※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新まま🐻
妊娠・出産

産後1ヶ月の息子がおり、義母がお世話をしてくれているが、自分もできることをしたいと感じています。義母に対する複雑な気持ちと不安があります。

まもなく生後1ヶ月の息子がいます😌
産前から義実家に里帰りしていましたが、
ストレスで明日自宅に戻ります✨

息子が産まれてから日中のお世話はほとんど、
義母が率先してやっています😫
基本的に何でもやりたがりなので、泣いたら抱っこしてるし完ミなのでミルクも与えています💦
私もお世話できることはしていますが、
息子をとられたような気持ちや負い目を感じています...
もしかしたら義母のことをママと勘違いしないかと不安です😭

コメント

ゆう

大丈夫ですよ👍今5ヶ月なんですが👶
私も初孫ということもあり
実母ですが毎日べったりでしたが、自分の我がでてきて、トイレや用事でお母さん(私)見えなくなると泣くし誰が抱っこやあやしてくれても泣きやまず大変です(笑)
産後大変ですし、見てくれて楽やわ~😙
って思えば気も楽ですよ~🤗

  • ゆう

    ゆう

    私も初孫では、なく
    私の家が初孫です💦

    • 9月14日
  • 新まま🐻

    新まま🐻

    ありがとうございます💗
    見てくれてるうちに、身体を休めようと思いこませています😂
    5ヶ月だと常にママにベッタリになるんですね💕

    • 9月14日
  • ゆう

    ゆう

    義理母もそのうち体力的にも疲れてくるかと思いますので(笑)

    • 9月14日
  • 新まま🐻

    新まま🐻

    疲れてきたら『ママに抱っこしてもらいな~』って言ってくるんですが、私が性格悪いだけかもしれませんが、イラっとしてしまいます😣

    • 9月14日
  • ゆう

    ゆう

    わかります(笑)都合いいときだけですもんね😤

    • 9月14日
  • 新まま🐻

    新まま🐻

    共感していただけて嬉しいです💗
    結構あるあるなんですね~😅

    • 9月14日
  • ゆう

    ゆう

    そうですよー!あるあるやと思いますー!(笑)

    • 9月14日
さくら

赤ちゃんは、ママのことは匂いで分かるみたいですよ😊
なので大丈夫です🎵🎵
自宅に戻ってからも、無理しすぎないように👶✨
お互い子育て頑張りましょう^^

  • 新まま🐻

    新まま🐻

    ありがとうございます💗
    そうなのですね😲
    完ミでもママの匂いとかわかるんですかね??
    義母に抱かれている方が落ち着いていて時々落ち込みます😫
    明日戻れるので、ぼちぼち頑張っていきたいと思います💓

    • 9月14日
  • さくら

    さくら

    完ミか完母か関係なく匂いで分かるみたいです✨
    ちなみにパパも匂いで分かるようですよ😁赤ちゃんってすごいですよね^^

    低月齢の時はママには本能的に甘えていいと分かっているため、抱っこした時に泣いたりするそうです😊
    だんだん人見知りが始まって、今度はママじゃないと泣く日が来ますよ💓

    • 9月14日
RktMktmom

新ママさん!お気持ちよーーくわかります!!!
わたしは現在、2歳9ヶ月の息子がいて、新ママさんと全く同じ経験をしていました。わたしは両親が他界しているため、義実家へ里帰りとなりましたが同じくストレスで2週間ほどで自宅に帰りました。赤ちゃんのお世話をするのはママなので、義母は洗濯やご飯とかそっちのことをやるべきですよね👊息子くんは何があってもママが一番なので安心してください!2歳半くらいとかになれば、どんなに甘い義両親だとしても、子は母を選びます!絶対に大丈夫!!あなたは母親です!自信持ってくださいね!

  • 新まま🐻

    新まま🐻

    ありがとうございます💗
    本当ですか!?
    共感していただけて嬉しいです😭💓
    何故かミルク作りと消毒等は私で、与えるのが義母という...😠
    2歳半くらいになるのが、とても楽しみです😊
    明日帰れると思ったら気楽です(笑)

    • 9月14日
さママ

大丈夫ですよ!
どんなに義母が世話をしてもママはママ。
ママに勝るものはないです😊
息子さんのお世話はママがやりたいですね💧
その他のことやってくれればそれでいいのに(笑)

  • 新まま🐻

    新まま🐻

    ありがとうございます💗
    安心しました😌
    本当ですよね💦
    明日自宅に戻れるので、ママ頑張ります😊💓

    • 9月14日
さきぽこ

確かに心配になりますね😂

ここから長くて続く赤ちゃんのお世話なので、今は楽できてラッキーくらいに思ってみては?☺️

  • 新まま🐻

    新まま🐻

    そうですよね😌
    あまり寝れなかった日は、日中見てもらえてその間は昼寝出来たので有り難かったです💕
    甘えられるときに甘えとくのが良さそうですね✨

    • 9月14日
りんご

こんにちは!
生後1ヶ月の息子がいます💛
お気持ちすごくわかります!
私の場合は実母でしたが😂
家に帰ってきて、やはり体はしんどいですが精神的には楽になりました😌✨
お互い頑張りましょう😊👍