※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ♡
ココロ・悩み

母が胆管癌で亡くなりました。2年4ヶ月の闘病の末、ステージ4で余命宣告。最後まで母を見守り、引っ越しの新築も実現できず悔しい。母への思いを伝え、これからも頑張る決意です。

昨日、2年4ヶ月の闘病の末胆管癌で母が亡くなりました。

私が妊娠してる時も心配だからって毎日家に来てくれて、産まれてからもずっと側で見てくれて、娘が産まれて1か月後くらいに、病院に行った末、癌が見つかりました。

症状は、少し前から出ていたとの事です。

すぐに手術をしたけれど、思ったよりも腫瘍が大きく場所も切除するには危険な所だったらしくて、手術は中断。
腫瘍も全然取れず、抗ガン剤治療を進めようと言う事になりました。

そこで、医師に言われたのがステージ4。

もう、先が真っ暗になりました。
毎晩不安で泣いたし、妊娠中も私に付き添ってなければもう少し早く病院に行けたんじゃないのか…とか考えたりしました。

抗ガン剤治療中も吐き気があったり、段々痩せてく母を見ている事しか出来ませんでした。

入退院を繰り返し、「病気なんかに負けるもんか」とか母も言って頑張って居ました。

この3ヶ月くらい前から、腹水が溜まり入院になり医師から言われたのが後もっても1.2ヶ月だろうと余命宣告されました。

それから、母も徐々に悪くなる一方で1週間前には喋りも上手く出来ず、歩くのにも辛くなっていました。
で、なくなる前日始めて母が「死にたい」「いつ迎えに来てくれるんだろう」と弱音を吐いてる母を見ました。

そんな母を私は見てられませんでした…

で、しばらくして「また、明日来るからね」と言って病院を後にしました。
娘も「ばいばい」と言って病院を出ました。

それから、次の日朝6時に病院から連絡があり、母の容態が急変したと…

病院に着くと、もう呼吸をしてなく6時35分に死亡確認されました。

まだ、母が亡くなったのが信じられません。

この3連休で新築に引っ越しの予定です。
母が楽しみにしていたマイホームも見せてあげられず、悔しい思いです。

でも、病院の先生には2年4ヶ月も凄い頑張った方なんだよと言っていただきました。

娘もまだ小さいしこれからの成長を隣りで見守って欲しかった。
私は、母が大好きでいつも頼ってばかりだったから、これから先が母居ないと思うとどうしたら良いか分かりません。
また、一緒にお話したかった。
また、父に対する愚痴も聞きたかったよ。

まだ、本当に実感が湧かないけど…

お母さん、辛い病気と最後まで戦って凄いよ‼︎
辛い状況を見てきたから…

もう、私の事は心配しないでゆっくり休んでね。

今は辛いけど、くよくよしてるとお母さんに怒られそうだからこれから頑張ってお母さんの分まで生きるよ‼︎

いつまでも見守っててね‼︎

お母さん大好きだよ♡

長文失礼しました。

コメント

さはな

😭😭😭
もう、なんとお声かけしていいか😭
皆誰しもいつか来ると分かっている現実ですが本当にお辛いですね。眠れてますか?食べれてますか?
私もお盆前、母の胃がんが見つかった時は毎日心配で心配で眠れず母がいなくなったらどうしよう、誰に話聞いて貰えばいいの、まだ親孝行もできてないよ?いろんな思いが巡りました。
お母さんは、ふーちゃんさんのお孫さんが見れてそれだけでも幸せだったと思います!
長い苦痛から解放されて楽になったはずですよ!
お身体大事にしてくださいね😭

• たろ♡

たろ♡

コメントありがとうございます!
    昨日はあまり眠れなかったです💦
    母も孫の成長を楽しみにしてましたよ〜
    最近になって段々と言葉も出て来てこれからだったのに…
    でも、これからは楽に休んで欲しいです。

