※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるすけまま
子育て・グッズ

旦那が育児に協力せず、批判的な態度をとることに悩んでいます。一人で子育てに奮闘し、支えを求めても理解されず、メンタル面でも参っています。男性はみんなこんな感じなのかと疑問を抱いています。

生後2ヶ月の男の子を育てるママです。
産まれて2ヶ月経つのに旦那が何もしてくれなくて腹が立ちます。
私の育て方は、泣いたらとりあえずオムツ確認してお腹すいてないか確認してそうじゃなかったら抱っこで泣き止ませる、これはみんなそうじゃないのかな?と思ってたのですが
旦那は、泣いたら抱っこしてもらえるって思うから抱っこしない、そうやって抱っこするから夜寝ないとか起きるんじゃん。海外では泣いても泣かせっぱなしだから日本くらいだよ抱っこするのは。と訳のわからないことを言います。実際私の母親はフィリピン人でそんなの聞いたことがありません。
ベビーカー拒否も泣いたら抱っこする私のせい、抱っこグセつけた私のせいだと言われます。
退院してからサポートしてくれる人が近くにおらず一人でこれかなあれかな?と頑張ってきたのにそれを全部否定され私の育て方が悪い、とでも言われているような気分です。
旦那は9時に仕事に行き帰ってくるのが深夜1じぐらいでそれまで一人で見てます。
食べたら皿洗いしてと言ってもご飯出したら皿は洗わない、脱いだら脱ぎっぱなし子供の面倒を見るわけでもない…これじゃいない方がマシだと思います。
産婦人科からメンタルクリニックを紹介されるくらいもう参ってます。
これじゃ私が潰れてしまうと思って、朝7時くらいに交代してといっても子供寝かせて私も寝ればいいと、、私は一人じゃ潰れてしまいそうだから頼ったのにこの言われよう、どっちかが起きてたら片方が起きる必要はないと言われ結局私が起きて全部やってます。(旦那が起きても子供は泣かせっぱなしなので)
もっともっと言いたいことはあるのですが、世の中の男性はみんなこうなのでしょうか。
父親になったのにまだ独身気分でこれじゃ離婚した方がマシだ、と思ってしまいます…。

コメント

ゴロぽん

世の中の男性はみんなそうかというと、違います。

メンタルクリニックもそうですが、
頼れる実家に行ったり、
市区町村のシッターさんや家事代行をお願いして少しでも休んでくださいね。

• はるすけまま

はるすけまま

やっぱりみんながそうな訳じゃないですよね😭
    シッターさん頼ろうと思っても旦那の稼ぎが少なく…無駄に仕事の時間は長いくせに稼いでこんわ子育て参加してくれんわでもう…。
    実家は父子家庭で頼れず、クリニックは旦那が車使うので行けずで…😭😭

• 9月14日

毎日お疲れ様です😣
まいママさんの旦那さん酷くないですか?なんか、産んでない長男もいるって感じですね、、すいません💦
抱き癖っていつの話なんですかね😂私も全部確認して違かったら抱っこしてましたよ!ベビーカーも赤ちゃんによって好き嫌いありますしまいママさんの育て方は悪くないと思います。一度本気で思ってることを訴えてみてダメだったら正直私は離婚を視野に入れます。実家には頼れませんか??

• はるすけまま

はるすけまま

やっぱり酷いですよね!
    何度も話し合いはしてるのに平行線で何度離婚届を貰いに行こうかと思ったことか、、
    今現役で子供育ててるママさんに聞いてみたけどこうだったよってもう一度話してみます。

• 9月14日
いまちゃん

大丈夫ですか?辛いですね。。
そこまで何もしない男性はそうそういないと思います。。

子育てしたこともないくせに自論語って
海外では〜とか、いやここ日本だからって感じですよね

保健師さんに
抱き癖なんて昔の人の言うことで、
今はたくさん抱っこしてあげてくださいって言われましたよ😀

ご実家帰れませんか、、?

とりあえず今日から最低限の事以外は大きな赤ちゃん(旦那さん)の面倒見るのはやめましょう😄

• はるすけまま

はるすけまま

やっぱりそうですよね、、
    そう、ここ日本ですから。育ててるの私なのに否定だけは一丁前で…一回一人でずっと相手してみろ!て思います。

抱っこすることは良いことですよね。正直泣いてる子を放置して旦那がスマホいじってる姿みるとスマホは相手できるのに子供は相手できないの?虐待と一緒?とまで思ってしまいます。
    せめて泣かせるならちゃんと見守ってあげてよし、お茶一杯飲んだし抱っこしよ!みたいな感じなら理解はできるんですけど…。

実家は父子家庭で頼れなくて💧

皿洗わなかったらご飯出さないって前言ったので今日から反省するまでご飯抜きにします😤

• 9月14日
Mayu

うちの旦那もそうでしたよ!
クソムカつきますよね!
コップ1個洗っただけでやった感出すんじゃねーよ!って。笑

でも、どこのパパもそうとは限らないって分かってるから余計不満なんですよね!
周りのパパさんはちゃんとお風呂入れてるとか聞くと、ついつい羨ましくなっちゃいますよね!

1人で子育て大変ですよね( ˊᵕˋ ;)💦あたしも生まれて2ヶ月後に実母が亡くなり頼るの旦那しかいなかったのに何も手伝って貰えませんでした。挙句の果てに不倫してて今は離婚調停中ですが。笑

でも、そんな旦那にお世話させるくらいなら私が旦那の分もたくさん愛情を注いであげよ!と思って期待しなくなったら気持ちがすっごい楽になりました!
確かに息抜き出来ないとストレスも溜まりますが、3ヶ月くらいになったら子供連れて友だちとランチとか行って気分転換してました!

