※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供にトイトレを取り入れていますが、成功していない状況です。夜中に水を飲ませているため、朝にオムツがパンパンになることがあります。トイレに座らせてもオシッコをせず、すぐにオムツにすることも。焦ってはいないが、やり方に悩んでいます。

トイトレについて。今2歳3ヶ月の子供にゆるくトイトレしてます。
トイレには行ってくれてしばらく座ってくれます。

オシッコの間隔が2時間はあいていません&寝起きでオムツ濡れていない? って事もないです。
数ヶ月前から、寝るとき枕元にお水を入れた蓋つきのコップ置いてます。
夜中子供が目覚めて喉が渇いて泣く事が多かったため、予め用意してます。

なので夜中起きた時は癖がついているのか、お水を欲しがり飲ませてます。
結果、朝オムツパンパンです😅

こどもちゃれんじをやっているので、トイトレ用の教材?おもちゃ?でトイレに多少興味はあるし、ただの子供用便座にアンパンマンのシール貼って工夫してます。

オムツ替えのタイミングにトイレ座らせますがしません。
5〜10分トイレに座らせてますがオシッコせず、諦めて終わりにしたら、その後割とすぐオムツにオシッコする事もあります💦

トイトレパンツはオシッコの感覚覚えれるから早いという情報もみて、トイレ成功してないけど、パンツ履かせたりもしてます。
そろそろウンチ出るかな?と思った時にはオムツにしてます。

何度かパンツにオシッコ漏らして泣きながら教えてくれて、叱らずまた着替えさせて…もやったりしてます。

そのせいか、オムツ履いてる時も、オシッコ出た時にすぐ教えてくれたりします。
ウンチも教えてくれたりします。

長くなりましたが、トイトレはどうやればいいんでしょう?

トイレにいる事自体は嫌がってません。
パンツ履くことも。
夜中のお水は影響ありますか?
トイレに座らせる時間はどの位ですか?
トイレの間はジーっと見て確認してますか?
トイトレパンツにウンチする事はありますか?
トイトレパンツの使い方は…

焦ってはいませんが、やり方としてどうなんだろうと思ってしまいます😣
ちなみに出掛ける時、寝る時は必ずオムツで、トイトレパンツも履かせない日があったりしてます。

コメント

ママリ

ゆるーくはじめてどれくらいですか?😊⭐️

1歳前からおまるでゆるーくスタートして、2歳から保育園のトイトレに合わせて本格的にスタートしました😊⭐️

ゆるーくしてた時、座らせる時間は息子が下りるまで⭐️
座ってる間は、しーしーって声をかけたら、なかなか下りないときは、歌を歌ったり、絵本を読んだりしてました。
ウンチ、パンツにしたことあります😂⭐️

• ママリ

ママリ

この夏からなので2、3ヶ月です!
    一度だけ7月末にトイレでオシッコ出来たんですが、私がじっと見てると出ないかな? と思いドアを軽くしめてドア前に座って様子見よう〜 と思った瞬間に、多分1人にさせられると思い怖がったのか、泣いた時に出ました😅
    それを私は成功したと思ったんですが、それっきりです😂

早くトイトレしてるんですね🙄
    うち保育園行かせてなくて私自身時間もあるのに出来てなくて😥

本人が下りたがらなければ最長何分位座らせてますか?

トイレで歌ったり絵本など、遊んだりしても大丈夫なんですね😲
    ちっち出るかな〜 って集中させてないと出ないかななんて思ってましたが 笑

ウンチにパンツはあるんですね😅
    トイレで成功してから履かせました?
    うちまだ早いですかね…

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

今までオムツでしかおしっこしていないので、急に『今日からトイレでしてもいいよ🙋🏻‍♀️』と言われても子どもは戸惑うみたいです😂💦
    逆に大人が『これからオムツで排泄してね🙋🏻‍♀️』と言われたら、はじめは抵抗するかなって思うので、やはり慣れる時間はかかると思います😊⭐️

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

らんらんさんの息子さん、一度は成功してるので、何回か続けていると、また二回目がくると思いますよ😊👏

息子の場合、1歳には感覚がわかったのか、おしっこ出るときは出るまで座って、でないときは、すぐに下りてました😳⭐️

はじめた頃のおまるの時期は、5分くらいは座ってましたよ😂⭐️

おしっこも集中して出るものでもないので、トイレに嫌がらず座るなら、付き合ってあげてもいいと思います😊

パンツデビューですが、息子さんがパンツとオムツの違いがわかるなら、パンツもありだと思います😊⭐️

息子はトレパンではなく、2歳3ヶ月から保育園からの指摘もあり布パンツから始めましたよ😊👏

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

トイトレで大事なのは、子どもが失敗したときに大人が残念な顔😰☹️😱をしないことかなーって思いました😊⭐️

やっぱりママとパパが残念な顔してると子どもは悲しい気持ちになるみたいで、失敗しちゃダメ=オムツなら大丈夫🙄となるみたいで、パンツを履くことを嫌がるようになるのかなって思いました😳⭐️

