※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぴえる
妊娠・出産

妊娠25週で切迫の傾向あり、仕事や通院で悩んでいます。入院か自宅安静か、ストレスもある状況。お腹の張りや過ごし方に不安があります。

現在妊娠25週です。
以前も質問させていただいたのですが、

9/2より、頚管長26ミリで切迫の傾向があるため、個人の病院から市立の病院に転院となりました。
市立病院での初診で34ミリ
特に安静の指示も出ませんでしたが、
職場が配慮してくれて9/9まで1週間休んでいました。

9日からいつも通り出勤していましたが、
12日の夜にお腹がすごく痛くなり、
緊急で電話しましたが、
13日の朝受診するように言われました。

当日もお腹の張りが痛くて受診したところ、
検査をしていても、目立った張りはないと言われました。
頚管長については、何ミリとかは言われませんでした。

お医者さんからは、

通院しながら様子を見ていくこともできるし、
今張りが出てないというだけだから、入院して点滴で対応もできる。(その場合34週くらいまでの入院になると思う)
または、診断書を書いて仕事を休んで自宅安静にもできる。

という選択肢をいただきました。

正直、仕事では直接業務は離れていますが、
管理者なのでストレスがあるのと、
通勤は車で片道1時間20分運転して通っています。

切迫といっても、
緊急性がすごくあるわけでもない様子の場合、
どう考えて選べばいいのか…悩んでいます。
初めての、残りの妊娠期間をどうやって過ごそうか、
過ごしたらいいか…

あと、正直お腹の張りというものが理解できていません。笑
自覚症状としては張っていると感じるのですが…

切迫早産 入院 運転 仕事 ストレス

コメント

まま

子宮頸管は1度短くなると長くなることは無いので、今の長さは初めに診断された26mmかそれより短いかだと思います。

お腹の張りは時間帯によって張らないとかもあるので、もしかしたら検査をした時は張らない時間帯だったのかもしれませんね🧐

心配なようなら、入院も考えてみてもいいと思います!
入院すると何か不安なことがあるとすぐに相談できるし、何より確実に安静にできます。

• さぴえる

さぴえる

お返事ありがとうございます。
    体感としては、お腹は夜に張ってるんじゃないかって感覚があります💦

周りの女性たちは、やはり入院していた方が安心と言ってます!
    入院していたほうが、確実に安静にできるっていうのはありますよね💦

• 9月15日
  • まま

まま

入院した方が安心ですよ。何かあればナースコール押せばいいし、不安なことはすぐ聞けます。
    私の入院している病院では毎週エコーをしてくれるので、妊婦健診を待たなくても我が子の成長具合を見えるので嬉しいです💓

でもその反面、張りがあると点滴をあげられたり点滴があると寝返り打つのも気をつけないといけないし、シャワーも人によっては毎日入れる人もいれば1週間に2回の人もいます。
    点滴も持てば最高3週間で交換ですが持たない時は一日で交換だったり、血管が細かったりすると何回もさし直しがあるのでつらいです😓💦

安心面では入院はいいですが、精神面では結構辛いです😅
    家族の方が毎日来てくれたりすると気持ちは楽かもしれません!

• 9月15日
  • さぴえる

さぴえる

今入院されているのですね!?
    大丈夫ですか?(*`・ω・´)

入院って人によってツラさが違うみたいですよね💦

でも、毎週エコーしてもらえたり、すぐナースコールで呼べたりは有難いですよね💓

今日仕事に行ってきましたが、
    やはり、私自身仕事と離れたくない気持ち(頼られたい)と、仕事から離れたい(ストレスが強い)気持ちが入り混じっています💦

週末は横になって過ごしていましたが、やはり横になっていると、赤ちゃんも楽?なようで、胎動もたくさん感じられます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

赤ちゃんにとっては、入院したり自宅安静がいいのかなぁ…と思います。

ままさんは、
    赤ちゃんの胎動の感じ方が変わった実感はありますか?!

• 9月16日
  • まま

まま

24週から入院中です😅

私は最初はめちゃくちゃ辛かったんですけど、今は部屋の人とお話したり慣れたからなのかだいぶ落ち着いてます😊

入院中なので、なにか気になることはすぐ聞けるしすぐ薬貰えるし心音とモニターを毎日してもらえるので安心です👌🏻

ストレスが原因で切迫早産になったり頚管長が短くなったり張りが増えたりするので、ストレスを感じるならお仕事は休む方がいいかなと思います💦

横になると自分も落ち着くし胎動を感じやすくなりますよね🥰💓

赤ちゃんにも自分にとっても入院する方が安心だし、何かあった時にすぐ対応してもらえるので心配がかなり減ります☺️

週数も入院したときに比べて増えたので、今はポコポコって胎動よりグニョグニョって胎動になりました💓
    夜がよく動くみたいで寝る時に動かれたり、膀胱や胃を蹴られたりするので結構辛いです😅

• 9月16日
  • さぴえる

さぴえる

私は25週なので、ほぼ変わらないですね!
    でも、ままさんのコメントは前向きで、入院に対する気持ちが変わってきました!

