※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
子育て・グッズ

来年度、福岡市認可園を検討中。兄弟同じ園かどうか迷っている。保育園に入園できる可能性があるが、兄弟同じ園が都合が良い。双子0歳児、3歳児の三人。兄弟同じ園に入園できたか知りたい。

来年度4月福岡市認可園を検討しています。
コンシェルジュの方から兄弟児が同じ園に入園希望にチェックを入れるより、バラバラでも可が保育園自体に入園できる可能性があると言われた。
が、分かっていてもやはり兄弟同じ園が送り迎えが都合が良いですし、
しかし入園出来なかった、という結果も避けたいです。

兄弟児同じ園でなくても可、とチェックを入れたけど、兄弟同じ園に入園できた!というかたいますか?

来年度3歳児、双子0歳児の三人です。

コメント

らんま

えっ?同じ園の方が加点多くないですかね?

• ここな

ここな

そうなんですか?
    良く耳にする加点の仕組みや、何点必要なのかが未だによく分かりません。

調べる方法ありますか?

• 9月14日
  • どれみ

どれみ

横からすみません。福岡市で保育士してましたが、兄弟がみんな同時入園だったらバラバラの方が入れる可能性が高くなります。
    上の子がすでに保育園にいるとその保育園に入れる可能性は高くなるんですが、、、

• 9月14日
かもあ

うちも3歳児と1歳児の双子がいます。福岡市です。
全く期待してなかったですが、今年4月に認可に3人同じ認可園に入れました。私も兄弟バラバラのほうが入りやすいと役所で言われましたが、送り迎えが無理なので、無認可覚悟で3人同じ園にチェックしました!
上の子は0歳から待機児童で無認可だったので、3人同時なんて絶対無理だと思っていましたが、結果入れましたよ😄

育休と兄弟加点で入れたのかなと思います😄

• ここな

ここな

三人同じ園に入園できたんですね!
    そう聞くと同じ園にチェックでも良さそう‼あとは運ですよね
    主人と検討してみます!

• 9月14日
  • かもあ

かもあ

0、1歳児は競争率は激しいですが枠自体は多いです。3歳児は枠自体がないところが多くて、保育園に3歳児で入りたいと伝えると枠がないのでと見学すら断られることが多かったです。なので、役所で3歳児枠がある保育園を聞いて、その中から見学行きました。

あとは加点表は福岡市保育園利用調整表で検索してみて下さい。出てきますよ!
    上の子がいま認可園に行っているなら、同じ園に入るにしたほうが加点は高くなります。が、3人とも新規で入るのなら、バラバラの保育園でも加点は一緒です!

• 9月14日
  • ここな

ここな

園に問い合わせしたら現時点で2歳児が難しいから来年度も難しいですよ、と言われてしまいました…
    来年度転勤などで3歳の枠が出たら助かりますよね😂
    保育園利用調整表!ありがとうございます‼確認してみます。

あと、すみません…
    双子ベビーカー購入されましたか?
    一人目のベビーカー、と抱っこ紐で双子育児されていますか?
    もしベビーカー購入されていたらメーカー等参考にさせてください🙇

• 9月14日
  • かもあ

かもあ

双子のベビーカー購入しました!縦型と横型どちらも持っています。うちはいまだに上の子が抱っこ抱っこなので、双子ベビーカーが必須です。
    天神博多に行くときは縦型、ショッピングモール、近所は横型と使い分けています。
    縦型はキンダーワゴン
    横型はグレコ デュオスポーツ
    使っています😄

• 9月14日
  • ここな

ここな

縦も横もお持ちなんですね!すごい😆

あとすみません…
    双子授乳クッション(凹みが二ヶ所)や
    ミルクを上げるとき、セルフミルクというか
    クッションみたいなものに哺乳瓶入れてミルク飲ませるものは購入されましたか?(インスタでみかけます)

いろいろ質問してしまってすみません😣💦

• 9月14日
  • かもあ

かもあ

縦型は新品を買いましたが、横型は中古で13000円くらいで買いました。結構綺麗な状態のやつです。

セルフミルクのクッションは買いませんでしたし、私はいらないかなと思います。家にあるタオルや小さめなクッションで固定して飲ませていましたよ😄

なんでも答えられるので、バンバン質問して下さい笑!!私は周りに双子育児の人がいなくて困ったので、わかる範囲でお答えしますよ😄

• 9月14日
  • ここな

ここな

ありがとうございます😭
    兄弟ママは知り合いがいても双子は回りにいなくて😞

クッションはタオルで代用したら良いですね!

追加で購入したもの、購入した方が良いものは哺乳瓶、肌着類、粉ミルク、ベビーカーぐらいで大丈夫でしょうか?
    バウンサーは元々もっていませんが、友人から一台借りる予定です。

• 9月14日
  • かもあ

かもあ

追加で購入したものはそれくらいです。
    私も借りたものですが、バウンサーとハイローチェアは助かりました!

• 9月14日
  • ここな

ここな

ありがとうございます‼
    保育園情報から双子育児までありがとうございました😃

• 9月14日
  • かもあ

かもあ

これからさらにお腹も大きくなってくるので、キツイとは思いますが頑張って下さい‼️
    無理しないで下さいね

• 9月14日
どれみ

福岡市で、保育士してました
確かにバラバラの方が保育園自体に入園できる可能性は増えますよ!
ただ、双子ということなので、双子がふたつの園にわかれて、どちらかが上と一緒ってことはあり得ます

おゆい

友達のところが0歳2歳の兄弟で、今年の4月から保育園に行ってます。お兄ちゃんが小規模、弟くんは通常園で、兄弟バラバラで何とか入れた〜と言ってました。入園後、お兄ちゃんが弟くんの園に転園希望出して、7月に転園出来てましたよー。
参考になれば…(^^)

ここな

遅くなりました😢
返信ありがとうございます❤
参考にさせて頂きます❤