※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

プラレール好きの2歳半の男の子の母です。息子はプラレールで遊ぶのが大好きで、線路を組み立てるのも楽しんでいます。しかし、片付けや線路の作り方に悩んでいます。他のお子さんはどうでしょうか?また、子供の興味はいつまで続くのでしょうか?

プラレール好きの2歳半の男の子の母です
プラレール好きのお子さんを持つお母さん
いらっしゃいますか?

息子はプラレールの電車も
線路を組み立てるのも両方好きです

毎日集中して電車で遊んでいて
息子の楽しそうな姿を見ているので
つい沢山のプラレールを買ってあげてしまいます。結果、量の多さや 作り上げた線路を壊すと
キーキー言われるのがめんどくさく
だらしないですが毎日はお片付けしていません…
線路をよけながら掃除しています

まだ2歳なので計算しながら線路を
作るのは難しいみたいで
変な方向に線路を作ってたり

電車を繋げすぎてカーブ出来ず
倒れてしまってキーキーしていたり
自分の思い通りにならず
イライラしている様子を見て
私ももどかしい気持ちになってしまいます
(こうしないと上手くできないよと教えてあげますが息子は考えを変えません)

ほかのお子さんはどうですか?

それと子供の電車好きにお母さんも
一緒に楽しんで遊んであげれてますか?
私は電車興味なく…

たまに大人でもプラレールが好きな人も
いますが大体いつくらいまで続くのでしょうか?
いつかは飽きがくるんですかね?

コメント

ママリ

同じ感じです笑
うちはトーマスやチャギントン好きなので買ってごっこ遊びしてますよ😊

  • M

    M

    うちもトーマス好きです!
    電車でごっこあそびもできるのですね!

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    私がトーマスやパーシーになりきって吹き替えをし子供がその話に合わせて色々持ってきたり動かしたりします😊
    お世話が好きなのかよくプラレールの電車達におやつを食べさせてあげるふりをしてます笑

    • 9月14日
  • M

    M

    YouTuberの鈴川絢子さんみたいですね!
    そういえば、うちもトーマスに
    ジュース飲ませてました(笑)
    電車好きの子達が集まったら
    面白そうですね(笑)

    • 9月15日
なあ

2歳くらいは同じ感じでした。
ただわたしは
やれなくてイライラするなら
やめなさいって考えだったので見て見ぬふりしていました
片付けは遊んだら片付ける癖をつけたかったので片付けはさせています。

わたしは
プラレールはそこまで興味ないんですがトミカ集めるのが楽しくて出掛けるたびに買ったりしてます😅
凄まじいくらいの量になってしまいそろそろやめようかなって思っていますorz

上の子は今でもまだ遊んだりしますよー!下の子が遊ぶからってのもあると思いますけどね☺️

  • M

    M

    同じ感じだったんですね!
    もうちょっと上手く遊べないのかなと
    思ってしまいますが
    まだ2歳なのでしょうがないですね

    お片付けの癖、小さいうちから
    教えたほうがいいですよね…

    お母さんがトミカ好きなんですね!
    でも分かります!
    トミカ可愛いですよね!
    トイザらス行くといつも可愛いなぁって
    見てます!
    プラレールもあってトミカも沢山あるって
    結構 収納大変じゃないですか!?
    専用のケースを購入しましたか?

    長く遊んでくれるのはいいですね!
    よけい新しいの買ってあげたく
    なっちゃいます(笑)

    • 9月14日
ゴロゴロするの好き❤

うちもプラレール大好きですよ

線路はそこまで複雑には作れないのでひたすら直線だったり、円を作るくらいです
やたら長く連結させて走らせてはよく脱線させてます

新幹線が大好きな息子に毎日図鑑を読んであげていたので、新幹線の名前は覚えました
息子が好きなものは、一緒に楽しみたいのでこれまでバス、働く車、新幹線は覚えましたよ

プラレールの線路を組むのもだいぶ上手くなりました(笑)
毎回新しい路線を組むのはけっこう頭使いますね

  • M

    M


    やっぱりあるあるなんですね!
    名前を覚えてるお子さん多いですよね

    お母さんが一緒に楽しんであげれるのはすごく理想です!
    私も一緒に遊んであげたいのですが…

    3歳になると上手く遊べるように
    なるのですね!
    頭使いますよね
    組み立てるのはやっぱり男の人の
    方が上手いのか
    旦那のほうが複雑に作れて
    私が作ると超シンプルです(笑)

    • 9月14日
  • ゴロゴロするの好き❤

    ゴロゴロするの好き❤

    本日の路線です
    私のほうが無心でやってしまいます(笑)

    • 9月14日
  • M

    M

    お〜!大きいですね!
    周りも綺麗に片付けられてて偉い…(笑)
    うちはぐっちゃぐちゃです(笑)

    • 9月15日