※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦋
子育て・グッズ

昼寝は1回ですか?2回ですか?午後の眠気に困っています。2時間昼寝してしまうので困っています。どうしたらいいでしょうか?

月齢の近いママさん達に質問です◎
昼寝は1回ですか?2回ですか?

うちは午後の12:30~13:30くらいの1時間の1回なのですが
どーしても17~19の間がとても眠くなってしまうみたいで·····頑張って耐えてもらってます。

でもその時間に寝ると昼寝と勘違いするのか2時間くらいで起きてしまいます💧
どうしたら一番いいでしょうか?

コメント

773

うちは昼寝1回で14時から17時まで3時間ガッツリです🙀💨
1時間だと確かに夕方頃からまた眠たくなっちゃいますね😱
午前中に公園や児童館で遊ばせて疲れさせてますが、その作戦はどうでしょう😌?

  • 🦋

    🦋

    3時間ガッツリ寝てくれれば自分もその間に何かとできるのにとおもいます😂
    ず〜~っと体を動かしていたいタイプなので疲れているはずなのですが💧足りないにでしょうか💧

    • 9月15日
🐼はじめてのママリ🐼

基本的には1回です!
お昼前後で、ながくて2時間程ですが1時間で起きてしまうと、同じく17~18時辺りに眠くなります😫

うちは旦那の帰りも遅く、息子も寝るのが遅めなので、寝かしちゃいます(勝手に寝てしまってます💦)その時間だと1時間前後しかねないので、起きたら激しめに体を使って遊ばせて眠くさせる作戦でやっています(笑)

ちなみに寝る時間は21時半から22時です。
そのまま朝7~8時までぐっすり寝ています‼️

まろまろ◡̈

お昼寝は午後から1回です😊
13時前後くらいから16時前後くらいまで寝ています!だいたい2時間は寝ていると思います!!
1時間しか寝ない日はなぁmamaさんのお子さんと同じでそのくらいの時間に眠くなってますが、8時くらいまでは寝ないように頑張らせてしまいます💦あまり早く寝かすと全く同じで起きちゃうからです😫💧💧
眠くて機嫌が悪くなったら、TV見させたりおもちゃで遊んだり気分紛らわせてなんとかしのいでます!!

  • 🦋

    🦋

    やはりまぎらわすしかないですよね😂😂😂
    毎日それの戦いです💧

    • 9月15日
そうちゃんママ

うちは大体11時50分から14時半までの2時間半強寝てくれます。

ただ、日によっては同じく 19時頃に眠くなるときがあるので、その時間にごはんを食べさせて、ご飯食べると起きるので食後30分くらいでお風呂に入れて、あとは眠くなるのを待つ……とかそんなパターンです。

そして、夜は21時半頃寝て、23時半頃起きてまた寝て、1時半頃起きてまた寝て、次は4時頃起きてまた寝て…です。

夜通し寝ることはありません🤣💦

かな

うちはお昼寝一回で、1時間から長いと2時間半くらい寝ます!
13時頃から寝かせています😊

17時頃から眠くなってるので
18時にご飯、19時前にお風呂で20時には寝ています😪

どんなに眠たそうでも寝かせないように頑張ってます!笑
朝5時とかに起きたら、朝寝する日もあります!

MAME

お昼寝は最近まで午前中1回、午後1回の2回でしたが、
午前中寝ちゃうと午後なかなか寝なくなったので
午後の1回だけにしました!
だいたい12時ちょっと過ぎから15時くらいまで3時間近く寝ます(^^)

yuri

私も全く同じことで悩んでます😵

最近は、お昼に寝かせないで
早くても15時くらいに1回寝かせるようにしてます。

うちは9時とか10時なので
それをもう少し早めて起こせば早めの昼寝でも
19時くらいに完全に寝てくれるのかなぁとか思ってます😭😭

  • yuri

    yuri

    朝起きるのが9時とか10時です!
    わかりにくくてすみません💦

    • 9月14日
さくら

朝5時までに起きて、12~14時頃の2時間くらいお昼寝します!
夜は19時半までに就寝です😄✨

朝早いので、寝るのも早いです。笑

マリー

14時から16時のときと
13時か、16時まで寝るとき
ありますよー
今は、薬飲んでるので
午前も午後もしますが、今日は昼寝しなかったので、ごはん食べたら寝てしまって
お風呂なしです(笑)
お昼寝短いと、まだ眠くなる時間ずれますよね💦

yumi

朝6時起きなので、9:30位から15分くらい寝て、12:00〜15:00まで昼寝します〜!
お出かけしてたりで熟睡できず早く起きちゃった日は夕方寝ることもあります!
あまり関係なく20時過ぎ(20:30までには寝つく)には寝てます!

かかちゃん

お昼寝は2回です☺️
11時~12時→起こして昼ご飯
16時~17時→起こして夜ご飯

息子は11時~1時間のお昼寝のみで満足しますが、16時~1時間寝ないと17時の夜ご飯まで持たないので、16時~のお昼寝はねんねしよーと誘って寝かせてます💦

起床は6時、就寝は19時です✨
参考までに(*´╰╯`๓)

  • 🦋

    🦋

    1時間を2回いいですね!!◎
    その方法も試してみようとおもいます!!

    • 9月15日
さきねこ

主人が朝5時30分に起きるので、子どもも音で起きるので早起きです!

10時から12時寝て
19時就寝です🙋‍♀️
たまに、2回目で15時30分とかに眠くなるときは30分で起こしてます!
夜早く寝てくれると楽なので🙌

のんちゃんかーか

うちも基本はお昼寝は1回です。
基本は12:30〜15:00頃ですが、長い時も短い時もあります。
前は耐えられなくて夕寝してた時もありましたが、14時まで寝てれば、21時頃まではなんとか起きてくれてるようになりました。
寝るときは即寝してくれるので、逆に夕寝をさせてしまうと、寝かしつけが大変になるので、頑張って起こしてます!
ちなみに、朝は7時半頃起こしてます。

ももんが

我が家は上の子を幼稚園に送ったあと10〜11時くらいから2時間。
午後は寝たり寝なかったりです😅
朝は6時台に起きて20時就寝ですが、午後のお昼寝をしない時は18時過ぎから眠そうにしてます😅
17時にお風呂、その後夕飯なので食べてる時寝落ちもしょっ中です💦