旦那さんは、
    入院はストレスがすごいといって自宅安静を勧めてます💦笑
    その辺りが男女で絶対違う部分かなとも思います!

明日受診なのですが、これだけ悩んで入院も安静もいりません!と言われても戸惑ってしまうけど…笑

胎動かわいいですね💕
    やっぱり横になってると動きますよね!
    うちの子も夜によく動きます💓
    膀胱をチョロチョロされると落ち着かないですよね!!!笑
    まだ胃までは届かないみたいです😊

• 9月17日
  • まま

まま

入院中は何かとお金いるけど、保険に入ってたり限度額を申請したりすると安くなるし保険のおかげで逆にプラスになって万々歳です笑

ただ、1人目で性別がやっと確定した頃に入院になったので服とかベビー用品を買いに行けなかったのがショックです😓💦

家で安静にしてて、旦那さんが家事とか全部やってくれて主さんはトイレとお風呂以外動かなくていいのならそれでいいと思うんですけど、やっぱり動いちゃうと思うので💦

もしかしたら入院や安静もいらないと言われるかもですね笑
    でも頚管長は1度短くなると長くなることは無いので、自宅安静にはなるかなと思います。

仰向けより横向けに寝ているとよく動き出して、前までは触ったら胎動わかったんですけど今は見てもグニョグニョ動いてて可愛いなぁって思います🥰
    心音やモニターのとかに機械が嫌みたいですぐ逃げます笑笑

• 9月17日
  • さぴえる

さぴえる

保険も厚く入ってるので、入院でも安心…!
    と思いながら受診してきました!

今日は検診だったので初めての先生で、10分くらいしかみられなかったのですが、

結果、入院せず、安静度の話もされませんでした💦

逆に、今までの流れはなんだったんだろうという気持ちで…笑

頚管長が短くなってから、今日までで、毎回違う5人の先生が診て、
    なんだかよくわかりません🌀

安静にしすぎても、
    遅産になってしまうともいわれ🌀

やはりストレスがかかっている時のツラさは別なので職場と相談して在宅ワークになりました💦

ままさんの大変さに比べたら、
    そんなことで悩んでいて申し訳ない気持ちになってしまいました💦
    すいません、

優しいコメントをいただけて、
    心の支えになりました💓
    ありがとうございます💓
    赤ちゃんのお話とか聞けて、楽しかったです!
    また、よければ相談に乗ってください😊

• 9月17日
  • まま

まま

グッドアンサーありがとうございます🙇🏻‍♀️

検診で何事もなくてよかったです👌🏻

でも先生によったりエコーの当て方で頚管長の長さって変わったりするので、なんとも言えないですね😓💦

お仕事のストレスが多少でも軽減されることを願ってます☺️

点滴だけ大変ですけど、それ以外はなんてことないので全然申し訳なく感じなくていいんですよ💦

私も入院中ひまなのでお話出来て良かったです💓

いつでも相談乗りますよ😊

• 9月17日
にい

同じ週数で経管長も同じくらいなのでコメントさせていただきます

私は上の子がいてできるだけ長期入院は避けたいので自宅安静してます

前回の妊娠時も同じ時期に切迫で自宅安静をして9ヶ月半ばで入院でした 今から入院となると34週までかなり長くなりますね 安心ですがそれなりのストレスもあるかと思います

私も前回の妊娠時は張りの自覚が分からなかったのですが 今回は痛みやお腹が固くなったりキューっとしたらすぐに横になるようにしてます

個人的な意見ですがこれからどんどんお腹も出て経管も短くなるので金銭面のご心配がなければお仕事お休みして 赤ちゃんの為におうちでゆっくり準備するのはいかがですか

悩むとは思いますが 赤ちゃんの為に何かあった時にあの時こうしておけばと後悔されないよう過ごせる事を祈ってます

• さぴえる

さぴえる

間違えて普通に投稿してしまいました💦下をご参照下さい💦

• 9月15日
さぴえる

コメントありがとうございます!

お一人目の時は最後は入院だったんですね!
25週から34週までの入院となると、耐えられるか不安で…💦

といっても、例えば自宅安静にしていて、定期検診の際に異常があれば入院となるんですもんね!

お腹の張りについては、お腹の痛み、硬くなる感じ、キューっとなる感じはわかります!

あとはやはり金銭面ですね💦

ほんと仰るように、
最終的に、ああしておけば…って思ってしまうのだけは嫌で、ぐるぐる考えてばかりです。