※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳に悩んでいます。赤ちゃんが母乳を吸いにくく、泣いてしまいます。どうすればよいでしょうか?同じ経験の先輩ママさんのアドバイスが欲しいです。

出産して9日目になります。

毎回の授乳時間の母乳に頭を悩ましてます。

母乳をなかなか吸ってくれず、、、
普段は眠ってばかりの大人しい子なのに、
母乳のときになると泣きます。

私もはじめてのことなので、位置も定まりません。

縦抱き、脇に挟んで抱く、抱き方も変えてみても
効果なし。

乳首につけるやつ?もやってもダメ(´•̥ω•̥`)

完母にできるなら完母で育てたいのですが、、、

どおしたら吸ってくれるようになりますか??

おっぱいは出るので枯らしたくないです。

先輩ママさんで同じような経験をされて方がいましたら
相談に乗ってください。

なんでもいいので、これをしたら吸うようになったよー、とかあれば教えてほしいです!

さすがに挫けそうになり、涙が止まらず、育児に自信をなくしてしまいました。

コメント

ShSn

根気よく吸わせてあげてたら
赤ちゃんもコツが掴めるかも😂
授乳クッションなどないですか?

• ママリ

ママリ

授乳クッションやってますよー
    もう手を出して完全拒否ですー(´•̥ω•̥`)

• 4月11日
しょこらんてぃーぬ

私もなかなか吸ってくれず
粘りましたが
ミルク寄りの混合できましたが
いまは大きくなって
力もついたのでたくさん吸ってくれてむしろおっぱい大好きになりました笑
母乳も途中からすくなくなった感じはしましたが、最近はまた増えて喉をゴクゴク鳴らしながら飲んでくれてます!

• ママリ

ママリ

喉をゴクゴク...
    すごくうらやましいです。
    そんな日が来るのかなぁ...
    まだ小さいからかな??

最初は混合だったんですね!
    私も今はミルクよりの混合で、
    あまりミルクもあげたくないのですが、、
    母乳も飲まないしあげざるをえなくて...

• 4月11日
mewp

赤ちゃんも乳首吸うのってかなり大変で体力使うそうです(^^;

お互い根気よく頑張るしかないのかな(T_T)
私は自分が思ってるよりも大胆に口に乳首とゆうより乳輪までを押し付けてくわえさせる感じで上手くいったような気がします。
助産師さんが一番最初に病院で手伝ってくれたとき子供の首思いっきりつかんでおっぱいに押し当ててきたのが衝撃的でビックリしたのを今でも鮮明に覚えてます笑

• ママリ

ママリ

わかりますそれ!!
    わたしも最近退院しましたが、助産師さんが結構力強く頭を押さえてガッツリ加えさせてました。
    自分でやってもなかなか上手くいかないです〜(●︎´ω`●︎)

• 4月11日

うちの子も、低体重で生まれた事もあり吸う力が弱い為にすぐに寝てしまいました。体重もなかなか増えてくれないし、メソメソしてました💦💦
でも母乳外来に通い、助産師さんのアドバイスを受け、母子共に頑張って少しずつ上手になってきました!その時は、生後0ヶ月でしたが週一回ペースで通ってました!赤ちゃんのペースで、飲めるようになるよ~と助産師さんに言ってもらって、救われました😃
今2ヶ月半ですが、出生時の2倍になりましたよ!
お母さんも少しずつ慣れてくると思うので、焦らずにやりましょう!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(´•̥ω•̥`)
    少し大きくなれば飲んでくれるかな??
    私も母乳外来があるので、1度と言わず、通ってみようかな。。
    今はミルクよりの混合なので、ここから吸うようになるのかと不安ですが...
    完母が理想なので頑張りたいところです(´•̥ω•̥`)

なかなか思うようにいかないと挫けそうになりますね〜(●︎´ω`●︎)

• 4月11日

出産してまだ9日しか経ってないんですよ?当たり前です!
赤ちゃんもこの世に生まれて9日しか経ってません。そんなすぐに上手に吸えないですよ。
赤ちゃんもお腹空いておっぱい飲みたいけどうまく飲めなくて泣いてるのかなーと思います。
大丈夫です!みんな最初はそんなもんです(*^^*)
助産師さんも言ってました。
赤ちゃんもママも初心者なんだから最初から上手く行くわけないんだから、自分責めたりしちゃだめよって*\(^o^)/*
こればっかりは、根気よく吸わせるしかありません。
あたしも乳首切れて激痛でした。
でも、時間が解決してくれますよ!

