※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がミルクや食事を拒否し、便秘気味で心配しています。保育園や仕事復帰も控えて焦っています。どうしたらいいでしょうか。

お世話になっております。
心が折れてしまいました。
9ヶ月の娘がいます。
2ヶ月頃から哺乳瓶、ミルク拒否をしていて、
でも7ヶ月頃から少しずつ飲むようになって
ここ最近はミルクを普通に飲んでくれるようになっていました。
ですが昨日からまた拒否するようになってしまい…
離乳食も3回食になってますが1回に3口くらいしか食べてくれず、それでも今まではミルクを飲んでくれてたので体重は順調でした。
母乳は夜寝る時だけ咥えさせる程度で、量はほとんど出ていないと思います。
それなのにミルクを飲まず、ごはんも食べず、
水分は麦茶と母乳だけなので便秘気味だし、
おしっこも昨日は1回しか出ていません。
これじゃまずいと思って無理やり哺乳瓶咥えさせようとしちゃってギャン泣き...
これじゃやってること虐待と同じじゃないかと、結局ミルクを飲まず泣き疲れて寝ている娘を見ながら泣いてしまいました。
順調だったからこそ、ここに来て心が折れてしまい、私が居なければ諦めてミルクを飲むんじゃないかとか、居なくなれば普通に大きく育つんじゃないかとか、そんな事ばかり考えてしまいます。
ごはんも食べないので少しでもと思っておやつをあげたらそれは食べました。なので味を覚えて食べたくないのかなと思います。
ミルクも味かなと思って種類を変えてみましたがダメでした。
保育園も仕事復帰も控えているので焦る一方です。
どうしたらいいですか…
助けてください。

コメント

モモゾウ

便秘でお腹が詰まっていて食欲が落ちている可能性かあるかもしれません。
我が家の次女も便秘で出なくなってくると食べなくなります。
綿棒で浣腸して出ればいいですが出ないときは病院で浣腸してもらいます。浣腸してお腹がすっきりするとよく食べるようになります。
おしっこの量が少ないのも心配なので一度病院を受診してみては?

• yu

yu

マッサージや綿棒浣腸もやりましたが出ませんでした。今日で3日目です。様子見て続くようなら病院に行ってみます。

• 9月14日
バタコさん

ストローマグでもミルク飲まないですか?
夜寝る時の母乳はあげない方がミルク飲んでくれるかもしれないですよ💦

• yu

yu

ストローマグでもダメでした…
    昼間の母乳を一切辞めているので夜の母乳をあげないと水分が麦茶だけになるんです。
    まだ1歳に満たないし、離乳食も食べてくれないので栄養も心配です。眠い時は尚更哺乳瓶拒否するのでミルクはあげれないです。。

• 9月14日
BOY

離乳食は食べないにしてもミルクを飲まないのは心配ですよね。おしっこも1回しかしてないってことは水分が不足してるってことですもんね…😣

うちの息子も新生児の時から4ヶ月くらいまでずっとミルクの飲みが悪く、体重も全然増えず保健センターに相談しに行ったことがありました。
そこで頂いたアドバイスがゲップを怠らない、ミルクのメーカーや乳首のサイズを変えてみるだったのでその通りにしてみましたがあまり改善されず、息子を見ていると眠くてウトウトしてる時だけ良く飲むことに気付きそれからは抱っこでトントンして寝そうになりかけたとこで飲ませるようにしたら、飲まなかった時が嘘のように飲むようになりました。
寝ながらだと飲むっていう赤ちゃん結構いるみたいなので良かったら試してみるといいかもです💡
私もよく、これだけしか飲まないなんてまずい!と思い無理やり飲ませようとしてしまったことあります。寝顔を見ては反省、そしてどうして飲んでくれないの…あなたはどうやって大きくなるの…と泣いたこともありました。うちの場合は完ミなので余計に心配でした。
うんちが出なくてお腹が気持ち悪くて飲まなくなるとも聞いたことがあるので便秘が続くようなら1度病院に行ってみてもいいかもですね!

• yu

yu

眠い時は尚更哺乳瓶拒否するんです…
    前は眠い時うちの子もよく飲んでくれてたんですけど、最近の拒否り方は体をのけぞらせてギャン泣きするのであげれてないです。
    便秘も心配なので病院に行ってみます。。

• 9月14日
  • BOY

BOY

そうなんですね💦
    まだ日中は暑かったりして脱水症状を起こしてしまうと怖いので、休み明けすぐに病院に行ってみた方が安心かと思います。

• 9月15日