※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちごさん
子育て・グッズ

粉ミルクの組み合わせで悩んでいます。現在の組み合わせが高くて困っています。水や粉ミルクを変えたいけど、どうしたらいいか分からないです。他の方はどんな組み合わせを使っているのか教えてください。

粉ミルクについてです。

水は、Pigeonのベビーウォーター
粉ミルクは、E赤ちゃん

この組み合わせで、息子にミルクを飲ませています。
が、どっちも割高なので家計が苦しいです(;д;)
一番最初に義母が買ってきてくれたのがこの組み合わせだったので、便秘もなく何も問題なく育っているし、途中から変えるのもどうなのかなと思ってこのままにしてましたが…

水は、和光堂の赤ちゃんの純水 か 水道水沸かしたもの
粉ミルクは、ほほえみキューブ (または粉タイプ)か はぐくみ
に変更したいなと思っていますが、どうしたらいいのかさっぱりわかりません(>_<)
まだ息子には試してないのでどうなるかわかりませんが…

みなさんはどの組み合わせでミルク作ってますか?
ぜひ教えてください!

コメント

유아mama♡

娘はずっとほほえみキューブで
割るのに白湯でしてました(´∀`)

• きいちごさん

きいちごさん

ほほえみキューブ、粉より持ち運び便利ですよね!試してみたいと思います✨

• 4月11日
anneko

うちはほほえみからはぐくみに変えました!
普通に飲んでくれてますよ!

お水は水道水で湯冷まし作ってました!今はクリクラがあるのでクリクラ水ですが…
外に行く時は自販機で天然水買ってます!

何人か同じ時期に産まれた友達がいるんですが皆水道水って言ってましたよ!

赤ちゃんに与える物って色々と気になりますよね!

• きいちごさん

きいちごさん

そうなんですね!ほほえみとはぐくみ試してみたいと思います✨
    水道水でも大丈夫ですよね!
    安心しました^^

• 4月11日
檸檬☆

私はすこやかM1で浄水器の水を沸騰させて使ってます。
が実家に帰った時は水道水を沸騰させたものです

• きいちごさん

きいちごさん

水道水を沸騰させたやつで大丈夫なんですね(*^_^*)!いちいちお水買うのも大変なので、水道水にしちゃおうかと思います✨

• 4月11日
ママリ

同じ2ヶ月の息子がいます。

私は出産した産婦人科がほほえみを勧めていたので、今でもそのままです。
ただ、キューブになるとちょっと高いので家で使う時は粉にしています。

水は実家では水道水を沸かして保温効果のある水筒に保存し、自宅に戻ってからはウォーターサーバーを使用しています。

• きいちごさん

きいちごさん

ほほえみキューブは割高なんですね💦
    試してみて良かったら、粉も検討してみます(*^_^*)水道水を沸かして水筒に保存しておくと確かに便利ですね!その場合、湯冷しはどうされていますか(>_<)?

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

キューブは外出のみ使用しています。
    湯冷しは別の水筒に冷めた状態の水、もしくはぬるま湯を入れて2セットで使うようにしていました。

• 4月11日
  • きいちごさん

きいちごさん

そうなんですね!
    いつも外出のときどうしようか迷ってしまって(>_<)
    教えてくださって、ありがとうございます✨

• 4月11日
☆ライジングソニック☆

うちは完ミで、ほほえみだったけどもっと安い、はいはいを使ってます。

お湯はポットで沸かして調乳してます。湯冷ましは、ポットで沸かして、哺乳瓶の150mlのにいれて冷まして使ってます。
か、たまに天然水の裏にあかちゃんの調乳に使えますっていうのを使ってます。

変えるのは便秘とか味が気になりますよね〜。よくイオンとかで離乳食の話とか無料相談をやってる時に、ミルクの試供品をくれたりするのでもらってみたり、10本入りのミルクも売ってるのでそれを買って試してみてもいいと思いますよ。

• きいちごさん

きいちごさん

はいはい ですね!いろいろ試してみたいと思います✨
    天然水のお水は、お湯で溶かしたミルクに冷たいまま入れるということですか?それだとかなり時短になって楽になりますね^^

イオンでそんなことやってるんですね!
    相談会がないかちょっと見ておこうと思います(*^_^*)

• 4月11日
jack0925

水→水道水を沸かしたもの
ミルク→ほほえみキューブ
(途中から下痢が続きミルクアレルギーと診断されたので、同じ明治のミルフィーに変えましたが)

ミルク代、バカにならないですよね。
私は離乳食開始と同時に断乳し完ミにしましたが、ミルクの大缶は1週間で1つ消費してました。

赤ちゃんによっては飲みなれた味でないと受け付けない子もいるので、変えたいと思うメーカーの少量パック(外出用のスティックタイプ)をいくつか用意して、試してみるしかないですよね。

