※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴ママ
妊娠・出産

初マタ8週目、胎嚢のサイズと成長が心配。「先生には心拍確認されたけど小さい」と言われ、不安で仕方ないです。apan change: どう思いますか?

こんにちは!
只今8週目の初マタです!

6w2dの時に15㎜の胎嚢確認ができて、その後8w2dでやっと微妙に心拍が確認できたのですが、胎嚢が35.5㎜で赤ちゃんの大きさは測定できず二週間後に持ち越し。。

先生は「ちょっと小さいけど育ってるし心拍見えたから母子手帳もらってきてねー」と言っていましたが、なんだか成長が遅い気がします・・・・

十人十色の妊娠だとはわかっていますが、そんなに小さいものでしょうか?

生理周期は割と正確で、ズレても2〜3日なので一週間までのズレはないはずなのですが・・・・

次の診察まで不安で仕方ないです。。
どうおもいますか??

コメント

オジョママ

私も赤ちゃん小さめと言われ、初診から何回も予定日修正され、結果一週間も予定日遅くなりました。
予定日が確定したのは12wのときです(´-ω-`)
私もわりと周期は正確で、ずれても1.2日くらいなので、自分で計算した予定日から言えば、1週間以上延ばされたことになります。。
先生からは排卵が遅れたんだろうと‥。
そうかなぁ?と疑問に思いながらも毎回少しずつ大きくなっていましたよ☆
思ってる週数からすれば小さめで不安でしたが、修正され修正されを繰り返しながらも、ちゃんと大きくなってくれてるので、元気に育ってくれれば結果オーライです(*´ω`*)
私は悪阻もひどかったので、予定日修正されまくりで、なかなか次の週にうつれず、カレンダーとのにらめっこが1週間多めにかかったことの方が涙でした~(><)
大きさなど比べちゃうと不安になりますでしょうが、赤ちゃん元気に育ってくれるようにママが赤ちゃんを信じることが一番です((o(^∇^)o))

玄米おむすび

私も小さかったですよ❕5w2dで胎嚢確認出来た時は7㍉でした。
7wで胎芽は1㌢。
先生から育ってるって言われたのであれば大丈夫では?(*ノ▽ノ)
赤ちゃんの大きさは後で追い付きますよー🌠

yuri46

心拍確認できたのなら、あまり気にすることないと思いますよd(^_^o)
生理周期にズレがなくても、排卵がズレる事はありますし。
きっとこれからどんどん成長しますよd(^_^o)

鈴ママ

ありがとうございます!!
サイトや雑誌で検索魔になってしまうと不安になってしまいますね・・・・
くらべず、焦らず、のんびりいたいと思います(・∀・)

生理も排卵もおそらく予定通りで仲良しは狙い撃ちしたので謎はのこりますが・・・・

つわりもぱったりなくなったり色々変化にめまぐるしいですが少し様子をみてみます♡

鈴ママ

ありがとうございます!!
サイトや雑誌で検索魔になってしまうと不安になってしまいますね・・・・
くらべず、焦らず、のんびりいたいと思います(・∀・)

生理も排卵もおそらく予定通りで仲良しは狙い撃ちしたので謎はのこりますが・・・・

つわりもぱったりなくなったり色々変化にめまぐるしいですが少し様子をみてみます♡