わたしが一度、ウンチをパンツにしたときに、ちょっと残念な顔☹️😰してしまったことがあり、その後からは、ウンチがしたくなるとオムツに自分でオムツ履き替えてするくらい徹底してました笑笑

息子なりに考えて行動してるんだなって感じた一面でした😂⭐️

• 9月14日
毎日が分刻み

うちもいま2歳3ヶ月でトイトレやってます✊🚽

外や夜はオムツをつけていて、日中、家にいるときだけパンツ(トレパンじゃない普通のパンツ)です
調子のよいときはほとんど1日トイレで成功し、調子を崩すとその日はたくさん失敗します💦
パンツのみのときに失敗してびしょびしょになると、次からは成功率が上がります
自ら トイレを訴えてきておしっこやウンチをすることも増えてきたので、徐々に、という感じです。
トイトレはじめてからはだいたい1ヶ月くらいです(8月半ばから)。

・夜中のお水→やはり水分が多いと尿の回数も量もふえると思います
・トイレに座らせる時間→うちはせいぜい長くても3分くらいです。座らせておいてわたしはどこかへ行っちゃって(家事をしに)「でたー」と言ってくることも多々。
・トイレの間の確認→すぐでるときは見てることもありますが、なかなか出なさそうなときは席を外します。トイレ間隔が短すぎなければ出ないことはないです。
・パンツにウンチ→あります💩😅。洗濯面倒ですよねー。すぐ洗えばわりと平気です。ユルユル💩のときはパンツ捨てます。

まだ完全にはオムツ取れませんが、できたときにはめっちゃほめてます💮
はやく取れるといいですよねーー。ムリせずがんばりましょー。

はじめてのママリ🔰

1歳の誕生日前からゆるーく始めて、1歳9ヶ月で昼も夜も完全に外れました。
膀胱の機能も個人差が大きいようですが、トイトレの育児書にもあるとおり、外れるポイントは「①一人で歩いてトイレに行ける②尿意を伝えられる③排尿間隔が2時間以上空く」だと思いました✨

あと、うちはおまるを使っていたので、足がつくし、補助便座のように無理に足を広げる必要もないし、家中持ち歩けて遊びの最中にもサッと座らせられるし、うまくいったのだと思います😊

1歳から始めていれば、もらして当然、な感覚なので、別に怒る気にもならないし、子どもとしても排泄=オムツ内、という意識になる前からおまるに慣れるので、特に抵抗感なく受け入れてくれていたようです。まあおまるで遊んじゃうことも多かったですけどね😁
家のあちこちでおもらしもしましたが、まあ大体はフローリングなので掃除も洗濯も別に大したことないです。

スタートとしては、できるだけ一日中家にいる時に、オムツをさせないで、排尿間隔をつかみました。
食後や飲み物を飲んでからどれくらいで出るか、朝や昼寝から起きた時は出るか、など。
うちは1歳の頃は昼寝の後に出ることが多かったので、昼寝中にオムツもズボンも脱がせておいて、起きたら絵本などでおまるに誘って、そのまま出る、みたいな癖をつけたりしました✨
ranさんのとこは娘さんだし昼寝中に下半身裸は恥ずかしいでしょうから、スカートでノーパンにしておくとか😅

座らせている時間は、トレーニング中は15分位あったでしょうか。絵本を何冊も読んで、座っているのに慣れさせたと思います。
ranさんの娘さんは5〜10分とは十分頑張っていると思います!✨

トイレ中は、今もジーっと見てます。自分でズボンも脱げますが、トイレについては脱がせてほしいみたい。おしりの拭き取りもできませんし。私も尿や便の状態を確認したいですし。(今はおまるもトイレも併用してますので)

うちは尿より便の方がおまる成功率高くて、パンツにうんちはありませんでした。やはり足がつくし持ち手があるし、ふんばることができるからだと思います。あと、時間がかかるから。尿だとすぐ出ちゃいますからね。

トレーニングパンツは、全然使えませんでした。だって吸ってくれないんですもん。ほぼ全部漏れるのに、ごわつくし、普通のパンツの

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさいめっちゃ長い!そして途中で送っちゃいました💧

普通のパンツの方が本人も好きでした。
    夜中のお水の前にオムツにもれているか、朝の起床前にもれているか、なども観察ポイントですが、夜中のお水は仕方ないと思います。が、なぜ夜中に起きてしまうのか、原因と対策が取れると良いですよね。暑い、寒い、明るさ、寝る時間、物音、など?

