※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんがお風呂で泣き始め、吐いたりして困っています。お風呂の時間が変わったことや、激しい泣き声や吐き気に不安を感じています。どの程度の泣き方が危険なのか、どう対処すればいいでしょうか。

生後4ヶ月半です。長いです。

最近お風呂に入るとめちゃくちゃ泣くようになりました😭シャワーだとそんなになんですが、湯船は入ったら9割ぐらいでギャン泣きになります。
それでもいつもはお風呂から上がると泣き止むんですが、今日は入れるのがかなり遅くなったからか、そっから一時間半くらい延々と泣き続けてました。
その途中で多めに3回ほど吐いてしまってます。
何度か入眠しても起きては泣いてを繰り返してましたが、泣き疲れたのか最終的には抱っこでスンスンズビズビ言いながら寝ました。

そこでたくさんになりますが質問です。
·1週間くらい前まではお風呂ニコニコだったのに、突然物凄く拒否するようになったんですが、同じような方いますか?😢いい対処の仕方とかあるんでしょうか…暴れまくって大変です。
·普段は18時半お風呂→19時授乳→そのままオヤスミ、基本早朝5時くらいまでグッスリor3時くらいにおっぱい飲んで寝る、という感じで、これが2ヶ月の頭からずっとなんですが、今日初めて出先から帰宅が20時くらいになってしまい、2時間ほど時間がずれ込んでしまいました。これも大泣きに関係してますよね😭?また、たった一度睡眠リズムが崩れるとこのままリズムがおかしくなったりしてしまうんでしょうか…
·今まで大声で泣いたりはあっても、金切り声って殆ど聞いたことなかったんですが普通の事なんでしょうか。泣きすぎて エッエッエッギャァーーーーエッエッエッギィヤアアアーーーエッエッみたいな感じ(わかりづらくてすいません)のエッエッの部分もよくあるんでしょうか。痙攣してるみたいに聞こえて怖くなります…
·また、泣きすぎて飲んだ母乳殆ど吐いてしまったんですが、寝てからはかなりグッスリで、脱水が心配です。起こしてでも飲ませた方がいいのか、それとも本人がやっと落ち着いて寝てるのに起こすのは良くないんでしょうか。
·もうすぐ5ヶ月になりますが、今まで一度も一時間以上泣いたりしたことなくて、どのぐらい泣いてると危険なラインなのかが正直全然ピンときません。このように泣いてるときは何に気をつけてあげるといいのでしょうか😢

以上になります。
要領を得ない質問ばかりで申し訳ありませんが、部分的にでもどなたかコメントいただけると嬉しいです😭

コメント

ジェシー

実はお熱があったりしませんか?
熱があってお風呂が熱く感じてるとかないでしょうか?

• め

お熱かなとも思ったんですが、体もひんやりしてますし測ってもお熱無いんです😓

• 9月14日
iso-ro-mama

調子悪いんじゃないですか?💦

• め

やはり体調不良なんですかね、一旦泣き止むとケロッとしてて足パタパタしてたりするのに5分後またギャーみたいに泣くので???となってました😭😭今はぐっすりですが…

• 9月14日
とらとら

そんなに泣いて吐くなら具合悪いのかな?と思っちゃいます💦

• め

そうですよね😖抱っこしても何しても全然で何してあげればいいのかわからなくなってしまってました(T_T)

• 9月14日

うちのこも5ヶ月くらいからお風呂ギャン泣きの時ありました😅
それまではお風呂好きそうだったのに急にギャン泣きでどうしたらいいかわからなかったです💦
でも1ヶ月くらいしたら徐々に泣かなくなってきましたよ😊

• め

ホントですか😭旦那には、無理して入れんなよ可哀想とか言われたんですが 一ヶ月くらいは様子見た方がいいですかね?

• 9月14日

退会ユーザー

お風呂入れないわけにもいかないし、可哀想だけど入れるしかないですよね😭
    少し様子見た方がいいかなと思います。
    今の時期なら湯に入る時間を短くしたりとか?🤔

• 9月14日
  • め

今日、お湯の温度下げて、短くしてみたら不機嫌ながらも入ってくれました😭♡アドバイスありがとうございました!!

• 9月14日
オラフ

うちはお風呂場にオモチャや壁に貼る物とか持って行ってます😄

• め

壁に貼るもの!効果ありますか??✨
    オモチャも探してきます!!

