※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
その他の疑問

神奈川県藤沢市と大和市の境に住んでいます。長後のつかさ幼稚園か、高…

神奈川県藤沢市と大和市の境に住んでいます。
長後のつかさ幼稚園か、高座渋谷のみどりが丘幼稚園のどちらにするかでとても悩んでいます。
印象としては、つかさは体使ってワイワイ遊ぶ保育、みどりが丘はお勉強しつけしっかり、という感じかと思っています。どちらが長男に向いているのか悩んでなかなか決められません。
ご自身がどちらかの幼稚園卒だったり、お子さんが通ってらっしゃるなどで情報があれば良いところ悪いところいろいろ教えてほしいです!

コメント

ma--

恐らくご近所さんです🤣
うちの息子は次の春年少さんでつかさ幼稚園です🙌
私は高座渋谷のみどりが丘幼稚園は行ったことはないのでそちらは分からずすみません💦

うちは、湘南みどりが丘、つかさ、広田、青木で検討しました。
息子を実際に遊ばせてみて、広田とつかさがすごく楽しそうに遊んでいました。なのでこの二つに絞りました。
私としては、下の子を4年保育、上の子を満3歳クラスで狙いたかったのですが、、、ブラスバンドが息子の年から強制になるという事と、駐車場が少ないという理由で諦めました。
つかさはほんとにアットホームで、私が自転車で転んでプレに行けないと連絡をしたら、『困っていませんか?現場にいきましょうか?』と言ってくださりかなり好印象でした。
私の条件と、息子が楽しそうだったのと、ホームページがわかりやすかった事を考慮してつかさに決めました。

息子さんは実際に遊んでみて表情が違ったりなど、いかがですか?

あとはお母さんの条件も大切になってくると思います🙌

• も

詳しく教えていただきありがとうございます!とても参考になりありがたいです。
    ブラスバンドが強制なのは広田でしょうか?全員必須となると合う合わないなどありますもんね。。
    駐車場、つかさもなかなか入り組んでいますが園の前以外にも停めやすいところあるのでしょうか??この前車で下見に行ったとき行くまでにかなり苦労したのでこわくて😅
    アットホームなのは良いですね!うちの子にも合いそうです。あとは楽しめるかどうかに限りますよね。プレなどには通わせてないので判断が難しいですが、本人に合うところを選んであげたいです。。

今日、湘南のみどりが丘も候補に上がってきたのでそちらも見学に行ってみようと思います!

• 9月16日