なつさんも今は辛いと思います。
    どうか、なつさんのお母様の病気が治りますように‼︎‼︎

• 9月14日

お母様のご冥福をお祈りします。

• たろ♡

たろ♡

コメントありがとうございます‼︎
    今は、辛いけれど頑張ります。

• 9月14日
ゆう

お悔やみ申し上げます。
昨日亡くなったとの事なのでものすごくお辛いですし、バタバタしていますよね。2年4カ月はお母様もふーちゃんさんも肉体的にも精神的にもお辛かったと思います。お母様頑張ってたんですね😊

うちも私がまだ中学生の頃父親をガンで亡くしました。
親が亡くなるのは本当に本当に辛いですよね…ショックすぎて現実逃避みたいになり、その時の記憶はほぼありません。断片的には少し覚えていますが💦

亡くなっても魂は生き続けると思います。実際父親が亡くなってから不思議な事がたくさんあり、いつも見守ってくれているんだなと思えました。姿形は見えないですが、いつも傍に寄り添ってくれていると思います。
今は亡くなったばかりでバタバタしていると思いますが、たくさんお母様のお話をしてあげたらお母様も微笑んでいるかもしれません。
ふーちゃんさんもお身体に気をつけてください。
長い闘病生活お疲れ様でした。

• たろ♡

たろ♡

お父様を亡くされたんですね…
    ほんとに親が亡くなるのはショックです💦
    いずれは、そういう日が来るって思ってたけど、いざってなると辛すぎます。
    うちの母は心配性なんで、ずっと私の事を心配して見守っててくれてるんじゃないかなと思ってます。
    今は辛いけど、頑張って1日1日を大切に生きて行こうと思います。

• 9月14日
ママリ

私の父も胆管癌で4年前に亡くなりました。同じくステージ4で闘病は2年ほどでした。娘が一歳の頃に永眠し、父にとって娘は初孫でした。病院へのお見舞いも毎日行きました。最後は本人の希望で在宅介護に切り替え、片道1時間、毎朝、夕方まで娘を連れて通いました。その頃、2人目ができている事が分かりましたが、胞状奇胎で手術をし通院一年しました。それと同時に、父の入退院や在宅介護は辛かったですが、やりきったので後悔はありません。ただ、父が母と共に暮らすと言って急いで設計していた住宅があったのですが、地鎮祭を終えた後、父が永眠し、父はその住いに一度も足を入れる事ができなかったのが無念です。
あれから、四年経って私も近々、2人目出産する事になりました。父に見守ってくれるよう頼みたいと思います。

• たろ♡

たろ♡

母と同じ病気だったんですね…
    わたしの娘も母にとって初孫でした。
    でも、お父様も毎日娘さんやお孫さんの顔を見れて幸せだっただろうなと思います。
    きっと、お空から見守ってくれてますよね〜
    元気な赤ちゃんを産んで報告しに行ってあげて下さい‼︎

• 9月27日
ブリ

もうコメントするの遅いかもしれませんが、目に止まればと思い投稿させてください。

私は現在妊娠9ヶ月です、2日後に臨月に入る妊婦です。
なんと2週間前に母の胃がんが見つかりました。病期などは現在検査しておりますが、良い状態ではありません。私自身、医師のため余命なども重々承知しております。

いまからお世話になろう!と思っていた矢先で、心が折れそうになり毎日泣いています。。。

お母さまのご冥福をお祈りします。

• たろ♡

たろ♡

いえ、コメントありがとうございます!
    返事遅くなりすみません💦

それは、辛いですよね。お気持ち凄く分かります。
    まず、ブリさんが元気な赤ちゃんを産んでお母様を元気にさせてあげて下さい!
    うちの、母も孫の姿を見ては頑張らなくちゃといつも言ってました‼︎

お母様が病気に負けないで治る事を願っております。

• 10月24日
♡ (24)

いきなりコメントすいません。
胆管癌のワードからきました。

先月、50歳の母が胆管癌と診断されました。
ステージなどは医者から言われず寿命は平均11ヶ月と言われました。

今はこれから抗がん剤治療や放射線治療をする方向です。

私も母が大好きで毎日連絡を取り合う仲なので今とても受け入れられず不安です。

ふーちゃん様は、こうしてればよかった 等ありますか?

