※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipitan
家族・旦那

家計の管理について…子供が生まれたばかりの共働きです。今まで私が家計…

家計の管理について…

子供が生まれたばかりの共働きです。
今まで私が家計の管理をしてきました。
旦那の通帳も預かっていて、毎月おこずかいを渡していました。

ここ数ヶ月旦那の様子がおかしく何度も喧嘩をしています。(お金のことや、家事の分担のこと)
すごくキレやすく、話し合いにもなりません。
ちゃんと話し合おうと言っても、何も言いたいこともないしLINEで一方的に言えと、家を飛び出してしまいます。

現在育休中なので、家計の管理は旦那がやる!と言い出しキャッシュカードも全部取り上げられました。
旦那のお給料のはいる口座は、通帳を無くしたと言われ渡されていないので、こっそりアプリをダウンロードしてあり、それで見ることができます。
生活費を渡され、残りは貯金。生活費の中からおこずかいを渡すと言うことになったのですが、、
今月10万円は貯金に回わすことができたのに、勝手に使われています。
+おこずかい3万円ももったいきました。
貯金したくれた?と聞くと、してあるよーと。
貯金の口座にはお金は入っていませんでした。
私が出産後里帰り中も生活費の10万円ほど無くなっていました。そして、、子供のお祝いも5万円足りないです。
その事を伝えても私の入院中の自分の食事代だの理由をつけてごまかされ、喧嘩になり物にあたり1週間口をききませんでした。
なので、今回の件もまだ話していません。
話しても、またこうなってしまうと思うととてもストレスで食事もあまらとれなくなってしまいました(><)
私は育休中おこずかい1万円、、旦那は今まで以上に好きに使っている。。さらに貯金はできていない。
まだ子供も小さくお世話も慣れていないし、旦那のことを考えると涙がとまりません。
最近は帰るまでに、子供と寝るようにしています。

旦那は浮気と言うよりは、おこずかいで投資を始めてるような雰囲気があり、その元金にしているのではないかと思います。。あと競馬と飲み代……

そんな人ではなかったのに、半年くらいでお金のことにすごい口を出して荒れるようになりどうしていいのかわかりません。将来が心配でなりません。。
私はどうしたらいいのでしょうか😢
とにかく話をしても逃げるし荒れるしで話にならず。

今は少し様子見の時期かなとも思うのですが、、
何か解決法はあるのでしょうか(>人<;)
とにかく話し合いにらならず、都合が悪いと物にあたり出ていってしまいます。
前の旦那に戻ってきて欲しいな。
誰にも相談できず、私の心もいっぱいいっぱいで、、
長文すみません。

コメント

みくる

話し合いができないって一番困りますよね。話し合いをしてくれない理由によくあるのが、①結局こっちの意見は聞いてもらえない②否定される③泣き出されて面倒
のあたりかなと思いますが心当たりはありますか?

まず、うちの旦那さんは、お小遣い一万円では生きていけません(笑)トピ主さんの旦那さまがなにに使っているかわかりませんが、お小遣いがいくら必要なのか、聞いてあげたことはありますか?
育休中だとなぜ、家計の管理が旦那さま担当になったのでしょうか?

• pipitan

pipitan

ありがとうございます🙇‍♀️
    うーん。。泣くことはないので、もしあるとしたら意見を聞けないですかね。どう思ってる?と聞いてもいつも答えてくれないのでなんともいえないですが😥
    今は私のおこずかいが1万円で旦那は3万円です。(昼食代別)
    旦那はいくらでも欲しいと言います…
    たぶん自由にお金を使いたくて、私が今働いていないのでいいタイミングだと思ってキャッシュカードを返して欲しかったんだと思います💦
    旦那は結婚する時も貯金がなく貯められないから私が管理になったのがずっと不満だったんだと思います💦

• 9月14日
  • みくる

みくる

なるほど~。
    旦那さまが一万円かと思ってましたが、トピ主さんが一万円なのですね。うちの旦那さんも三万円です。それでも足りないらしいですが、、なんで?って感じですよね。
    お金の価値観って、小さな頃からの積み重ねなので簡単には治せるものではないんですよね。様子見しても意味はないです。
    話し合いをすればキレてものに当たって話にならないなら、わたしならさよならしますが、、「いま話し合いをしないと、お互いに自分のことだけ考えて生活してたらこの先一緒にいられなくなるよ、それでもいいの?」と、確認してはどうでしょうか。
    それで構わないというなら、さよならでもいいのでは?
    わたしなら、物に当たるような父親を、子どもに見せたくないです💦

• 9月14日
ゆう

1回甘い汁吸うとややこしいですね~🤯
早めに取り返しましょう!
私も共働きで産休中ですが、私の収入ない分子育て思ってた以上にお金でていっちゃいます😫

• pipitan

pipitan

入院中のお金に味をしめたんではないかなと思ってしまいます。
    旦那を信用した私がバカでした。。
    子供に思ったよりかかりますよね😣どうやって生活していけばいいんだろ…

• 9月14日
  • ゆう

ゆう

なんとしてでも取り返しましょう!

• 9月14日
  • pipitan

pipitan

ありがとうございます🙇‍♀️
    対策を考えてみます!

• 9月14日