※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部
家族・旦那

似たような質問以前もしましたが⋯家購入を検討してます。私は主婦で旦那…

似たような質問以前もしましたが⋯

家購入を検討してます。
私は主婦で旦那の給料のみでの生活です。
現在賃貸で9万程の出費です💦

家の話しが出ると旦那との意見が正反対で、私の意見は聞き入れてもらえませんでした😣

旦那は家の広さや価格の安さ
私は家が狭くても周辺の便利性重視のため価格が高め

専業主婦ならばやはり旦那の意見を聞き入れるしかないのでしょうか😣
1人目妊娠を機に仕事は辞めて、旦那は3歳までは子供たちと一緒にいて欲しいとの希望があり、今も仕事はしていません💦

コメント

ゆう

家におる時間は奥さんの方が長いし、家事するのも奥さんの方が多いと思うので、意見はしっかり言うた方がいいと思います😬

• まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

コメントありがとうございます!

そうですよね!
    また今度家の話しが出た時にはちゃんと意見言おうと思います🙌

• 9月14日
みくる

意見を出し合うことは大切だと思います。それは仕事をしていようがしていまいが関係ないです。
ただ、お金の見通しも大事かなと思います。
家が狭くてもいい理由、価格が高くてもやっていける理由、その理由が想像ではなく確実なものでないと、説得はできないと思います。
例えば、「子どもが大きくなればわたしもパートで働けばいいし」だと、いざその時になってみると雇ってくれる会社がなかったり、子どもの体調不良が続き仕事を辞めることになるかもなど、保障がありませんよね。そうなると、家の返済に終われ遠出や旅行ができなかったり、子どもに我慢させることもあるかもしれませんし。
旦那さまにも、広さや価格の安さを求める理由があると思いますので、お互いにその理由を伝え合って考えるのがいいかなと思います。

そうですよね!今現実では全て旦那の出費、夜勤もやっていたのですが、今はなくなり夜勤手当分が減り貯金もできず状態です💦
    確かにそんな中で便利性を求めて価格の高い所を言われても⋯と言う旦那の意見も分かります😣
    お互い意見をちゃんと出し合って話していこうと思います!

• 9月14日

旦那様の意見とままさんの意見のメリットデメリットを書き出してみると、新たにどちらの意見の善し悪しが見れると思いますよ。

もちろん価格帯も大事ですし、利便性も大事です。
車が1台なら利便性も必要ですが、2台ならそこまで・・・なのかもしれませんし。
あと地域にもよりますが、将来性のある土地なら 老後に手放した時に土地を子供に譲渡出来るので資産にもなりますよね。そこも含めて土地選びをしてみても良いかもしれません。

聞き入れて貰えない状況なら、まだ家を買うのは急がない方が良いかもしれませんね。お互い冷静な状態で購入しないと、それが元となって一生後悔に繋がりますので・・・。

お互いのメリットデメリット⋯書き出していこうと思います!

今は車2台あります。
    私がここらへんは?と言うところは将来性のある土地です!下の子が男の子なので、家を購入したら下の子に譲渡してもいいし、家を出てもらってもいいと私は思っています!
    旦那は周りが田んぼの多い田舎の土地がいいと言います💦

家が欲しいと言いつつも、見学すらも見に行こうとしないのでまだ欲しくないのかもです。。今のうちに私は少しでもお小遣い貯めとこうと思います😣

• 9月14日
柊0803

うちの場合は「家にいるのは嫁だから基本的な部分は嫁」という感じです。
家事の導線等もあるのでほぼ任せてもらっています。
広さも十分な広さを確保してもらっています。

その代わり利便性は捨てました。
やはり利便性を取ると高い、狭いになってしまうので、狭い戸建てだけは建てたくないという夫婦の思いもあります。

確かに家事の導線⋯大切ですよね😣
    本当に便利性は高くて狭いですね。。
    便利性がよくて広くてという所もありますが、価格が少し高めです💦
    旦那がここらへんがいい!という近辺の価格と1,000万程変わってきます😣
    どこか任せてくれるところがあればいいのですが⋯😂😂

• 9月14日
  • 柊0803

柊0803

建て売りを購入する予定でしょうか?
    下手すると利便性のいい建て売りはちょっと外れた場所の注文住宅より高くなります。

我が家は最寄り駅からバスで15分の場所ですが、駅前の建て売りは私達が建てる予定の注文住宅より倍高くて倍狭いです💦

• 9月14日

建て売りの方が楽で良いのかなーとか思って、建売物件ばかり見てます😂
    注文住宅なら自分たちで内装や価格も決めれるから注文住宅の方が良いのでしょうか😳😳

今住んでる賃貸は駅とスーパーから徒歩5分、車で10分以内に病院施設も全て揃っていて文句なしの所です💦
    すぐ近くに注文住宅の家がたってるのですが、土地は30坪ちょっとで2,500万程でした😣
    駅近なら土地代は2,500万程は妥当なのですかね⋯💦?
    今まで私自身戸建てに住んだことがなく、まだ勉強不足で😣

• 9月14日
  • 柊0803

柊0803

建て売りは土地をハウスメーカーが購入し、そのハウスメーカーが建てた物になります。
    注文住宅といってもハウスメーカーによっては既にいくつかプランが用意されていたりする場合もありますよ。
    安い土地を探してそのプランの家を建てる事も可能ですよ。
    選ぶハウスメーカーさんによっても違います。

あと最大のデメリットは、安い建売りは設備や内装が安い
    事、平均的なマンション内の建具と変わらない感じが多いです💦

• 9月14日