※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーき♡ゆじゅ♡りくママ
子育て・グッズ

1歳の娘が風邪で食欲がなくて心配。食べさせるメニューに困っています。アドバイスをお願いします。

1歳の娘が風邪をひいてしまいました(。•́ωก̀。)…グス
鼻水垂れ流してて咳もあり、喉がゴロゴロいってる状態です。
かかりつけの小児科には今朝連れて行きお薬ももらいましたが、ご飯をイヤイヤしてギャン泣きしながら完全拒否します(´°ω°`)↯↯大好きなおにぎりも拒否、おかゆも拒否、何もお腹に入らないのは心配なのでミルクもあげてみましたが鼻水がすごくて飲みづらいのか50mlでイヤイヤ(。•́ωก̀。)
鼻水は吸引器でとってもとっても流れてくるので全然鼻が通りません(T_T)何も食べてくれないので心配です。
みなさんこのような時はどんなメニューにしてますか?こんなのなら少し食べたよっていうメニューがあったら教えてください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

skre-ch

水分はとれていますか?
果物とかはどうですか?
りんごのすりおろしやバナナなどはどうでしょう⁇

うちは風邪をひいたら雑炊やうどん、それも食べなかったら果物をあげています!

早く鼻が通ってくれるといいですね(><)

寝る時は上半身を高めにしてヴェポラップを塗って寝かせると呼吸が楽になる気がします!

• こーき♡ゆじゅ♡りくママ

ご回答ありがとうございます(T_T)うちの子は気管支が弱いみたいで器官をひろげる貼り薬ももらいました(´°ω°`)↯↯今は朝からほぼ何も口に入れてない状態で寝てます(。•́ωก̀。)すごく機嫌が悪いので辛いんだろうな(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨バナナも大好きな食べ物のひとつなので、雑炊作ってみてイヤイヤしたらバナナあげてみます(。ŏ﹏ŏ)早く症状が落ち着いてくれるといいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ありがとうございました。

• 4月11日
ひーこ1011

うちは、噛まなくてものみ込めるメニューにしてました。
うどんをすごく細かく切って食べさせたり、茶碗蒸しとか、ベビーフードのゼリーとか…

鼻が詰まってると口呼吸になるので、食べてくれないですよね〜(ノω・`)
うちも最近鼻水ダーダーな事がありましたが、殆ど水分飲んでくれないし、ご飯の食べも悪かったです。

以前には痰が絡みすぎて、咳上げばかりで、吐いて吐いて食べられない時もありました。
そのときは旅行中だったこともあり、キューピーの豚汁うどんと茶碗蒸しのランチボックスオンリーでしたf^_^;
それすら吐くので、ちょっとずつ様子みながら食べさせてました。

やっぱり柔らかい食べ物がいいですよね(。•́ωก̀。)全然食べてくれないし、機嫌もものすごく悪いので心配です。でも吐くわけではないのでまだよかったです(;_;)少しでも口に入れてくれれば安心できるんですが(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨なるべく柔らかめのメニューにしてみます(;_;)ご回答ありがとうございました‼︎

• 4月11日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

噛まなくても飲み込んでくれれば良し!くらいの感覚であげてましたf^_^;
    お薬飲んで、鼻水こまめに吸ってあげてれば、数日中には鼻詰まりすぎて食べれない。という状況からは脱出できます!

早く良くなると良いですね〜💦
    うちは、今回は1週間くらいで落ち着いてきてます。
    鼻水も透明になってきたし、夜中も咳き込んだりしなくなったので、薬の追加はもらわず、このまま様子みるつもりです(◍•ᴗ•◍)

• 4月11日

夜ご飯はパクパク食べてくれました(´∀`)今日食べてなさすぎてお腹がすいたのかな( ˙ω˙ )とりあえず一安心ですが、いちばん下の2ヶ月の子供にうつらないかが心配です(。•́ωก̀。)可愛がってくれてるんだろうけど鼻水とヨダレでベタベタの手でペタペタ触るので(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨ひーこ1011さんのお子さんも今体調崩してるんですね(´×ω×`)お互い早くよくなるといいですね(;_;)

• 4月11日