※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃
家族・旦那

旦那の会社での出産祝いの飲み会について、みなさんの意見を聞かせてく…

旦那の会社での出産祝いの飲み会について、みなさんの意見を聞かせてください!( ˶˙ᵕ˙˶ )

旦那に「出産祝いの飲み会に行ってほしくない人が多いらしい」と言ったところ…

「なんで?おめでとうって会なんだから良くない?誕生日を祝うのと同じじゃん。」
「誕生日にケーキ食べるだろ?それと一緒」
「むしろ断ったら会社の人に『鬼嫁かよw』って言われるぞ!」

と言われました!

「嫁の体も精神もボロボロの時だよ」
「出産したのは嫁だよ」
とも言いましたが、会社の付き合いは大事。たまにはいいじゃないか。断る理由がない。
らしいです!

私は里帰り出産で1ヶ月検診まで実家なので、旦那は誘われたら行く気満々なようです( ˊᵕˋ ;)笑

皆様は出産祝いの飲み会についてどう思いますか?旦那さんは行かれましたか?
また、里帰りしてる間の飲み会だった場合の意見も聞きたいです。

コメント

deleted user

産後1ヶ月はホルモンバランスも崩れてて結構ピリピリしてるので、辞めてもらいたいのが本音ですね😔💦里帰りしてる間でも、そんな暇あるなら子供見に来い!ってなります💦
旦那の会社はなかったです!

りょう

行くことに対しては何も思いませんがあくまでも出産祝いしてもらうのは女性側であり、旦那におめでとうだのお疲れ様だの言うイベントでは無いと思うので
出産祝いを兼ねてと言わず素直にただの飲み会って言えよと思います(笑)

みさっくま

旦那さんが産んだわけじゃないのに、出産祝いに飲み会ですか?(笑)
私なら鼻で笑いますねー
産んだのは私であってあんたじゃねーって🤣🤣
それなら、会社側が出産祝いとしてなにか用意して奥様に渡すべきだと思います。
菓子折りとかでも!
その方が嬉しい(*´ ꒳ `*)

⭐︎

普通の飲み会ならどうぞって感じです!
でも出産祝いとか言われたらお前なにしたん?ってなりますね🤣
つわりに耐えてお腹痛めて産んだのこっち!!ってなります😂

さくら

出産祝いの飲み会でしたら1回だけでしょうから行かせます✨
里帰りをするなら尚更行くなと言う理由がありません💦

ただし、二次会とか行かずに帰ってきてねとは伝えます。(里帰りじゃない場合)

⭐︎

飲み会はなしですね!
旦那の友達が子供産まれたら出産祝いで飲みに行こう!と出産前に旦那を誘っていたので、こっち命がけで産んでボロボロなのに呑気に飲みに行くとか許さないよって旦那の友達に言いました🙋‍♀️(笑)
なので飲み会はなかったです🙌🏻

ままり

旦那という産後の貴重な戦力を奪われるのはたまったもんじゃないので里帰り中でなければ相当イライラすると思いますが、
里帰り中なら、会社の人にもうるさい嫁だと思われたくないしOKしますかね🙆‍♀️
何か頑張った頑張ってない関係なしに単純に子供が産まれてよかったね!おめでとうという趣旨は理解できるので。

とんとん

出産祝いって名目でやるというのであれば行かせません(笑)
私は周りに鬼嫁と思われようが、言われようが気にしません💪‼️
以前、旦那の友人の奥さんが👶🏻産んだ日に飲み会があって、「出産祝いだー」とパパさんも含め呑んでいた旦那に「もしもの事があったらどうするんだ。奥さんと👶🏻が頑張った日であって、旦那がべろんべろんになる意味がわからない。その状態でもしもの時病院に行けるんか?呑ませた周りが悪い」と説教したことがあります😂笑
里帰り中でも、出産祝いというのであれば頑張って産まれてきてくれた👶🏻と産んだ嫁に感謝の気持ちを表して。誕生した👶🏻抜きでお祝いの意味は何?もしもの時どうするのか説明して行け。って厳しく言うと思います💦笑
私は色々我慢して、可愛い👶🏻を産み育てているのに、自分は我慢できないのかと思うとムカついてめっちゃ言っちゃいそうです😅😅

ギリギリで生きてるよ

まずお祝いの飲み会なんてなかったです(笑)
こっちは体もメンタルもボロボロでそんな中飲み会なんて行かせません😑
鬼嫁上等です( ◜▿◝ )
里帰り中ならどうぞーですが・・・帰ってから3ヶ月は飲み会禁止でした(笑)

桃


まとめての返信でゴメンなさい!( ˊᵕˋ ;)
思いのほか、たくさんの方がコメントしてくださって嬉しいです!( ˶˙ᵕ˙˶ )
やはり出産祝いの飲み会はよく思わない方が多いみたいですね…!
たくさんのママさんの意見のおかげで、また旦那と飲み会について話し合えそうです!!笑( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

本当にありがとうございました!!

mOe。

出産祝いの飲み会とか無かったです。

出産祝いって旦那さんが産んだんですかね?
ただの飲み会ですよね...

りー

えー!全然有りです。
むしろ何でなしなのか分かりません!!!

出産祝いの飲み会って普通に嬉しいですけどねー私は!
あと普通に断ったら、会社側はなんで?って思うと思うし、付き合い悪いって思われる方が嫌ですね😅

みんみん

確かに出産祝いだ!と言って飲みに行くのは変ですかね?
でも、里帰りしているのであれば飲み会くらい行かせてあげてもいいような気もします。
命懸けで産んだのは女ですが産休中、育休中はほぼ旦那様の稼ぎで生活しなければなりません。
なので、少し大目に見てあげてもいいと思います。

ちなみに、私は産休入ってすぐに旦那が社長にご飯に誘われたと言って出かけ、の中の3時に知り合いのお店から連絡を受け、路上でぶっ倒れて居るから迎えに来てと言われ、迎えに行きました。
それに比べれば、まだマシな方だと思います。
今は、里帰りもせず産後休暇を満喫しています。