※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

生後9ヶ月の女の子のミルクの回数とフォローアップミルクについて相談です。現在の飲食状況から水分摂取が足りているか不安で、おやつ代わりにミルクを増やすべきか、寝る前のミルクをフォローアップミルクに変えるべきか悩んでいます。

生後9ヶ月ミルクの回数、フォローアップミルクへの移行について

生後9ヶ月の女の子を育てています。
9ヶ月に入って3回食にしました、1回の量が約200gです。
離乳食だけで満足なのか食後はミルクを飲まなくなりました。
なので寝る前220mlの1回のみです。
日中こまめに麦茶を飲ませています。
麦茶はトータル400mlぐらい飲んでいます。

今のままで水分が足りているのか不安です。
今おやつは特に与えていないのですがおやつ代わりに10時や15時にミルクを増やした方がいいですか?
また、寝る前のミルクもフォローアップミルクへ変えた方がいいのでしょうか?

コメント

✧*おこめちゃん*✧

離乳食あとのミルクも200ですか?確か離乳食後のミルクは140〜160でいいらしいです。

もしそうしているなら離乳食とミルクの時間を離してみるとか・・・

小怪獣

https://chanto.jp.net/childcare/education/129796/

上記を参考にしてます。

フォローアップミルクへの移行は離乳食を卒業してからの幼児食で補えない栄養を摂るためのものであって、離乳食で3回食べられてるからといって移行するものではないそうです。

と、各ミルクメーカーの栄養士さんに教わってますが、ほな、なんで缶に9ヶ月って書いてるねん?って話ですよね💦

あーちゃん( ´ ▽ ` )

うちの子も離乳食後は満足してミルク飲まないので食後から1時間半程にミルクあげて飲ませてます♬ちょうどそのぐらいに眠気と小腹すいたよ〜って愚図りがあるので飲んでるって感じです!
飲んでくれるならおやつ代わりにあげてみても良いかもしれませんね😋あとは上の方がおっしゃるようにフォロミはちょっと早いかなぁと。私も先日赤ちゃん本舗のミルクメーカーの方に栄養が食事できちんと摂取できる一歳ぐらいが移行目安って言われました。でも麦茶400も飲んでくれるなんて凄いですね🥰