※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供が生まれて一歳になる頃に車のローンが全て返済されるのでマイホー…

子供が生まれて一歳になる頃に
車のローンが全て返済されるので
マイホームを建てたいな、と
何気なくそーゆう話になった時に
旦那が家建てるなら義母と義父も一緒に
住めるような家にしてあげたいなぁ、と。
長男ですし義実家がもうかなり古いのも
あって、将来的にはそうなっても
仕方ないことだと思ってますが
まだ40代後半の義母と義父を一年後に
計画するマイホームに一緒に住む前提で
建てようとしてるのがすごく嫌でモヤモヤします
将来、歳をとった時に一緒にも住める
間取りにできたらいいよね!って感じに
流そうとすると、
建てる時にこっちで一緒に住まないかと
声をかけてあげたいとおもっていると、、笑
旦那は私の家族にもすごく優しくしてくれるし
今までマザコンだな、と思うこともなく
ただの優しさだとは思うんですけど😫
まだ先の話で細かく事が進んでる
訳ではないですが旦那の考えに対して
嫌だと否定するのは良くないですかね?
やっぱりまだ若い義母達とはいえ
仕方ない事なんですかね、、
義母たちが旦那の優しさに対して、私たちは
まだ元気だから!と気を使っての配慮で
断ってくれることを願うばかりです。笑
別に義母達が嫌いな訳じゃないけど
なんかなぁ、、😥

コメント

deleted user

嫌ってちゃんと伝えた方がいいと思います。
孫が産まれて、可愛い息子に一緒に住もうって言われたら断わるばぁばはいないと思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーですよね😭
    本格的に話が進む前に
    なんとか阻止したいです😫💦

    • 9月14日
はな

結婚した時から義実家完全同居してます。
絶っっ対に「将来的に同居できる間取り」止まりにしておいた方がいいです😭
同居だとストレスたまってもお互い逃げ場ないですもん…
そしてどんなに優しい義両親さんでも一緒に住めばストレスは感じますよ。
うちの義母も優しい人ですけど考え方の違い(とくに育児で)イラッとする瞬間は何度もあります!
嫌ってる訳じゃないけどお互いが気持ちよく長い付き合いを続けるためにも同居は必要にせまられてからにしたいって伝えた方がいいと思います😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その通りだと思います😣
    初めての出産育児になるので
    どんな感じか想像もつきませんが
    義実家にお邪魔する際にも
    既に気を使いまくりで
    気疲れするくらいです💦
    本格的にマイホームを計画
    するまでになんとか阻止
    したいです。。

    • 9月14日
  • はな

    はな

    まだ義両親がお若く元気なうちから同居する必要性と同居することによってh.さんにかかるメリットデメリットを文章化してもらって話し合うと意見の食い違い(言った言わない)減らせると思います…!
    気持ちよくマイホーム計画が進みますように😌

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうします😭
    その点、真面目に言えば
    私の意見も聞く耳を持ってくれる
    旦那なので話してみます!
    話しした結果なんと言われるかは
    まだ分かりませんが。笑
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 9月14日
ぽん

嫌いじゃなくても、それは
嫌ですよね!😭

私の義両親も同じくらいの
年齢で若いので、同じ状況下
で考えるととっても嫌なので
お気持ちよく理解できます😫

今からすぐに住まないように
「先行くは、、」で考慮して
話を勧められたら良いと
思います。
ただ、義両親が孫の面倒も
よく見てくれそうで
建築費も出してくれるので
あれば、前向きに進む事も
良い場合があるかもしれませ
んが、そうでもなくhさん
ご夫婦のみで二世帯住宅
のローンを組むのであれば、
絶対にやめておいた方が
無難かと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母たちも元気で実際
    孫の面倒も見てくれる
    年齢ですが、同居となると
    少なくとも30年は一緒に
    住むことにになるし
    建築費などは旦那が出させない
    と思います😣💦
    そーゆうお金の面に関しても
    既に不満に思ってしまいます😨
    なんとか阻止しないとと
    いう気持ちです😫

    • 9月14日
らぴ

長男だし、ゆくゆくはって思っててもさすがに40代の義両親との同居は……😓

完全2世帯住宅ならまだいいですが、お風呂とかキッチン、トイレ、玄関一緒は嫌です😫
旦那からしたら親だけど、嫁からしたら他人ですからね😵💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんです、今からとなると
    30年先もまだまだ元気な
    頃だと思います😭💦
    完全に二世帯とかではなく、
    両親の部屋も用意したい、
    みたいな感じなので
    どーにかして阻止したいです

    • 9月14日
  • らぴ

    らぴ

    ご両親と後々同居するのはいいと思ってるけど、今はまだ家族3人の生活を楽しみたいって伝えるのはどうですか?
    とりあえずご両親が遊びにきたり、お友達が泊まりに来た時用に客間ってかんじにして、今後ご両親も一緒にってなったらその部屋をって☺️
    頑張って阻止してください💦

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、
    いまから同居!は違いますよね😣
    きっとお互いにデメリットも
    沢山あるのでまずは旦那と
    話し合ってみます!!

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

私も阻止した方がいいと思います😱😱

今関係が悪くないなら、なおさら程よく距離を取っている方がお互いストレス溜まらなくていいと思います💦

義実家を含めない、自分達家族だけの時間も大事だと思います😂

同居している友達の話を聞くと、外食や日帰りでのお出かけも一緒に行かなくてはならない💦

お祝い事も必然的に一緒。
写真は家族の写真は少なく、義実家込みの写真ばかり。。

私はそんなの耐えられないです😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供ができてやっとの
    マイホームで義両親が
    いきなり同居となると
    考えるだけで楽しくないし
    気が重いです。笑
    なんとか阻止します😭💦

    • 9月14日
わんだ

私の知り合いは旦那さんに

どんなに仲良い親子でも
同居したら仲悪くなっちゃうらしいよ!!
だから仲悪くなりたくないから同居は、今すぐはやめよう。

って言ったら
旦那さんも納得してくれて
同居は無くなったらしいです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    曖昧にせずハッキリ言わないと
    分からないですよね、、
    同居って向こう側にも
    デメリットはあると思うので
    そうならないように
    しっかり話し合いたいと思います😨🙇‍♂️💦

    • 9月14日
deleted user

嫌なら言うべきですよ!
完全分離型の二世帯住宅とか、大きめの土地を購入して、将来は隣に建てられるようにするとか、いろいろな選択肢があるでしょうし、嫌な気持ちのままでは絶対に後悔しますよ。
義父母も同居についてどう思っているかわかりませんよね。
まずは夫婦でしっかり考えて納得したうえで義父母と話をする方がいいと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の考えや言い方的に
    敷地内同居や完全二世帯ではなく
    家の中に部屋を作ってあげる、
    って事だと思うので
    尚更ちゃんと話し合って
    自分の意見を言いたいと思います😓💦

    • 9月14日