※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーたん
子育て・グッズ

40代で1人目を出産した方へ。2人目の計画は早めに考えましたか?2人目についての意見を参考に、年齢やリスクを考慮して悩んでいます。時間が経つとリスクも上がります。

40代で1人目を出産された方に質問です。
2人目の計画はすぐ考えましたか?
また、2人目出産された方、諦めた方、最初から1人っ子が良かったなどいろんな意見を参考にしたいです。
私は2人目欲しいなら年齢的に急いだ方がいいと思いますが、自分の体調や超高齢出産のリスクを考えてなかなか踏み出せずにいます。
そんなこと考えていたら時間が経ち余計にリスクが上がってしまいますよね。

コメント

メイママ

初めから一人と決めていました。
結婚が遅く、結婚して一年後に妊娠、出産でした。
出産時も難産で、大量出血など、命を落としかねない出産だったのもあり、二人目は考えてません。

• ひーたん

ひーたん

ありがとうございます😊
    まさに命がけの出産だったんですね。生きててこそ、お子さんを幸せにできますもんね。

• 9月14日
m

私は、40歳で自然妊娠し、41歳で帝王切開になったので…子宮筋腫や卵巣嚢腫の経過を考え一年間は、空けた方が良いと医師から言われてます😅
正直、子どもは授かり物ですから…タイミング次第ですね😅
ひとりっ子も寂しいですけど…😓
自然妊娠できれば、次も帝王切開覚悟で産みたいです😃

• ひーたん

ひーたん

ありがとうございます😊
    授かりものですよね。
    私も卵巣嚢腫でした。
    手術してからの妊娠だったので、1人目妊活が遅くなってしまい今に至ります。
    私も自然妊娠希望です。

• 9月14日
ゆらゆらり

40歳で1人目を出産しました。高齢、肥満、本態性高血圧のトリプルハイリスク出産でした。結局、血圧コントロールができなくなって37週で促進剤使用で出産。さらに産後血腫で緊急手術になるというトラブルだらけの出産でした。
さすがにもう2人目は考えられないとおもっていたのですが、子どもの1歳の卒乳頃から、もう1人…という思いが強くなり、半年間の不妊治療で2人目を妊娠して、今35週まできたところです。
やはり年齢的なタイムリミットとリスクが気になって、病院で相談しつつ、自然妊娠にこだわらずに不妊治療に踏み切りました。

• ひーたん

ひーたん

ありがとうございます😊
    2人目妊娠おめでとうございます。
    今やっと産んで落ち着いて2人目のこと考えてしまいます。
    私も体重戻らなくて次妊娠するなら痩せないと高血圧で大変です。
    本気で欲しいなら自然妊娠にこだわらないほうがいいんでしょうね。

• 9月14日
小怪獣

私が元々自然妊娠出来ないと診断されてて、前の5年半の結婚生活でも恵まれなかったので、ほんまに奇跡の子やなぁって思ってます。

出来ないと分かったのが27歳で、精神的に落ち込んで、前の結婚生活で躁鬱病になって…

なので、そう簡単に起きないから奇跡だと思って、自然に任せてます👶

• ひーたん

ひーたん

ありがとうございます😊
    妊娠出産は奇跡ですよね。
    色々な考え方がありますよね。

• 9月14日
マリ

私は43歳で出産しました。
39・40と妊娠しましたが初期の頃に流産し掻爬手術を受けたりもしてました。息子を妊娠するまでは一生出産や育児をすることはないと思ってましたし、子供を諦めるというよりは妊娠しづらい年齢だし、妊娠してもまた流産になるくらいならいらないかなと考えてました😥かなり肥満でしたし(妊娠中は1kgも増やさないようにと言われました)高血圧で服薬もしてましたし、超高齢妊娠・出産とかなりハイリスク妊婦でした💦22週から36週まで切迫で入院もしましたが、それ以外は血圧も安定してましたし、体重も1kgも増やさず出産日を迎え、経膣分娩で分娩台に乗って1時間半のスピード安産でした😄
本当は2人目が欲しいですが、息子を産んだ時より更に高齢になりハイリスク度が高くなったし、経済的にも自分の体力的にも1人しか無理かな…とも思うので一人っ子と決めました😅

• ひーたん

ひーたん

ありがとうございます😊
    高齢リスクもありますし、経済力、体力必要ですよね。
    絶対に2人産まないといけないわけではないですが、自問自答をし考えてみたいと思います。

• 9月14日
しゅんちゃん

40歳で1人目を出産し、すぐに2人目の妊活をしました。
私は年齢的なこともあるので1人授かれただけでもありがたいと思ってましたが、夫がどうしても2人と希望していたので諦め半分でしたが42歳で出産しました
奇跡だと思います!
経済的には大変になりますが授かれたことに感謝しながら頑張りたいです

• ひーたん

ひーたん

ありがとうございます😊
    無事ご出産おめでとうございます!
    旦那さんの意見も重要ですよね。2人のお子さんですもんね。
    悔いのないように話し合いたいと思います。

• 9月14日
実月

40歳で出産しました。
育休の間に2人目を、と願って育休2年申請してます。
産後5ヶ月で生理再開したので、絶賛妊活中です^_^

• ひーたん

ひーたん

生理がすぐ来て良かったですね!私はまだ来ないです、、
    育休いいですね。
    私は今のうちに健康診断して、それから考えてみたいと思います。

• 9月15日
  • ひーたん

ひーたん

コメントありがとうございます😊

• 9月15日