※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
子育て・グッズ

3歳の男の子が、トミカの箱から車を出し入れを繰り返し、何時間もやっている。その行動について心配しており、発達障害の可能性があるか気になっている。言葉は話すが遅い。

3歳の男の子です。プレゼントでもらった4つのトミカをトミカの箱から車を出したり、入れたりをかれこれ3時間くらいずっと繰り返しやっています。

出したりいれたりをやめたとおもったら箱やトミカを
並べてそしてまた、箱に入れたり出したりの繰り返しです。

以前にも
トミカを購入したときにも箱がボロボロにちぎれるまで箱から出したり入れたりを繰り返していました。二日間くらいでボロボロになりそしたらトミカで走らせて遊んでいます。

ずっと出したり入れたりを何時間もしているので見ていて大丈夫かな?とおもったりもします。
本人はそれが楽しいだけなのでしょうか。
発達障害かなにかなのでしょうか、、、。

ちなみに言葉は話しますが、ほかの同じ月齢の子と比べると遅いのと会話はあまりできないくらいとまだ発音がおかしかったりします。

コメント

オトモのとよあず

年齢は離れますが、うちの息子も似たようなことしてます🚎
バスのおもちゃや、リモコン、水とりぞうさん等…
ゆーっくりと左に移動させてはまた右にゆーっくりと移動させて…ほっとくと30分はずっとやってます‼️
主人は「楽しいんやか…」と心配そうでしたが、
わたしは楽観的なので
「きっと頭がいいんよ🎶床と物との摩擦の大きさを測って、場所ごとに摩擦の抵抗の大きさの研究をしよるんやない❓」←

くらいにしか考えてなかったです👅
夢中になりすぎるのは男の子あるあるみたいで、女には理解しがたいです💨

  • マイメロ

    マイメロ

    コメントありがとうこざいます。
    男の子は夢中になりすぎるんですね。あるあるなんですね。😊あまり深く考えず見守ります!

    • 9月14日
ゆづママ

家の息子も同じく、箱を大事にして、だしたり入れたり繰り返して遊んでますよ(o^^o)
きっと、トミカも箱も大事なんでしょうね~(笑)

  • マイメロ

    マイメロ

    コメントありがとうこざいます。
    子供にとっては箱も大事なんですね。同じでホッとしました。

    • 9月14日
はるゆきち

箱ブームの時期あります!
うちはYouTuberの真似をしながら箱に入れたり出したりするのを一時期ひたすらやってました😓
うちも箱がボロボロになってもずっとやってて大丈夫かな?と思いましたが、今はブームが去ってやらなくなりました。
箱もある時急にもういらない。と言って自分でゴミ箱に入れてました😅

  • マイメロ

    マイメロ

    コメントありがとうこざいます。
    なるほど!!
    全然気がつきませんでしたが、youtube!!たしかに、うちの子かなりトミカとかの商品紹介の動画見てます!
    本人は真似てるつもりなのかも。☘️
    うちもボロボロ、ビリビリになると自分でゴミ箱へ捨てます。

    • 9月14日
はる

うちもやってますよ。
トミカ自体も遊ばなくはないですが、車とかを走らせて遊ぶよりも、ケースを使ってパズルみたいにして遊ぶことの方が好きみたいです。

  • マイメロ

    マイメロ

    コメントありがとうこざいます。みなさん結構同じ方がいて安心しました。
    うちの子パズルもすきなのでパズル感覚っているのもあるんですね。

    • 9月14日