※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

ちょっと複雑で長くなりますが、どうしたらいいのか力を貸してください…

ちょっと複雑で長くなりますが、どうしたらいいのか力を貸してください。

今、東京で旦那と10ヶ月の子どもとアパート暮らしをしています。育休中です。
2人目を産むタイミングでマイホームが欲しくて、近年私と旦那の地元の宮城に帰ろうかと話をしています。

旦那の実家が、駅近くいい土地に建っていて、現在誰も住んでいません。(旦那のお父さんは小さい時に亡くなっており、再婚しています。再婚相手が東京のため、子育てが落ち着いた義母さんは東京にいます。きょうだいもみんな独り立ちしています。)住んでいないのですが、大型連休になると、家族が集まる場所になっています。もともとそこの家は、義母さんの両親が建ててくださったそうで、名義も義祖父母と義母さんだそうです。

本格的に、マイホーム作りに取り掛かり始め、義母方の義祖父母のところにも行き伝えたところ、援助をして下さるという話になったのですが、条件として、旦那の実家に住んで欲しいとのことでした。
理由は、義母方の義祖父母と義両親が仲が悪く、そのいい土地に義両親が住むことが嫌なのだそうです。

でも、もしその家を使うのであれば、義両親やきょうだいたちが大型連休に帰ってくる時にどこに泊まるの?という話にもなり、実家は残したまま、同じ敷地に家を建てるのはどうか?という話になりました。
また、義両親も定年退職をしたら、宮城に戻ってきてそこの家に住むということにもなりました。

旦那方の土地ということもあり、その話し合いにわたしが口出しするのはおかしいなと思い、夜に話し合いをしていたので、子どもの面倒を見ることもあり、参加せずにいました。

しかし、もともと旦那は、同じ敷地に住むことが反対らしく、できれば別に住みたいとのこと。
話し合いで、旦那が義祖父母に「あの土地を継いでくれ」と言われたこともあり、だいぶ上からその話をしたらしく、(「本当はあの土地全てを使いたいけど、しょうがないから半分譲る」みたいな感じなのかな?)それに激怒した義両親は「それなら土地はやらない」という話に至ったそうです。

実際、私はここまで話がこじれてしまうのであれば、もうその土地には住みたくないし、もし住んだとしても、みんなが快い状態じゃなければ、居心地が悪いです。

しかし旦那は、義祖父母にも言われてるし、なによりも、義母の再婚相手が大嫌いで、その人が私たちを追い出して土地まで取られたらたまったもんじゃないと、義母が住むのはいいけど、再婚相手が住むのは許せないと言っています。

仮に、私たちがその土地を諦め、他の土地になる場合、義祖父母からの援助もなくなるため、金銭面的にはだいぶきつくなります。そのため、旦那が「もし他の土地になったら、援助してくれる?」と義両親に確認したところ「1円も出さない」と言われたそうです。

いろんな人の感情が混ざり、何を優先すべきかわからなくなってきました。みなさんならどうされますか?

コメント

ゆたろう

わたしなら援助なしでも
自分たちで住めるような所を探すか、(中古や建売なども含め)とりあえず、お金が貯まるまで
今のアパートにいますかね🤔

• みー

みー

私もそれが一番いいと思うんですけど、旦那が「俺たちが追い出されて、再婚相手がそのいい土地に住むのが許せない」って聞かないんです。たしかに旦那の気持ちもよくわかるんです。
    中学の時に再婚して、義母さんは、子どもたちを置いて再婚相手のいる東京に遊びに行っていて、母親を取られた気分だと言っていました。もちろん中学の時に、名字も再婚相手方の名字に変わり、すごく嫌な思いをしたそうです。

• 9月14日
mama

援助してもらうことはまず考えないですね。親戚がらみでいろいろ揉めそうですし、自分たちで買えるお家を買うか、難しいなら広めの賃貸に引っ越してお金貯めつつ様子見にします!

• みー

みー

やはり一度、その土地のことはなかったことにした方いいですよね。旦那を説得しきれずにいます。
    実際ここまでこじれたら、土地をいただけたとしても、また揉めてしまうのが目に見えています。

• 9月14日

1円も貰わず好きなところに家を買います。その親戚の面倒に一生振り回されるのは絶対イヤなので。