• たろ♡

たろ♡

私も、母が胆管癌の診断された時は受け入れられませんでした。
    不安な気持ち凄く分かります。

私は、実家が近かったのでとにかく毎日のように実家に帰って子供に会わせてました。
    初孫だったので、母もそれが楽しみで毎日のように笑ってました。
    それが、元気の源になってたみたいです!

♡ (24)さんも出来る限りお母様の側に居てあげて下さい。

• 9月24日
  • ♡ (24)

♡ (24)

お返事ありがとうございます。

共感できる方がいてとても心強いです。
    ありがとうございます。

ふーちゃん様のお母様は食事など取れていましたか?
    母は食欲がなく食べずガリガリで心配です。。。

質問ばかりですいません…

• 9月24日
  • たろ♡

たろ♡

私の母は結構、食事はとれていました。
    そんなに食べるの?って言ってたくらいです。
    でも、食べても食べても体重とかも増える事なく逆に痩せていってました。
    抗がん剤治療してた時はやっぱり食欲はなかったので凄く心配しました。

♡ (24)さんのお母様も食欲あれば良いんですけどね…
    母は食欲がない時は、飲むゼリーみたいなのを冷蔵庫にストックしておいて、それを飲んだりしてました!

質問大丈夫ですよ。不安が解消されるのであれば何でも聞いて下さい!!

• 9月24日
  • ♡ (24)

♡ (24)

お返事ありがとうございます。

そうなんですね^^たくさん食べるのは良い事ですよね。
    やはり痩せていってしまうのですね…
    これから抗がん剤治療や放射線治療なのでとても不安です心配です。

母が大好きで私の生きるすべてなので、居なくなってしまったらと考えるともう無理です。。。

ふーちゃん様のお母様はどんどん体力もなくなっていきましたか?歩けなくなったり等…

抗がん剤治療で髪の毛が抜けたり体調に変化はありましたか?

優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )
    本当に質問ばかりしてしまい申し訳ないです。。。
    お答えしたくなかったらスルーしてもらって大丈夫です。

• 9月24日
  • たろ♡

たろ♡

凄いその気持ち分かります。
    もう、先がどうなるかとか考えたくないと思ってました。
    でも、悪い事ばっかり考えてしまいますよね…

やっぱり痩せていくとともに体力も無くなっていきました。
    でも、ゆっくりですけど全然歩いたりは普通に出来てました。
    亡くなる1週間前くらいから急に寝たっきりみたいにはなってしまいましたが。

抗がん剤治療では、少しだけ髪が抜けたりはしていました。
    母は髪が薄くなってきてるのを良く気にしていました。
    後、抗がん剤治療を始めた時は副作用で吐き気が凄かったので、それを先生に言ったら抗がん剤の薬の量を少し減らしてもらいました。
    少し減らしても効果は変わらないみたいです。
    減らして貰ったら吐き気とかも全然無くなってました。

だから、お母様も抗がん剤治療始めて吐き気などがあったら先生に相談すると良いかもしれません。

• 9月25日
  • ♡ (24)

♡ (24)

悪い事ばかり考えてしまいますよね…分かります。
    私が変わってあげたい!となんで母なのって。言い方悪いけど他の人に当たって欲しい。と何度も思いました…
    風邪知らずで毎日健康だったのに。と…

そうですか。やはり体力なくなってしまうのですね。。。
    最後は病院で迎えましたか?それとも在宅でしたか?

うちの母も気にしていました。でも髪の毛が抜けたらヴィックはこれにしよう。って前向きでしたが実際 抜けたらきっとショックで立ち直れないのかなと心配です。

抗がん剤治療は副作用が凄いと聞いた事があります。少し抗がん剤を減らしても効果は変わらないんですか?