• ママリ

ママリ

そおですよね、、(´•̥ω•̥`)
    少しでも飲んでくれた時は、
    上手にできたよ〜と話しかけながらやってますが、、、
    ここで折れたら母乳も出なくなるので、本当根気よく頑張りたいところです。

皆さん、最初は混合でも完母になった方も多いのかな?

• 4月11日
みき(*´-`)

私も最初は息子が全然吸ってくれなくて、搾乳したものを哺乳瓶であげたりミルク足したりしてました!
そしてよく泣いてました!

気持ち的に夜は特にめげちゃったのでミルクにして、昼間は根気強く吸ってもらえるように練習しました!
保護器も最初は使って、ちゃんとくわえられるまで10分とかかかったこともたびたびです。

でも、今はちゃんと吸ってくれるようになりましたよー!

赤ちゃんもママも初心者なんです!
毎回だとやっぱりお互い疲れちゃうんで、ミルクとか使いながら休みながらやればいいと思いますよー!

• ママリ

ママリ

混合だったんですね??
    わたしも挫けそうになったらオッパイやめてミルクにしたりしてます。
    泣いてしまいますよね(´•̥ω•̥`)
    初めての育児でてんてこまいです。
    こんなに不安定になるとは〜とちょっとびっくりしてます。

本当、加えてくれるまで10分15分かかって、最終的にくわえてくれず諦めてしまうこともあります。

みきさんは最初混合から完母になったんですか??

• 4月11日
  • みき(*´-`)

みき(*´-`)

元々母乳の出もいまいちだったので産院で混合でした!

今は完母ですー!

ほんとーに何度も何度も混合でもいいやって思ったりしたんですけど、くわえずらい方が飲んでもらうようにしてずっとやってました!

わたしもはなさんぐらいのときは毎日泣いてたし、先が不安すぎるし、おっぱい飲むだけのことがこんなに大変だと思ってなくて毎日悩んでました!

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

そおなんですねー(´•̥ω•̥`)
    咥えづらい方、やってみてもギャン泣き。
    心を鬼にしてやってみても可哀想すぎて諦めてしまいます。
    また次の授乳のときにトライしてます。
    咥えてくれたり咥えてくれなかったり色々。

この時期はみんなこんな感じなんですねー(´•̥ω•̥`)
    自分でもびっくりするくらい涙が止まらないんですよね(^^;;
    不安定すぎる。

でもみきさんの体験談聞いたら、少し私にも希望がみえました!

• 4月11日
  • みき(*´-`)

みき(*´-`)

可哀想ですが、お互い練習なんです!!

毎日毎日ごめんねって泣きながらやってました (´・_・`)

でも今は吸う力も強くなったし何回かやり直せばしっかりくわえてくれます!

今はほんとにほんとに辛いと思いますけど、二人で一緒に少しずつ成長していってくださいね❤

きっと、これから先も色んな壁にぶち当たると思います!(私も毎日試行錯誤です!)
    でも、赤ちゃんもママも少しずつ成長していきますよ~✨

• 4月11日
ピナコ

私の娘は2500gに満たない小粒ちゃんで生まれ、口も小さく、かつ私の乳頭が大きめ(笑)のため入院中の5日間は全く咥えることができませんでした!
助産師さんには赤ちゃんがもっと大きくなったらうまく吸えるようになるよ、と言われました。

咥えることができなくても、授乳の時には必ず咥えさせる練習?をし、その後搾乳した母乳や、足りなければミルクをたしてました!
退院してからも数日は全く咥えられませんでしたが、少しずつ体重も増え、練習の甲斐もあってか1日の授乳回数のうち数回ほど、ちゃんと咥えられて吸われている感じがわかるようになりました!
今は毎回授乳できてます!