でも、一度話し合うのも良いと思います。
感情的にならずに、ちょっと辛いからもう少し手伝ってくれますか?って

男の人って父親の自覚持つの遅いんですよね。

寝てる時にあれもこれもやっとかなきゃ!って思っちゃいますけど、なんでも完璧になんて無理なんで、寝てる時こそ自分の時間!って思って少しずつ息抜きして下さい🍀😋

あとは、私は電話とかで誰かと話すのはすごくストレス発散になってました!

頑張りすぎないで下さいね🐳⭐️

• はるすけまま

はるすけまま

ほんとにクソムカつきます。
    ほんと、コップなんて15秒あったら終わるのにうるせーて感じですわ🤭

そう、そうなんです!
    みんなそうだったらまだ気持ちをセーブできたかもしれないけどやってる人はやってる。そうわかっちゃうともう😭
    お風呂も帰宅時間が遅いから私がいれてるのにそれを当たり前だと思ってるのか何なのか知らないけど、やってるパパは深夜帰りでも朝お風呂入れてから仕事に行く。とかしてる人をみると羨ましてくて😭😭

私も母親は母国に帰っていて頼れるのは旦那しか居ないのに何もして貰えず、機嫌がいい時にちょっと構うのは子育て参加してるって言わないから!機嫌が良くない時にこそ頼りたいのに😭
    不倫なんて最低ですね、ほんと信じられない…。

割り切って一人で育てるくらいのが楽なんですね、でも確かに期待するから期待に応えてくれなくてイライラの悪循環ですもんね
    私ももう期待するのやめてシングルだうちは。と思うくらいのが気持ちが楽になるのかな😭
    話し合ってみてこりゃだめだと思ったらもう割り切ってみます。

自覚持つのが遅くたってもう子供は産まれてるし子育ては始まってるのに、ほんと腹たちます🤬

ありがとうございます😭😭

• 9月14日
mama

世の中の男性はみんなってわけじゃないです🙆‍♀️

海外での話は、夜間のネントレのことですかね?🤔
まだ生後2ヶ月なら、夜間にお腹空いて起きたりするのは普通です。
ベビーカーや抱っこ紐を拒否する子がいるのは普通だし、個性かと💦

私も頼る人がいないので、日中は子供と二人っきりです。
そのくらいの時期はしんどいですよね、夜間も起こされるし、少しくらい休みたいと思いますよね。

うちの旦那は生後3ヶ月くらいまでは、非協力的でした。
洗い物や自分のことはしてくれてましたが、育児や他の家事は毎日全て私一人で泣いてても俺じゃ泣き止まないとかお腹空いたんじゃない?とか言って、スマホばかり。
お前なんていらんってブチ切れて、思いを全て伝えたら変わってくれました☺️✨
なので、一度本気で伝えた方がいいと思います。

• はるすけまま

はるすけまま

確かにネントレのことかもしれません、何もわかってないくせに一丁前に言ってきてほんとにムカつきます。
    そうですよね、うちは完ミなので旦那でもミルクあげれるのに😭
    ベビーカーの件も私のせいにされるのほんとに腹が立ちます。そうやって周りの人がうちも乗らなかったよとか個性だよと言ってくれても旦那は聞く耳持たず…。

俺じゃ泣き止まないって、私だって最初はどうしたらいいかわからなくて泣き止まなかったけどそれを乗り越えてここにきてるのにやりもせずに泣き止まないって腹たちます!すみません💧

私も一度お前なんていらん、出てけ、出て行かんなら私が出てくと言ってもうるさいな。で終わりもうこの人だめだなと過去になったことがあります😭
    最後の最後にもう一度だけ伝えてみようと思います

• 9月14日
  • mama

mama

ほんとにネットの情報を鵜呑みにして偉そうなこと言ってきてムカつきますよね😂

うちもミルクでしたよ!初めはミルクの作り方わからんからやって。オムツもどうやってやるんやっけ?服はどれを着せればいいの?用意してくれやなわからん。みたいな感じで覚える気ゼロでしたが、私に何かあったらこの子はどうなるの?死なすつもり?って言ったら、覚える気になったみたいで休みの日はやってくれるようになりました🙋‍♀️
    ほんとですよね、ベビーカーや抱っこ紐を嫌がる子多いですけどね💦

ほんとそれです😂笑
    私も初めはどうしたらいいかわからないながらやってたのに、、、覚えるのも面倒だし、わかってる人がやればいいとか思ってるんですよね、きっと🤦‍♀️

キレても効果なしですか😭
    精神的にきててメンタルクリニックを勧められてることを旦那さんは知ってるんですか?それでも変わらないとなると、もし実家に帰れるのであれば帰ってみたら考え変えてくれるかな?それでも変わらなければ離婚することも視野に入れなくてはいけないかもですね💦

• 9月14日
バンビ♡

旦那さんひどすぎます。
私なら子ども連れて実家帰ります。
でもしっかり思いを伝えて話し合った上で改善の余地があれば考えますが、今のままなら難しいと思います。

• はるすけまま

はるすけまま

ほんとに、酷いです
    実家は父子家庭で頼れずでこれもまた悩みどころです😭
    そうなんです、改善の余地があれば考えるんですけど聞く耳持たずっていうか持論繰り広げちゃってるっていうか、、で。
    うまく伝えられる方法があればいいんですがそういった方法もなく八方塞がりです。

• 9月14日