良い情報ありがとうございます! 吐き気などあったら主治医に相談してみます。

他にも何か情報がありましたら是非 教えてほしいです。
    厚かましく大変申し訳ございません。。

• 9月25日
  • たろ♡

たろ♡

私も他の人に当たって欲しいと何度も思いました。
    母も風邪しらずで健康でした。

体力はなくなってきちゃいます…
    見るからに細くなって来てるのが分かって来てたので見てるのが辛かったです。
    最後は病院でした。
    病院から連絡貰った時にはもう意識も何もなかったです。

うちの母はそんなにドサッて髪が抜ける感じではなかったのでウィッグつけるほどでもなかったです。
    でも、そうやって前向きなのは凄い良い事ですね。

少し抗がん剤を減らしても効果は同じみたいです。
    その少し減らしただけでも母は吐き気などなくなり良かったです。

情報…
    身体の中に管を通す手術を定期的にしてました。
    管を通して胆汁を流すようにして詰まってくると黄疸が出始め交換したりしてました。
    なので、2ヶ月毎くらいに入院して手術をやってました。

お母様はまだ症状などは出ていないですか?

• 9月25日
  • ♡ (24)

♡ (24)

すいません。下に返信してしまいました💦

• 9月25日
♡ (24)

ほんとうに共感できる方がいて本当に心強いです。ありがとうございます。

日に日に体力もなくなっていくんですね。そうなる前に近場の温泉旅行に行きたいと思っています。

そうなんですね。。。
病院に着いた頃には…そんななんて言っていいか分かりません。お辛いですね。
今も食欲はあまりなく痩せていっています。
母は最後は病院ではなく自宅が良いと言っていました。

今週の日曜日にがんセンターで細胞をとるのと、エラ?からチューブとるからそこを少し切断するみたいです。
3泊4日ほど入院します。

黄疸は今のところ出ていませんが腰や背中が痛いと言っていました。移転しているっぽいです。。。

• たろ♡

たろ♡

温泉旅行良いですね!
    是非、連れて行ってあげて下さい。

先生からもう長くはないって言われた時とかは、電話がなる度ビクッといつもしてました。

考えたくはないですが、お母様が最後は自宅が良いと言ってたなら、もしそう言う時が来てしまったならお母様の望み通りにしてあげて下さい。

私は母が楽しみにしていたマイホームを見せてあげられなかったのが凄く後悔してます。
    もう、退院出来ない状態だったので最後くらい母が楽しみにしていたマイホームを見せてあげよう!って言って一時退院を先生に頼もうかと旦那と話してた矢先に亡くなってしまったので後悔しかありません。

母は結構、黄疸が出ていました。
    入院ってなるとまた不安ですよね…
    あまり、変な事は考えず前向きに考えましょ。

• 9月25日
  • ♡ (24)

♡ (24)

お返事遅れてすいません。

確かに電話が鳴る度にビクッとヒヤヒヤしますよね。
    私もそうなるのかなと思うと胸が痛いです。

母の望み通りにしたいと思っています。少しでも過ごしやすい環境で過ごせるよう過ごしたいです。

ふーちゃん様のお母様マイホームを楽しみにしていたんですね。ふーちゃん様のお気持ちを考えると私も胸が痛いです。なのにこんなお話したくださり本当にありがとうございます。

黄疸は宣告されてからどのくらいで出ましたか?

• 9月26日
  • たろ♡

たろ♡

お母様の望み通りが本当1番良いです。

いえ、少しでもお役に立てれば良いなと思いお話しさせて頂いてます。

黄疸は、宣告される前から症状として出てたんです…
    最初、目の白い所が黄色くなっていて、尿が茶色のが出てるって言ってて病院に行った際に見つかりました。
    でも、胆管癌は難しい所にあるからすぐには発見出来なくて…
    しばらく検査入院してたんですけど、中々発見出来ず初診から1ヶ月して大学病院に回されてそこで胆管癌って宣告されました。

だから、症状が出てから病院に行ったので症状が出てからじゃもう遅かったのかもしれません。

• 9月26日
  • ♡ (24)

♡ (24)

お返事遅くなりすみません。

そうだったのですね。黄疸がもう既に出ていてからの病院に行き胆管癌と診断されたのですね…
    私も難しい場所にあるから見つかりにくいと聞きました。
    なので気付かず亡くなる方も多いと。

うちの母も気が付かいたのが遅かったみたいです。私はすごい後悔しています。

こんな事を聞くのは申し訳ないのですが、胆管癌と宣告されてから亡くなるまで何年でしたか?