妊娠中での子育て、特にトイトレは大変だと思います😣できるだけ母子共にストレスを少なく取り組めると良いですね😊

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりました💦
    色々参考になる事ばかりありがとうございます!

トイトレパンツ履かせてる時に一度だけウンチをしました。
    そして、オシッコはオムツの時の方が安心感あるのか、トイレ行かせて出なかったのに、しばらくしてパンツにして泣く事は数回ありました。

ただ尿意が分かって?、もうすでに漏らしてますが、最初よりはパンツにする尿が少なかったように感じます🤔

自分で、パンツに漏らしちゃった…と思って止めたのか…🙄🤔💦

その後、実はしばらくトイトレ中止してました😔

それはトイレに行っても、3分足らずで、チッチ出ない〜 とトイレ出たがるようになったからです。
    絵本や歌やYouTubeのトイトレアニメ?などで滞在時間伸ばしてたんですが😓

なので、最長20分トイレに入れました!

私がトイレ行かせてないからか、オムツ替えの時に娘から、トイレ〜? と言ってくるようになったので、また今日始めてみました!

寝起きからトイトレパンツ。
    水分をあまり飲んでいなかった?のか、4時間後位にトイレでオシッコ成功しました!😊

何度もチッチは〜? と声掛けはしてました。
    トイレで成功する15、20分程前にジュースを飲ませたからか…
    コップ1、2杯は飲んだので、そのおかげかもしれません🤣

娘の気分を高める為に用意したトイトレ用シールも、今トイレでチッチ出来たからシール貼ろう〜 と一緒に貼り、凄く褒めました☺️

それと、足が付くのがいいと知り踏み台を買ったんですが、娘にはつま先程度しかつきません…
    これって意味ないですかね?😓

ウンチをするよう促してもつま先だと踏ん張りが足りないかな…

オシッコは踏ん張り必要無いですかね?

一応、私が娘の足裏を手で掴み、うー! って力入れて と言ったら顔は力んでました!が、実際の力みはどうか😅

2人目産まれる前に成功させよう! と意気込んだ物の、今悩み中です🤔

でも根気強く続ければ出来ますかね!!

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

それにしても、1歳9ヶ月で終了したとは驚きました!
    もっともっと小さい時からトイレの存在を分からせておけば良かったんですね😅

夜中のお水は…今となっては癖? ですかね。

お昼寝する時もお水側に置いてましたが、最近は辞めました!
    本人は当たり前になっているのか、お水〜! と言ってます😅

起きたら飲むからいいんだよ〜 だなどと 言い本人納得して眠りについてます。

夜もやめたらかわりますね!

早いと一週間位で終わったなんて情報もあるので、成功出来たらいいんですけど。。
    まず オシッコですね。

またしばらく頑張ろうと思います💪🏻

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も遅くなりましてすみません💦
    そして丁寧なご返信ありがとうございます😊

20分もトイレに座っていられたとか、寝起きから?4時間後までおしっこためておけたとか、すごいですね😆
    娘さんの方から、トイレは?て言えたのもすごいです😍

ご褒美シールも有効ですよね✨
    パンツやズボンなどを自分で選ばせるのもいいですよね😊
    お気に入りのものを濡らしたくないからガンバル!てなるようです😆

自宅トイレにぴったりの踏み台、て難しいですよね😂
    食事の際も咀嚼のためには足がペタリとつくのが良い、と聞きますが、排泄の際も同じなようで、ペタリと足がつく事で、安心感や踏ん張る力が入るようです。
    私も手で足の裏を抑えたことあります😆
    多少は効果ありますかね笑❤️

ある程度座っていられるようになったら、おしっこを出すことに意識が集中できるように、おもちゃや動画など無くす方が良い場合もあるかと思います✨
    うちの子はおもちゃ付きの補助便座を使った時は、遊びに集中しておしっこできませんでした😅

だからやっぱりおまるがオススメかとは思いますが、まあ処理はちょっと面倒ですね。
    あと、補助便座なしで大人のトイレに座る時は、後ろ向き(タンクの方)を好んでいます。その方がお尻がはまりにくいので😊

根気よくやるのが大事とも思いますが、失敗が続いたりママのがっかりした顔を見たりすると2歳児ながら自尊心が傷つくそうなので、怒らず焦らずゆっくりと、が良いみたいですね😂
    年齢が高くなってから始めた方が外れるまでの日数は早い、という意見も聞くし、年齢が高い方が自意識が強くなるから外れにくい、とも聞くし、結局は個人差が大きいということなんでしょうね😅

