※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

心療内科に通院歴があるが、離婚時に親権争いで不利になるか悩んでいる。実家は裕福で働くつもり。親権取れるか不安。

結婚してまだ1年経っていませんが、離婚を考えています。理由は割愛させてください。
そこで質問ですが、私には過去に心療内科に通っていた時期があります。人前で手が震えるのが悩みで5年位通ってました。社会不安性障害だろうと言われ、薬も処方されていました。結婚する少し前に通院をやめています。
離婚した場合、こういった過去があると親権を争う時不利になりますか?
心療内科に通ってはいましたが、仕事は普通にしていました。今は専業主婦ですが。
離婚する場合は実家に帰りますが、実家は持ち家だし裕福とまではいかないけど今まで何不自由ない暮らしをさせてもらいました。父親は銀行員、母は専業主婦です。
旦那の実家は借家、母子家庭(内縁の夫はいる)、ちなみに旦那の母親はフィリピン人。どう見てもお金に余裕はないと思います。
もし、私に親権が取れるなら日中は実母に子供を見てもらい働くつもりです。
親権取れるでしょうか?

コメント

いち

お子様小さいですし、母親で親権は決まると思いますよ。
私も子供が一歳になる前に離婚しましたが、その時無職、旦那からのストレスにより、突発性難聴を患っていましたが、親権は私に決まりました。
子供が小さいうちは、母親にDVなど、子供の発育に悪影響を及ぼすと考えられる、明らかな問題がなければ、親権は母親に決まります。
診療内科に通っていたのは過去のことで、今は普通に生活できていて、子供の世話もできているんですよね?
でしたら、母親側に親権は決まると思いますよ、

りんご

多分取れます。確かに精神疾患は不利になる内容にはなりますが周りの状態を見る中ではまるこさんの方が有利ですし、小さいお子さんは基本的にお母様になります。