

きっとそれが常識ですよね😭わたしも今回すしらーさんのご友人と同じような対応して欲しかったです…ほんと悲しい😭
    おもちゃとか触って舐めてたからなぁ。。。息子もわたしも感染していませんように😰

• 9月14日
  • 응

本当にただの鼻水風邪とかならまだしも...
    これからの時期インフルエンザとかでも普通に連絡してきて会おうとしてきそうですね...

• 9月14日
  • りほ

りほ

熱がなければオッケーみたいな感じでした😩
    インフル時期は絶対遊ばないようにします!!笑

• 9月15日

ええ…その方非常識ですね…
当日であっても感染する可能性が少しでもあるなら会うのは控えるべきだと思います…
りほさんもお子さんも災難でしたね😭💦

• りほ

りほ

ですよね。。私も逆の立場なら、もしものこともあるので絶対会うのは控えます。なにもないことを祈ります🥺

• 9月14日
ママリ

え、すごい腹たちますね😭😭😭💦
ちょっと状況違いますが、、、
うちもこの前遊ぶ予定だった子が手足口病になり、それをインスタのストーリーにあげてたので断りの連絡来るかなと待ってたらまさかの何時から遊ぶー?と連絡が💦
インスタ見て手足口病になってるの知ってたので断ってよ!と思いました😂
その日な私が体調悪いことにして断っちゃいましたが、、、
非常識すぎるなと思いました💦

• りほ

りほ

えーーーその方もなかなか非常識ですね😥相手がどう思うか、とか考えないんですかね…私もその状況なら同じように嘘ついてでも断ります!!

• 9月14日
まーもーめー

ありえない…(*_*)自分の子どもより小さい子と会わせる時は鼻水出てたら即延期にしますよぉ…(*_*)感染症なら尚更。
その方と今後も会うならこれからは事前にお子さんの体調聞いたほうが良さそうですね。

• りほ

りほ

熱ならいつも断ってるみたいなんですが、感染症とわかっているなら言って欲しかったです🥺ほんと、おっしゃる通り今後は体調聞くようにします!!

• 9月14日
らんらん

私、3人目を産んでやっと母子同室になったとき 子持ちの友達に お祝いにきていい?と言われ、まだ赤ちゃんが何時にお部屋にくるかわからないからと軽く断ったのに 子連れで来て生まれて2日目の娘の近くで咳されました!

その友達はシングルだったのですが、こともあろうか当時の彼氏も一緒に部屋にはいってきて( *_* )

さすがにありえなかったので
トイレへ行くとナースステーションまで歩いて なんとかでていってもらえるように言ってくれませんか?とお願いしました(´・ω・`)

看護師さんが「家族以外の男性の入室と家族以外の未就学児はご遠慮いただいてます!」と言ってくれてでていきましたが(笑)

もうその友達とは連絡とってないです!

• りほ

りほ

生まれて2日なのに!!!!!デリカシーなさすぎますね!!彼氏も連れてくるなんてあり得ないです😱
    わたしも今後の付き合いを考えます😰

• 9月14日
えだまめーんま

当日でも微妙ですが来る前に、こうゆう症状だから違う日にしようとか相談なり伝えなきゃですよね。
わたしも幼稚園でプールがあり子どもが手足口病になって熱が下がれば登園okとありましたが菌があるからとかで、熱下がってもしばらく休ませました。人それぞれ気になる度合いが違うとはいえ、ないな…と思いました(ーー;)

• りほ

りほ

ですよね。一言言って欲しかったです😩1ヶ月くらいは菌があるとか聞きました!配慮されたんですね✨気にしすぎるのもよくないですが、最低限の気遣いはお互い必要ですよね😔

• 9月14日