胆管癌と言われ、余命はお医者さんで言われましたか?

• 9月28日
  • たろ♡

たろ♡

難しい場所にあるから発見しにくいんですよね。

私ももう少し早く病院行かせてればとか、かなり後悔しています。

胆管癌と宣告されてから亡くなるまでは上にも書きましたが2年4ヶ月くらいでした。
    亡くなった時に先生のカルテにも2年4ヶ月って書いてありました。

胆管癌と言われ、本当は手術で取れるみたいな話しだったんですが、思ったより腫瘍が大きくて手術も中断になり全然とれなくて…
    その後に言われたのがステージ4でした。

その時には余命は言われなかったんですが、亡くなる年に入った時に先生から今年持てば良い方みたいな感じでいわれました。
    で、亡くなる一ヶ月前くらいになったら、いつ呼吸が止まってもおかしくない状態なので心の準備しといて下さいみたいに言われました。

お母様は体調どうですか⁇

• 9月28日
  • ♡ (24)

♡ (24)

本当に何度も言いましたが共感できる方がいて本当に救いです。

2年4ヶ月!きっとお母様とても頑張りましたよね😭‼️

うちの母はステージはなぜだか言われてなくて、違う病院では1年半以上は大丈夫とのことで、がんセンターでは目安はだいたい11ヶ月、もしくは半年と曖昧な感じでした💦
    私が直接聞いたのではなく母と同行した兄が聞きました💦

母は管を通す手術と細胞をとる手術を昨日から入院して水曜日に退院する予定です!
    (何事もなければ)

食欲はあまりなく、少しずつ痩せていっています。
    でも体力はまだあります。

これから抗がん剤と放射線治療をする感じです。

• 9月28日
  • たろ♡

たろ♡

私も他人事じゃないような気がして…
    ♡ (24)さんの心配する気持ちも凄く分かるので…

先生にも2年4ヶ月も凄い頑張ったよ!って言っていただきました。

管を通す手術は母もやっていました。
    抗がん剤とかが始まるとまた大変になるかもしれないですが…
    近くで見てる♡ (24)さんも辛い時もあるかもしれないですが、お母様には頑張って病気と戦って欲しいです!!
    負けないで欲しい‼️

• 9月28日
  • ♡ (24)

♡ (24)

ふーちゃんさんにお話を聞けてとても救われました ありがとうございます😭。

友達にも誰にもこんな話を言えないし聞けないのでずっと1人でモヤモヤし考えこんでいたので、とても本当に救われました。

ふーちゃんさんのお母様みたく母も少しでも長く頑張ってほしいです。

できる限りは母の近くに少しでもいたいと思います。

また何かあったらお話聞いたりしてもいいでしょうか😭💦?
    厚かましくてすいません。

• 9月28日
  • たろ♡

たろ♡

お返事遅くなりすみません。

少しでも手助けになれたなら嬉しいです❗️

モヤモヤし考えこんじゃうのは1番いけないですよ😭
    小さいお子さんも居るんだし、♡ (24)さんが体調崩したら大変です。

お母様の近くに居てあげて下さい。
    それが、お母様も1番嬉しいと思います。

もちろん、私でよければいつでもお話し聞きますよ😊

• 9月29日
  • ♡

お久しぶりです。
    こちらで前コメントした者です。

昨日、母が9ヶ月の治療した上
    死去いたしました。

こちらでお世話になり色々なアドバイスをもらいましたので一応、報告しておこうと思い報告いたしました。

ありがとうございました。

• 6月7日
  • たろ♡

たろ♡

お久しぶりです。

そうですか…
    お母様亡くなられてお辛い時にわざわざ報告すみません。

でも、沢山のお孫さんに囲まれてお母様は幸せだったと思います。

きっとお母様は近くで見守ってくれています。

今、♡ さんは辛い中だと思いますが身体壊さず休んで下さい。

お母様のご冥福をお祈りします。

• 6月9日