※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月から息子が便秘で悩んでいます。浣腸後、毎日綿棒浣腸をしていますが、依然としてうんちが溜まっている状況です。便秘体質なのか心配です。混合育児中で、便秘が原因でおっぱいを飲まなくなりました。同じ経験をした方、いますか?

生後1ヶ月を過ぎた頃から息子が
1週間便秘し、病院で浣腸
それからは4日(毎日綿棒浣腸5回ほど)で
いっぱいのうんちの繰り返しです!

便秘体質なんですかね😅
機嫌はすごいいいし、ミルクの表示よりは
少ないですけど(120-160)毎回100飲んで
吐いたりもないです!

はぐくみの混合なんですけど、
便秘するようになってからおっぱいも
すぐイヤイヤし吸い付かなくなりました!

そーゆー経験した方いますか😅

コメント

あんこ

2歳の娘が慢性便秘、今3ヶ月の息子も生後すぐから便秘で、小児便秘の専門医にかかっています。

乳幼児期の便秘体質は、適切に治療すれば解消すると指導されてます。治療の仕方が悪いと大人になってからも慢性化することがあるようです。

個人的には薬液浣腸を使って毎日出した方が良いと思います。

息子の場合はミルクは飲むが母乳は嫌がるということは息子はありませんでしたが、妙に頻回に起きたりとかの細々とした気になる点は散見してました。

専門医の先生も、毎日出すことが大事だと言ってました。変だな〜と思うことがあるようなら、まずは排便頻度を上げるのが良いと思います

みちゃん

ミルクを変えたらあまり便秘しなくなりました!ちなみに、ほほえみからはいはいに(^^)
あとは授乳前にお腹をマッサージしてます!結構効きます👍