※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆじゅ
妊娠・出産

妊娠中で免許更新が来年1月。出産は12月。更新期間は11月頭から来年1月頭。悩んでいる。

妊娠中の事なのでこちらで質問させて頂きますが、カテ違いだったらすみません(>人<;)
免許更新についてです。

来年の1月頭が免許更新なのですが、出産予定日が12月頭です。

私の記憶が間違っていなければ、誕生日の前後1ヶ月は更新に行けた気がします。

前後1ヶ月であれば、11月頭か来年1月頭になるのですが、皆さんなら産前の11月頭に行くか、産後1ヶ月以内に行くか、どちらにしますか??

どちらも大変な時期だと思うので、とても悩んでいます( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

産まれてからの方が子供連れては大変かと思うので、産まれる前の方がいいかと思います!
更新は警察署でも出来ると思うので、免許センターに行くのが厳しければ近くの警察署でもいいと思いますよ😊

  • ゆじゅ

    ゆじゅ

    やっぱり産まれる前が理想ですよね〜(>_<)
    なるほど!警察署なら大きなところが近くにあるので、行けそうです〜(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎

    • 9月14日
ままり

産前ですかね😃
産後は出歩けないと思っていて良いと思います💦
最寄りの警察署でも出来るので、近場の警察署ではいかがですか?😀

  • ゆじゅ

    ゆじゅ

    ありがとうございます!(●´ω`●)
    上の方も警察署で…とおっしゃって頂いたので、警察署に行こうと思います♬(o^^o)

    • 9月14日
めも

母子手帳を提示すればかなりの期間前倒しして更新できたように思います…が、ホームページで確認されて下さいね😊

  • ゆじゅ

    ゆじゅ

    それは知らなかったです!!(ง°`ロ°)ง
    早速調べてみます〜!(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎

    • 9月14日
ゆめ

まさにいまその状況です(笑)
9月が誕生日なので8月から10月まで猶予があって8月が予定日でした(笑)
結局生んでから行くことにして来週行ってきます~

  • ゆじゅ

    ゆじゅ

    被ると困りますよね(。•́ωก̀。)…グス
    うんでからでも行けるなら…と思いましたが、やっぱり産前が望ましい気がするので、近くの警察署に行くことにします(●´ω`●)

    • 9月14日
tarako

私も完全に被っていたので1人目の時産前に更新行きました!ゴールドだと5年じゃなくて1年短縮で4年になります😂

警察署に連絡すれば対応してくれますよ✨違反とかが特に無ければ講義だけ聞けば大丈夫です😊

  • ゆじゅ

    ゆじゅ

    え!!1年短縮?!初めて知りました( ; ; )
    私もゴールドなので悲しいです😭😭😭
    違反無いのですぐ終わりそうですね(●´ω`●)
    警察署に連絡してみようと思いますー!

    • 9月14日
(°▽°)

出産を理由に期日前更新ができます。
何ヶ月前からなどの決まりはないので、都合の良いうちに更新されてはいかがでしょう。
ですが都道府県によっても違いがあるでしょうから、まずは最寄りの警察署で確認された方が良いかと思います。
他の方がすでにおっしゃられていますが、更新後、最初に迎える誕生日までを一年とみなすので、更新期間が短くなります。

  • ゆじゅ

    ゆじゅ

    はい!警察署で確認してみます(ง°`ロ°)ง

    が、更新後、最初に迎える誕生日までを1年というのは知らなかったので、産後更新の日の数時間だけ身内に預かってもらうのも一つかなとも思い始めました( ; ; )

    • 9月15日
ママ

産前に行きましたよ!
30分講習だったので
余裕でした💪