※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやお
妊娠・出産

離乳食が全く食べられず、量も足りない。保健師のアドバイスで量を減らしても食べられない状況。食事の時間に暴れるため、困っています。

離乳食。
ほんとに全くたべません。
もう始めて3周目が終わろうとしているころですが、
目安量に全く届きません、
先週保健師とい栄養士に相談したら、
量を少なくして二回食にしてみてはといわれたので
そのようにしているのですが全く完食できません。

今朝は粥ひとさじ、かぼちゃ2さじ、豆腐1さじ
をあたえると、お粥は半分、かぼちゃも半分、豆腐は少しお残しになりました。なのでトータルで半分も食べていません。お粥も6さじくらい食べる時期みたいですが、こんなので先が思いやられます。
まず食事の時間になると暴れ出すので初めからどうしていーかわかりません。

コメント

6ヶ月ならまだまだ飲み込む練習だし全然気にしなくていいです。一応時間になって椅子に座らせて食事用意して、いただきますして、ご馳走様をする。それだけで充分です。あと、初めての食材をクリアして行くだけでいいです。

以前から思ってたのですが保健士と栄養士が『絶対に食べさせて行こう』って感じでくるからお母さん追い込まれちゃいますよね。

卒乳する1歳前後までは食事ってモノがあるんだよーって分かってもらえる、アレルギーがあるかのチェックそれだけでOKです。

• さやお

さやお

私もよく、教育テレビなどで、まだまだ焦らなくていい時期と聞いていたのですが、実際に栄養士さんに話すと、食べさせていこうてゆう感じだったのでほんと追い込まれてる感じです、、。

なのであきさんのようにいってもらえると気が楽になります。初めてのモノをチェックしていくという気持ちで進めていけたらと思います。!

• 9月14日
みや

食べないと辛いですよね。
我が子も同じだったので気持ちは分かるつもりです…

今朝はたくさん口に入れてくれたのですね☀
離乳食の量は本当に個人差なので、あまり気にせず、体重増加目安で大丈夫と思います。まだまだミルクや授乳メインですし!

私の場合は先に少し授乳して落ち着かせてからあげてみたり(おすすめされないと思うけど)、機嫌の良い時間を探ってあげてみたり、支援センターで他の子と一緒にあげてみたり、1口食べたら褒めまくったりしてました😂それでも11ヶ月頃ようやく食べ始めてくれました。

何か参考になるといいのですが…

• さやお

さやお

私も授乳を先にしていると栄養士に言うと、順番を逆にしてと言われてしまいました。そうするとあまり機嫌が良くないので、、と思っていましたが、、。

体重は6ヶ月で8キロちょうどで、一応平均的かそれより大きい?のかなと思います。
    体重増加と合わせてみていってあげると少し気持ちが楽になるかもしれません。ありがとうございます。!

• 9月14日

3周目って3週間目って事ですよね?

うちの子は最初の1、2ヶ月はほとんど口にしてくれず暴れる仰け反るでした。小さじ1ですら泣いて食べない時もしょっちゅう。ていうか毎日。笑

でもある日突然食べるようになりました。
最初は無理やり口に入れてたけどそれはだめだなって思って。食事って楽しいものなんだと思ってもらうために、無理に頑張るのやめました!

全然無理にしなくて大丈夫です!
いつか食べます。✨

• さやお

さやお

3週間目です!
    同じく暴れる仰け反るで困っています。気分もあるけど9割は暴れてます。。

私も結構無理やり口に入れてるけど、自分で手でかきだされてしまいます。笑

無理せず、でも根気よく続けていくことが大事なんですね!

• 9月14日
みぃ

私からしたらめっちゃ食べてますよ🤣
娘はもう離乳食始めて4ヶ月近く経ちますが、口を開かない時のが多いレベルです😅

6ヶ月なら少しお休みしても良いですし、アレルギーチェックだけしてってもいいと思います😉

娘は最近親(私たち)と同じ時間に食べることで少し口を開くようになりました😁

今は飲み込む練習の時期ですし、ママが調理する練習の時期と思って乗りきりましょ😉

• さやお

さやお

うちも大抵の日が口が開きません!笑

そうですね、初めて食材だけおかゆと合わせてちびちび進めていくと思うと気が楽になります。。

私たちがご飯食べてるとよくみてくるし、アムアムしてるのにいざ自分が食べるとなる拒絶反応を示します、不思議です。笑

• 9月14日
  • みぃ

みぃ

諦めが肝心です🤣
    精神的にキツかった時期はお粥にWAKODOの粉末混ぜて毎日いただきますとごちそうさまだけさせてました(ほぼ食べず)
    ☝️それWAKODOの栄養士に話したら[ママの作る練習の時期でもあるんだから]って怒られました🤣
    こんなにWAKODOに貢献してるのに🤣

• 9月14日
あみ

うちの子も全然食べませんでした!
5.6ヶ月では始めたり辞めたり繰り返して
7ヶ月から赤ちゃんおせんべいを食べさせて、まずは食べるってことを覚えさせました。
そしたら、徐々に食べるようになりましたが全然焦らなくていいですよ!
ひとさじずつ食べさせて、アレルギーないかだけ先に進めたらいいと思います!
そのうち食べるようになったら量を増やしてみたらいいですよ!