そうなるまで私もかなり凹みましたし、里帰り中だったため泣きながら旦那に弱音を吐いたり、泣きながら搾乳したりしてました!

ちなみに、咥えさせる時は、私は授乳クッション+枕を使っておっぱいと赤ちゃんの顔が同じ高さに来るようにしてました!
あと、顔だけじゃなくて体ごと横向きにして自分のお腹と赤ちゃんのお腹がくっつくように!
更に泣き喚いて大きな口を開けてくれたタイミングで乳首突っ込む!

ちゃんと搾乳してれば母乳量はキープできると思うし、何度も繰り返し練習すればはな07さんも赤ちゃんもコツを掴めると思います!
挫けそうになったら周りに頼って、涙が止まらなきゃ泣けばいいと思います!
育児に自信?経験積んで初めて自信がつくんじゃないでしょうか?(・∀・)
お母さん歴もまだ0ヵ月、赤ちゃんと一緒に成長して行きましょう!(←と、自分に言い聞かせてました)

• ママリ

ママリ

わたしも同じです!
    2600gの小粒ちゃんでわたしの乳首大きめです(笑)
    だから赤ちゃんが大きくなったら...を期待してますが、今はミルクもあげてるのでこのまま赤ちゃんはミルクだけを欲するようになる気がして心配です。

咥える練習ってどんなことしたんですか??
    わたしも授乳クッション使ってますが、うまくやれてないです。
    おっぱいも小さいので、余計にやりづらくって(´•̥ω•̥`)

泣いた瞬間を狙って突っ込んでうまくいったことないです〜
    私もまだまだ特訓が必要ですね!!

本当凹みます。
    わたしも今、里帰り中ですが主人は近くにいないので、電話したりで気持ち聞いてもらってます。実家でもストレス溜まることもあるし、色々辛くなりませんでしたか?( •́⍛︎•̀ )

今は完母なんですか??

ピナコさんに聞いてもらえて少し気持ち楽になりました。ありがとうございます。

• 4月11日
  • ピナコ

ピナコ

今は完母ですよ~(・∀・)
    咥えさせる練習は、ただただ赤ちゃんの口に乳首(乳輪含む)を突っ込むという、赤ちゃんにとってはスパルタなことしてました!(時間で言うと片パイ5分前後だったかな)
    咥える赤ちゃんもそうだし、私も突っ込むタイミングとか角度とか手探りだったのであれこれ試して、うまくいったら赤ちゃんと自分に「やるじゃーん!やればできるじゃーん!」と言って気分あげてました(笑)
    私もなるべく完母でいきたかったので、うまくいかない時は気持ち切り替えて搾乳した母乳あげてました(*^^*)
    もちろん足りなければミルクも足してました。

うまくいかなかった時用に搾乳ストックを多めに作っておけると気持ち的に楽になれたかなぁ。
    優先順位が
    直パイ>搾乳ストック>ミルク
    だったので(・∀・)

で、ミルクだけを欲するように、とありますが、そうならないためにも授乳の最初に直パイ特訓するんです!
    最初からほ乳瓶だと、やはり飲むのが楽なのでそうなってしまいがちだと助産師さんに言われました!

授乳の時間になるたびギャン泣きする娘に申し訳なく、授乳するのが嫌になった時もあります。本当に。

でも、
    「かわいいかわいい娘が大きく育ってくれるならミルクもありかな。
    そしたら夜中旦那もほ乳瓶でミルクあげれるじゃん!
    できれば完母でいきたいけど、ミルクも悪くないかな!
    やるだけやってだめだったらミルクにしよっと!」
    て自分で逃げ道作り、自分を追い込まないようにしてました。

あと、私の実父が何かと口出しが多くて確かにストレス溜まりましたね(笑)
    けど、言われて嫌なことは言い返してたし、本当に腹が立った時は自室に籠もって娘に会わせませんでした(^^ゞ
    そうしたら何か言うにしてもちゃんと言葉を選んでくれたりするようになったので、今はうまくいってます!

