※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。添い乳で寝かしつけており、夜中に何度も起きるので断乳を考えています。昼間も添い乳をやめて抱っこで寝かせる方法が良いか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

夜間断乳について

9ヶ月になったばかりで離乳食三回食食べています。
現在午前午後1回ずつのお昼寝をしてますが、朝寝の時間が外出などでずれたりすると眠くなってお昼ちょっとしか食べない時ありますが基本完食して良く食べてくれます^_^

ただ、朝寝もそうですがお昼寝も抱っこでは寝るのですが置くと必ず泣きます。5ヶ月くらいから夜泣きがあり、添い乳の楽さを覚えてしまい、癖がついてトントンでは絶対に寝なく家ではもっぱら添い乳して寝かせてます😱
夜も同様添い乳で即寝です。ただ、夜中3〜4回は起きます。結構負担になってきて朝までぐっと寝るのにはやっぱり添い乳を辞めないと寝ないのかなぁと思い、断乳の方向へ持って行こうかなと思っています。

夜間だけではなくお昼間も添い乳はしないで抱っこで泣けばトントンで寝かせて行くほうがいいのでしょうか。
置いたら泣いて抱っこで泣き止むのですが何もできないので困ります。

ネントレ?断乳のタイミングや方法経験者の方アドバイスくださいm(._.)m

コメント

うちも最初からずーーーっと抱っこ寝だったんですが、11ヶ月で布団寝の練習をして、成功しました!
うちの場合は、子供側が抱っこを拒否しました。途中まではウトウトしてくるんですが、仰け反るようになり。でも布団に置くと泣く。混乱。という感じで😅これは練習の時期かな…と。
はじめは大泣きでしたが、1週間もしたらちゃんとお布団で寝られるようになりましたよ♪しかも、夜中に起きる事もなくなりました😊

• ママリ

ママリ

わ〜🥺!!!
    まさに!!!夜の寝かせつけに抱っこでウトウトしますがなんか反り返ったりしてます!で夜だとそのまま置いて自分で右左に向いたりしながら寝るんですが泣くと添い乳しちゃってます。。
    そのもまお布団に置いて泣いててもトントンし続ける感じですか?!😭✨
    鳴き声は隣とかに迷惑とか思っちゃってなかなかネントレできないでいます。。
    夜中に起きなくなったんですね🥺✨そして布団寝。。
    羨ましいです👏🏻😭✨✨

• 9月14日

退会ユーザー

トントンでも歌でも寝たフリでも何でもいいんですが、とにかく抱っこや添い乳で寝かせないことだけをルールにしてました!昼寝も、徹底して。初回は3時間くらいかかりました😅夜中起きて、泣き続けて、明け方になってから一時中断して遊び部屋に移動してカーテン開けたら、意外とケロっとして遊び始めたりして(笑)1時間くらいしたらやっぱり眠くなって泣き出して、布団に連れて行ったら1時間くらい泣いて、寝て。それが初の成功でした。それから昼寝も1時間くらい泣きますがなんだかんだで寝るようになって。1週間くらいつづけたら、泣く時間が30分、15分と短くなりましたよ😆

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

なるほどなるほど。。
    抱っこ添い乳、、
    そうですよね。。添い乳は楽ですがほんと癖になりますね。
    この機会に私もチャレンジしたいと思います!!!!!頑張って寝かせたいと思います!!🥺👏🏻
    心折れるかも知れませんが、、笑そしてたくさん遊ばせます!!
    3時間も😭大変でしたね。。
    でもその後に待ち受けてる成長を、考えると頑張れますよね?!。。。笑
    見習います🥺👏🏻✨

• 9月14日

退会ユーザー

私の場合は添い乳は一度噛まれて以来やっていなくて、専らバランスボールでユラユラでした。でもその晩、ユラユラして仰け反って布団で泣いてユラユラして仰け反って布団で泣いてというのを2時間ほど繰り返して、あーこれ無理だ。自分も子供ももう限界なんだ。やめよう。と思ってその瞬間に物凄い強い決意が生まれ、バランスボールの空気を抜いて奥に仕舞い込んだので、もう布団で寝るしか無くなって(笑)旦那にももう抱っこで寝かすな、そんなことしてきたからこの子は寝る力がつかなかったんだ、これからは寝る方法を教えてやらなきゃいけないんだと力強く宣言したので、後戻りもできず(笑)
    初日は本当に辛かったです。ここで愚痴ったら、子供が可哀想とか親のエゴとか散々批判されて(笑)どん底でしたねえ。。。

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

大変だったんですね。。
    子育て、想像以上に日々悩むことが尽きませんよね。。
    支援センター行っても
    トントンして寝る子や指しゃぶりしたまま寝たりしている話を聞くと羨ましくもなりました、、
    頑張った甲斐あってトントン寝ができるよになったんですもんね✨✨😌
    とりあえず初日からしばらくは覚悟いりますよね💦💦
    子育て頑張りましょう😭

• 9月14日