※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

今日、8週で稽留流産が確定しました。来週の手術前に一度確認するそうで…

今日、8週で稽留流産が確定しました。

来週の手術前に一度確認するそうですが、可能性はとても低いと言われました。
この度4人目の妊娠で、5〜6人に1人は流産をするから、今回はその1人でしょうと言われました。
もともと成長も遅く、今までと違う経過だったので少しだけ予想はしてましたが、やはりショックです。

しかし、上の子たちもいるし、園などの行事もあるし、くよくよ先延ばしにしたり、日常で落ち込んでいられる状況でもないため、そのまま淡々とした手術の説明を聞きました。
泣くな、車まで我慢、と思っていたのに、最後に書類を受け取った時、
中絶手術同意書、中絶手術説明書
と書いてある書類でした。
頭が真っ白になってしまいました。

この時期だと、中絶手術と内容も必要書類も同じだとの事でした。
手術をすると中絶になるの?なら自然排出を待ちたい。
中絶手術は、殺すと同じですというような内容も書類に書いてありました。

受付で我慢できず泣いてしまいました。

同じ内容だとしても、書類くらい分けてくれたらいいのに。
殺したいわけじゃない、産みたかったよ
こんな書類サインしたくない

結局、くよくよしてます。

ほかの病院でもこんな感じなんでしょうか?
お辛い事思い出させてしまったらすみません。
まとまりなくてすみません。

コメント

チッチ

手術方法は同じにしても、本当に書類分けるぐらいの配慮はしてほしいものですね。

同じような経過でけい留流産しました。
書類には、「子宮内掻爬術」とだけ書いてありました。
「中絶手術」とあったら、気持ちも動揺していたと思います。

お大事にしてください。

• ママ

ママ

遅くなってしまいすみません。
    ありがとうございます。
    受付の人も、流産と中絶どちらかわかっていないような感じで、この病院はこれで最後にしようと思いました

• 9月18日