はな07さんも、今辛い状況だと思いますが、ちゃんと逃げ道(というかプランBみたいな代替案)も作って自分を追い込み過ぎないでくださいね(*^^*)
    赤ちゃんにとってはミルクより、母乳より、何よりもお母さんの笑顔が大好きなんだと思います。
    (ミルクを薦めてるんじゃなく、笑顔で赤ちゃんに接してあげられるくらい肩の力を抜いてください、って言いたい(´・ω・`)

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

ピナコさ〜ん(´•̥ω•̥`)
    もお私そんな優しい言葉をかけてもらうと涙涙ですー(´•̥ω•̥`)
    笑顔って大事ですよね!こんなに小さくてもママのことちゃんと見てますもんね。
    私も少しでも咥えられたら「上手〜♡」って言ってあげるようにしてます。
    赤ちゃんも必死で頑張ってるんですよね。
    お互い初心者で手探り状態。
    そお思ったら、私だけじゃないと思って少しラクになります。

今は、直母→ミルクで、合間に余裕がある時はオッパイ絞ってます。
    搾乳機ではないけど、少し絞ったやつはミルクと混ぜてあげてます。
    少しづつ吸ってくれるように試行錯誤しながら私も頑張ります。
    スパルタだと可哀想になるけど、心を鬼にして!笑
    赤ちゃんのためにも自分のためにもやってみます。

さっきの授乳時間では左右5分程度吸ってくれました。
    これだけでも大きな進歩。
    赤ちゃんに感謝ですね。
    ありがとうありがとう。

• 4月11日
  • ピナコ

ピナコ

すごいじゃないですか~!
    大きな一歩ですよ!凄い凄い!!
    はな07さんと赤ちゃんが頑張ってるから、出来るようになってきたんですねー!
    きっと咥えさせるだけで時間がかかってたことが懐かしく思うときが来ますよ!
    そう考えると今試行錯誤してる自分も赤ちゃんも愛しく思えませんか?(・∀・)
    私は育児始まったばかりなのに、咥えられるようになった娘に涙しました(笑)←気が早すぎですよね(^^ゞ
    嬉しいのに、なんだか寂しくて(恥)

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

咥えてくれる時と咥えてくれない時と色々なんですー(´•̥ω•̥`)
    スパルタでやってみたけど、寝る前の授乳は片方だけしか吸ってもらえませんでした。
    ぼちぼちやっていきます 。
    ピナコさん優しすぎー!もうわたしの心を鷲掴みですww
    褒めてもらえるとがんばれます♡←単純

出来るようになると今のこの状況も懐かしくなって、寂しさもでてくるのかな( ˊᵕˋ )
    1つ1つの子供の成長にわたしも涙しそうです(●︎´ω`●︎)

昨日なんて、娘を横に「一緒に頑張ろうね〜」と泣きながら話しかけてました、
    娘の寝顔を見ると涙がとまりませーん。
    悩むことはたくさんあるけど、我が子は本当に可愛いですね♡

• 4月11日
  • ピナコ

ピナコ

最初は私たちもうまくいったりいかなかったりでしたよ!(・∀・)
    うちの場合あんまりにもギャン泣き過ぎると咥えられなかったりしたから、ギャン泣きの前に咥えさせられるといいかもです!
    …といってもなかなか難しいとこですが(^^ゞ
    ちょっとずつ、赤ちゃんと二人三脚で成長して行きましょう!
    私もまだまだたくさん悩んで凹んで、娘に励まされて母になって行きたいと思います!(*^^*)
    お互い焦らず今を楽しんで行きましょうね!(´▽`)ノ

• 4月11日