家計を考えたら、お水を水道水に変えるだけでかなり変わると思います。

私は、朝にヤカンで沸かしたお湯を480mlの魔法瓶に入れて保温して使ってました。
また、少し多目に沸かしておいて、魔法瓶に入りきらなかった分はヤカンごと冷水をはったボールにつけて冷やし、湯冷ましにしてました。

急激に冷やさないと、どうしても雑菌が繁殖しやすいと聞いたので、面倒だけどこの方法です。
そしてあらかた冷えた湯冷ましを消毒したペットボトルに入れて冷蔵庫で保管。

この方法なら、お湯も都度沸かさなくていいので楽チンですよ。

• きいちごさん

きいちごさん

1週間で1缶なくなりますよねー💦
    ほんと減りが早いです(>_<)

お水は、水道水に変えてみます✨
    お湯沸かさなくて済む楽チンな方法、教えてくださってありがとうございます^^

• 4月11日
ななちむ(♡)

コープの無料の水を組んできて沸かして使っています✨
粉ミルクは、はいはいですよ〜!

• きいちごさん

きいちごさん

はいはい も良さそうですね✨
    コープにもお水あるの知りませんでした(>_<)水道水にするつもりでしたが、コープものぞいてみようかと思います。

• 4月11日
  • ななちむ(♡)

ななちむ(♡)

コープ会員になると無料で水組めるし、私の友達も利用してますよ✨水道水よりは良いかなーって♡
    ぜひ覗いてみてください!
    イオンにもありますよね!

• 4月12日
みぃ

うちも、E赤ちゃんです。
水はコスモウォーターです。

確かにミルク高いですよね!
一度はぐくみに
変えてみたけど
大量に、吐くので
また、E赤ちゃんに
戻しました。

我が家は、他を節約しまくってます

• きいちごさん

きいちごさん

E赤ちゃんと同じメーカーだからって飲んでくれるわけでもないのですね💦そればっかりは飲ませてみないとわからないですよね(>_<)

他の節約方法すごく気になります^^笑

• 4月11日
ひーこ1011

うちは、お水は安くても良いや〜!と思って、赤ちゃん本舗のPBのお水使ってました(◍•ᴗ•◍)
ミルクはすこやかM1です。
母乳よりの混合だったから、ミルクもお水代も完ミよりも少なく済んだので良かったですが、粉ミルクは飲んでくれるか…とか便秘になりやすいとかもありますからね〜f^_^;
まずはお水変えられるのが1番かなって思います。
水道水使ってる完ミの子も居ましたよ☆

• きいちごさん

きいちごさん

そうですね!お水を水道水に変えてみます✨便秘は飲んでみないとわかりませんよね…他の粉ミルクになっても変わらず出てくれるといいのですが(>_<)

• 4月11日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

味の好みもあるかもなので、1番最初はスティックタイプなどのお出かけ用のものから試されると良いと思います(◍•ᴗ•◍)
    良いものが見つかると良いですね〜♪

• 4月11日
  • きいちごさん

きいちごさん

ありがとうございます^^
    いいものが見つかるまで試してみます♡

• 4月11日
うらら。

5ヶ月まではいろいろ気になり2ヶ月間はアイクレオをあげてました。
やはりお金もかかるし快便になったとよく聞くのではいはいに変えました。
それからは毎日きちんと排便があり
お腹もぺったんこになるのですっきり
出し切れるようになりましたよ〜♡

ミルクを変えるの心配なら
小さい缶でも売ってるのでそれを
とりあいず使い切ってみてその期間
なにか前と変わったことがあったか
やってみるといいです。

• きいちごさん

きいちごさん

はいはい やはり良さそうですね!
    候補に挙げておこうと思います✨
    小さい缶探してみます(*^_^*)
    しばらく様子みないとわからないですよね!

• 4月11日
  • うらら。

うらら。

あとお水のことですが
    まだ2ヶ月とのことで胃に負担が大きいので
    もし水道水を使うのであれば一度カルキを飛ばした状態で冷まして水として使った方がいいと思いました。

まだ月齢が低いので気をつけてあげてください♡

• 4月11日
★みーママ★

保育士してます✨

うちは、娘のとき、すこやかからはぐくみに替えました❗
最初からいきなりミルクを替えると味に敏感な子は、飲まなくなっちゃうので、ミルク200をあげる場合、すこやか160、はぐくみ40を混ぜて与えました。

それで嫌がらなければすこやか140、はぐくみ60というようにミルクの割合を替えて200にし、最終的にはぐくみ200にしました🎵

ミルクってだいたいどのメーカーも成分は同じなので、混ぜて与えても大丈夫ですよ(*´∇`*)❤

ちなみに、フォローアップミルクに切り替えるときも同じ要領で与えていくと、切り替えがスムーズです😌💓

ゆず☆mama☆

私も産院がE赤ちゃんだった
のでずっと買ってましたが
途中ではぐくみに変えた途端
便秘になり病院に通いました😨
そこで便秘にいいのが
アイクレオと言われ今は
アイクレオを愛用してます(^^)

水はマルヨシのお水で
沸騰させて使ってます(^^)