うちの母は「昔は布おむつだったから親も子も辛いから、おむつ外れは早かったのよ」と言うし、うちの祖母は「子ども二人とも3歳くらいまで外れんかったなぁ、次男の方はおっぱいも3歳まで吸ってたしなぁ」とのことで時代も関係ないようです😅

お昼寝のお水もやめられたんですね!娘さんもすごいです😆お互いに頑張ってらっしゃいますねぇ😊❤️
    うちの子も寝る前に牛乳やらお茶やら絶対要求します😅おかわりもするし、私も眠いのに2階から1階まで降りて取りに行くのも面倒でめっちゃイライラしちゃいます笑
    これも習慣かなーと思いつつ、去年も今頃はそうだったかも、季節的なものかな、寒くなったら欲しがらないかも、とも思っています😊

またまた長くなってすみません😂
    娘さんもranさんもストレスになりすぎないように進めていってくださいね😊
    うちはトイトレは早かったけど、食事も着替えも自立には程遠いです😂
    イライラすることも多いし、でもやっぱり子どもは可愛すぎますね😆❤️

• 10月2日
ママリ

オシッコのコツを掴んだのか、何度も出来るようになってきました😆!

先日成功した一昨日、夜寝るまでの間に計6回もトイレでオシッコできました👏🏻

感動していた矢先、昨日寝起きで一度成功したものの、たまたま昨日旦那休みで私は午後少し予定があり家で子守をお願いしたんですが、一度も出来なかったようです😓

パパだからしなかったのか…お昼寝でオムツにしたら寝起きでオシッコウンチ…
急にトイレ担当?が変わると落ち着かないのか…🤔

ですが今日また、寝起き〜しばらくは出来なかったものの、3回程連続で出来ました👏🏻
でもオシッコの、間隔が短いと15分間隔位なんです…
こんなもんですかね?
特に少量しか出てないって印象は無いですが…

ただ、楽しんで面白がっているような気はします😅
実際本当にオシッコ出るからいいのかもしれませんが、どうなんでしょう😅

でも本当にご褒美シールと可愛いパンツや過剰に褒めるのは効果ある気がします🤣💓

排泄時は足裏きちんとついた方が良いんですね🙄
手で足裏経験ありますか🤣
多少効果ありと信じます 笑

確かにコツを掴んで座れるようにもなったらオモチャや動画やめた方が良いですね!
うちの子も要求してこなくなり集中にて出来てるようです😊

補助便座なしの時は後ろ向きがいいんですね!
仕方なく私がお尻落ちないように支えた事あるけど、怖かったのか嫌がってトイレ座ってくれなかったので、良い情報頂きました😆

2歳児ながら、親の言動みてるし覚えるし賢いですもんね!
何才で始めても本人の気持ちとやる気次第、あと性格などもありますからね🙄💦

夜のお水もやめてみました!
お布団入って寝始めは、お水〜 と要求するので一緒にキッチン行ってその場で飲ませてます。
夜中も起きてお水求めたのでその場であげる、をしてます🙃
寝起きでオムツはそれなりに濡れてたのですぐ出てるようです😅
眠いのに取りに行くの面倒ですよね!🤪😩

成長は個人差ありますもんね!🤗
うちは着替えも靴履くのやら他は割と早いほう?で、
最近トイレ行くたびに、自分でパンツやオムツを脱いでそのまま片足に引っ掛けたまま、 キック!と言いながら、パンツを1、2メートル蹴り飛ばすのが やめなさい!と思いつつも笑っちゃいます😂笑

子供の成長は早くて言葉数も増え、2才半の今本当に可愛いですよね☺️💓

はじめてのママリ🔰

順調に進んでいるんですね😆
おめでとうございます😍❤️
トイレ担当が変わると、というのはうちもありました😂
やっぱりすこし勝手が違いますもんね。
短時間でおしっこ、もありました😅
できるようになって嬉しい、面白い、褒めてくれるのも嬉しい、構ってほしい、なんかもあるんじゃないかと思います😊

お水離れも進んでいるようで良かったです😊
おねしょも個人差が大きいみたいなので、もうしばらくですかね😊

パンツを2メートルも飛ばせるってすごいですね!笑
キックと言いながらってのも可愛い😍❤️

ほんと子供って可愛いですよねぇ😊❤️
生まれてから今までその時々で「いまが一番可愛い❤️」と思っていますけど、2歳半の今もたまらなく可愛いですよね😆
ほんと色々喋れるようになったから面白くって❤️

今日は夕食後に私のエプロンを着たがったので、着せたら可愛くて「女の子みたい❤️」と言っていたら「脱ぐ」と服を脱ぎ出し、でもエプロンつけてと言って、裸エプロンしてました笑
ばかじゃないのか笑
そして「おふろいく」とそのままお風呂場行きました😅