• 9月14日
  • オラフ

オラフ

うちの子はアンパンマンが好きなのでアンパンマンの押したら音がなるやつを目に見える所に置いてます😄
    壁に貼るやつは100均とかセリアのやつ置いてます‼️

お風呂に入るとアンパンマン見つけてニッコリしてますよ😂

• 9月14日
  • め

ニッコリ可愛い😊私もお気に入りをお風呂に持ち込みたいんですが、しまむらに売ってるうさぎパペットなので持ち込めず笑
    セリアですね!早速行ってきます✨ありがとうございます♡

• 9月14日
いっちゃん

その時期だと、お風呂の温度と室内の温度差にビックリして泣く様になった経験があります😃
お風呂の温度を高過ぎない様に、室内を寒すぎない様にして歌を歌って身体洗ってあげて、同じく歌を歌って身体拭いて保湿したりしてたら泣き止む様になりました💡
ちなみに当時、娘に1番効果あった歌はぞうさんの歌でした!

• め

室温の差ですね!確かに、お部屋は寒々しかったかもしれないです😭
    お風呂の温度は38度くらいでちょっと冷めてからって感じなんですが熱かったでしょうか😨
    お歌歌ったりしてましたがそれでも大泣きでしたが、根気よくやってみます✨

• 9月14日
ママりん

喉乾いてるとか無いですか?お風呂出した後ギャン泣き後失神した子が近所にいました💦脱水症状だったみたいです💦成長が早いので前は平気でも今はそうなる事もあるみたいですよ😭

• め

失神!!怖すぎます😨😨
    ウチは夜ずっと寝てた分昼間は2時間おきくらいにグビグビ飲んでるので脱水は無いと思ってました😱でも可能性はありますよね!!頭に留めておきます😖

• 9月14日
m

普段お風呂に入れる前にかけ湯とかして、お子さんがびっくりしないようにとかされていますか?

そこまでギャン泣きして吐くのであれば、シャワーだけで済ませた方が良いかもしれません。

今日の場合のギャン泣きはきっと外出して疲れて、いつもの時間なら寝られるのにお風呂になったから機嫌が悪くなっちゃったとかじゃないですかね?

• め

いつもの時間なら寝れるのに寝れないって思わせてしまって、娘に申し訳無かったと反省です😭
    お風呂前にはかけ湯してました。でもシャワーだけで済ませてみようと思いますm(__)m

• 9月14日
あゆ

お風呂の温度が熱すぎませんか?

今日のはいつもと2時間ずれてるとのことなのでそれも関係あるかもしれませんね💦外出してつかれちゃったかも💦
あとは体調が悪かったんじゃないかなぁと思います。

いつもと大幅に時間がずれ込んだら体を拭いてあげるくらいにしてます。

体にお湯をかけるのが大丈夫ならベビーバスもってきてそこでお湯につからせます。

私は全然泣きやまない時はベランダに出て外の空気に当たったり、それでも無理な時は抱っこ紐して外歩いてました😊

• め

細かくありがとうございます🙇‍♀
    外の空気吸うのもいいですね!
    昨日はお風呂入れちゃいましたが、どうしても遅くなったときは拭くのに留めておこうと思います。

• 9月14日
i.you

湯船は大人と一緒ということでしょうか?
気温差や温度差など関係してるのかな?と思いました。
季節の変わり目で1週間前の気温と変わってきたりする時期ですし、お湯の温度にもよるかな?と。

滅多にいないと思いますが、ウチは今もベビーバス使ってます。笑
狭いお風呂場にベビーバス入れて、39℃くらいのお湯でおもちゃ浮かばせて遊ばせてます☆

湯船のお湯をどのあたりまで入れてるかにもよりますが、少しずつ目が見えてくると赤ちゃんの目線て、普通の湯船だと囲まれてて周り見えにくいのが怖かったりもあるかもです。
お気に入りのおもちゃ浮かばせたりしてみるのも良いですし、湯船で泣くなら思い切ってしばらくやめてみるのもアリかなと思います(*^^*)

• i.you

i.you

ちなみに、一度だけ睡眠リズム崩れるとリズムおかしくなるとかないですよ。
    毎日同じようにするなんて大人でも難しいときもありますし、1日くらい睡眠リズムずれても戻せます(*^^*)
    大丈夫です!

