※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmama🌱
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんを完母で育てている方、授乳間隔や回数を教えてください。赤ちゃんは1〜3時間おきに授乳しており、夜は長く寝てくれることが不思議だと感じています。何かコツがあるのでしょうか?

もうすぐ2ヶ月になる女の子がいます。

同じくらいの月齢のお子様をお持ちで
完母で育てておられる方、
授乳間隔や回数を教えて下さい😊

うちは1〜3時間おきで、それ以上時間が
開くことはないです。

中には昼は2〜3時間おきだけど、
夜は寝る前に上げて朝方まで寝てくれる
というのを聞いたりするので
夜長く寝てくれるのはなんでだろー
とか不思議に思います。

何かコツ?とかあるんですかね?

コメント

ぴーかーぶー

2ヶ月なるころはまだそんなに間隔あいてませんでしたね。
三時間おきくらいでしたよ!

  • Kmama🌱

    Kmama🌱

    回答ありがとうございます😊

    いつ頃から間隔があくようになりましたか❓

    • 9月14日
  • ぴーかーぶー

    ぴーかーぶー

    うちは3ヶ月になるころからでしたね。

    • 9月14日
deleted user

この前2ヶ月になりました。

日中は2〜4時間おきで、夜は5時間で起きることもあれば、9時間くらい寝てることもあります。

  • Kmama🌱

    Kmama🌱

    回答ありがとうございます😊

    夜結構寝てくれますね!
    羨ましいです😭

    何かコツ?あったりします?
    夜はたっぷり飲ませるとか。

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    コツ、、、何でしょうね💭上の子も割と寝る子で、夜泣きもしなかったので遺伝ですかね🤔🤔

    母乳はどちらかというと夜より日中のほうが出はいいって言いますし、寝る前にたっぷり飲んでるわけではないと思います。今なんて、上の子を寝かしつけてる間に1人で勝手に寝て朝まで起きないので楽すぎてこれからが怖いです。

    • 9月14日
  • Kmama🌱

    Kmama🌱

    やはり遺伝ですかー!

    朝まで起きない上に
    セルフねんねって!
    凄いですね👏
    確かに楽なの経験してから大変になるのとその逆とでは全然違いますもんね😅

    • 9月14日
deleted user

完母です!
昼間は1時間~3時間
夜は5時間~7時間ほどあきます!

  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子も1ヶ月過ぎから夜まとまって寝てくれましたが、2人とも添い寝だからかな?と思ってます😌

    • 9月14日
  • Kmama🌱

    Kmama🌱

    回答ありがとうございます😊

    夜たっぷり寝てくれるの羨ましいです!
    添い寝とは隣で寝ることですか?寝かす時添い乳ですか?

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    隣で寝てるということです🌟
    私が布団に入った時な起きちゃったら 添い乳で寝かしてますが私がまだ布団に入ってない時は授乳して抱っこで寝かせてから布団に寝かせてます😆👌

    • 9月14日
  • Kmama🌱

    Kmama🌱

    なるほどですね🤔
    添い寝はしてるので、
    同じようにやってみたいと思います🤩

    • 9月14日
あお

今生後4ヶ月の息子がいます。
完母で、1日6〜7回です。

生後2ヶ月直前から夜間起きなくなりました。20〜6時まで寝ます。その代わり日中は2時間半くらいしか空きません😂

娘も夜はよく寝てた方ですし、義母曰く夫も赤ちゃんの時ずっと寝てたみたいなので遺伝もあるかもしれません。

一応室温や着せる服、かける布団の枚数には気を配ってますがそれのおかげとは思えないです💦

  • Kmama🌱

    Kmama🌱

    回答ありがとうございます😊

    夜間起きないとか羨ましすぎます😭親孝行すぎる!

    遺伝ですかー❗️
    じゃあうちは父に似たら寝ない子になるかもです💦

    上の子もあまり寝なくて苦労したので次こそは寝て欲しいのです😭笑

    • 9月14日
なぁ

私も同じ頃授乳間隔が短く、悩んでいました(^_^;)2ヶ月の頃は1日13回ほど授乳していました。夜間も2時間おきとかでしたが、2ヶ月半頃に急に夜間5時間ほど寝るようになりました☺️最初は具合悪いのかと心配になりましたが…元気に過ごしています😁まだムラはあり、3時間ほどでおきてしまうこともありますが、勝手に寝るようになりました。

意味があるかわかりませんが…寝る前は少し長めに授乳し、もう飲んでないなと思っても少しだけくわえさせています!