泣いてるときは、一旦やめてみて、その場から離れてリラックスさせたりするのも良いかもです☆

• 9月14日
  • め

たくさんありがとうございます(T_T)
    今日、お風呂の温度を37〜8度のぬるま湯にして入れたら、不機嫌ながらも入ってくれたので、温度も関係してたかも〜〜と思いました!!
    今後また困ったときはベビーバス引っ張り出してきたりして試行錯誤してみようと思います✨

• 9月14日
niko

その月年齢の頃にありました!いつもニコニコだったお風呂を突然嫌がって泣くようになりました💦 お風呂で泣くと響くし普段泣かれるより滅入っちゃいますよね😭

色々試してみたんですがお風呂の時間を早めたおかげか、時間が解決してくれたのかわかりませんが1週間ほどで泣かなくなりました🤭

息子の場合はたった一度ではリズムは崩れなかったです!
いつもは20時ごろには寝てるけどたまーに22時や23時に寝ることもありますがそんな時でも朝は同じ時間に起きてリズムを作ってあげてます🙌

吐いた後は飲ませてあげたほうがいいと思います!
ただいきなりたくさん飲ませずに少しだけ母乳を飲ませて5分ほど様子を見て大丈夫ならいつも通りあげたらいいと聞いた記憶があります👌
少し曖昧な記憶なので心配であれば#8000に電話してみると安心できると思いますよー☺️

長々とごめんなさい💦

• め

なるほど🤔朝が大事なのですね!今日も7時に起きてくれたので、一度では変わらないと聞いて安心しました✨
    母乳、昨日は飲んだら泣いて戻しちゃってたんですが、飲ませ過ぎもあったかもしれません…5分くらいを肝に銘じておきます😖
    とんでもないです!ありがとうございました✨

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

オムツかぶれとかしてませんか?
うちは、オムツかぶれてしていた時がそんな感じでした。

• め

かぶれてるかちょっとわからなかったんですが、一応おしりの穴らへんにお薬塗り塗りしてみました!
    今日は泣かずに怪訝な顔ではありましたが入ってくれたのでもしかしたらかぶれてたのかな…とも思いました😨ありがとうございました!!

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしりかぶれなら、無理に浴槽に入れなくても良いと思います🛁
    お風呂に入れちゃうと、身体が温まって、かぶれがなかなか治らなくなってしまうので😨
    早く良くなると良いですね😊

• 9月14日
ふーみん

うちの子もギャン泣きの時期ありました。
同じ時間に入れられたら良いのですが、難しい時もありますので気にしませんでした。
5ヶ月だと、よりハッキリ見えるようになるから、泣くのかなと思ってました。
かけ湯から始めて縦抱きでしっかり抱っこして湯船に使っるようにしたり、ガーゼタオルで包んでみたりの日もあれば、湯船で遊んだり、あれこれやってるうちに気づいたら泣かなくなりました(笑)。
3回吐いたのは、疲れてたり、泣きすぎてお熱だったのかな?
明日が泣きすぎて吐かなければ、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。
ママさんもお疲れ様でしたm(_ _)m
外の気温が急に変わったので、お子さんもママさんも、身体がついてかないのもあるかもです。気になるようでしたら、保健師さんに電話で、相談するのもありですよ🌟

• ふーみん

ふーみん

浴後の水分補給、泣き過ぎてる時も、少しずつでも良いので飲ませてあげてみてはいかがでしょう?

• 9月14日
  • め

今日は泣かずに入ってくれたので、やはり昨日は疲れてたとか時間が違うとかおしり痛いとか…いろいろ重なってたのかなって思いました(T_T)可哀想なことしてしまいました😢
    でもめっちゃぶすっとしながらで泣く準備万端な感じだったので笑、教えてくださったような方法も試してみながら今後もお風呂タイムを過ごしてみようと思います!
    水分補給もやり方間違ってたみたい(飲める分どんどん飲ませてた)ので、体調見ながらやってみます😖
    ありがとうございました!!

• 9月14日
あい

実際はその時によってなのでまだわかりませんが、赤ちゃんは出かけた後疲れて機嫌悪くなることがありますよ!
うちの子は中途半端に疲れた時機嫌が悪くなります。

親戚の叔母、大叔母達に会うと今日は色々な人に会って疲れてるだろうから、機嫌悪くなったりテンション上がったりして寝られないかもしれないよと言われます。
昔から赤ちゃんてそういうものなのかもしれませんね。

• め

まさしく、昨日は地域のベビーマッサージに行ったり友達の赤ちゃんと一緒に遊んだりしてました!しかもそれにプラス、交通機関が乱れまくり帰宅が遅くなってしまい疲れさせちゃったかなと反省です😔
    赤ちゃんの気持ちをもう少ししっかり考えてあげられるようがんばります!ありがとうございました✨

• 9月14日
  • あい

あい

忙しい時は仕方ないですよ!
    でもなるべく余裕を持って出かけたいですよね。とは言いつつも、結局外でバタバタしちゃいますよね🤣
    お互い頑張りましょう😊

• 9月14日
かずずん

はじめに泣き始めた日のお風呂が熱くて怖くなってしまったんじゃないかな〜。
ウチは夏は37度でおもちゃいっぱい入れて浅くしてます。
親は風邪引きそうですが、楽しんでるみたいです。😊