※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
その他の疑問

今求職、保活中です。住んでいる地域は保育園激戦区、認可は仕事をして…

今求職、保活中です。
住んでいる地域は保育園激戦区、認可は仕事をしてても入れないかもしれない、最低半年は認可外に預けて働いているという実績が必要。認可外も今の所空きなし。ただ、来年度からはもしかしたら入れるかも?と言われました。
このような状況のため、託児所つきの職場を探しているのですが、面接の時に、いつから働けるか聞かれた時、なんと答えようか悩んでいます。

①今すぐ働けます!と答えて、職場の託児所に入れて働き始めて、4月から認可外に入れたら認可外へ移して、認可の待機になる。
②今すぐ働けます!と答えて、託児所に入れて働きはじめて、認可の待機になる。認可外には希望は出さず、もし認可に空きが出なくて入れなかった場合は、託児所から幼稚園に入れる。
③4月から働けます!と答えて、認可外に入れるか、結果が出てから働く。もし認可外に入れなかったら託児所に入れて、認可の待機になる。

どの選択肢もメリットデメリットがあって悩んでいます。
①だと、うまく保育園が決まれば、短期間に、託児所、認可外、認可と3箇所保育場所が変わることになるので、子供にかなり負担がかかるのでは?というのと、職場の託児所なので、料金は認可外より安いですが、通勤を一緒にしないといけないため、電車バスを乗り継いで毎日出勤するのは大変かなと思っています。電車は朝の通勤ラッシュがかなりきつい場所です。
②だと、託児所から認可、もしくは幼稚園になり、保育環境が変わるのも一回で済むので子供に負担は少ないですが、今から一年半は、子供を連れて出勤するのは確定。でも、認可外に短い期間預けるために、高い入園料や保育料を払うのはもったいない気がするし、何より託児所は保育料が安いのが魅力です。
③だと、そもそも待っても認可外も入れるか分からないのに待つのはどうなのか?ただ、認可外に入れれば、金銭面は高くつきますが、通勤は楽になりますし、具合が悪い時の急なお迎えを親に頼むことができるため、職場に迷惑をかけることも少なくて済むし、待つだけの価値はあるのか?4月から働き始める選択肢を選んでも、金銭的には困りません。

皆様でしたら、どの選択肢を選びますか?
私としては、②か③の選択肢を選ぶのが子供のためには一番なのかな?とも感じたり。
やはり、短期間に保育環境を転々とするのって、子供には負担ですよね?子供ももうすぐ2歳のため、いろいろと分かっていると思うので。慣れてきたら場所が変わって、また慣れたら変わるとなると、かなりの苦痛ですよね。
ただ、託児所ってどうなんだろう?と。周りの人達に聞くと、認可保育園、認可外保育園、託児所という優先順位の人が多いので、託児所ってあまり良くないのかな?とも思ったり(もちろん場所によるとは思いますが)。
もういろいろ考えるとどれがベストの選択なのか分からなくなりました😭

ちなみに、保育園激戦区から引っ越す、という選択肢は考えていません。引っ越しできるだけの貯蓄もないですし、今は親のそばに住んでいるので、仕事復帰後サポートも受けられるため、今の地域を離れることは考えていません。

コメント

私なら②です。幼稚園は延長保育や長期休み時の預かりが充実したところを選びます。
通勤ラッシュは時間をずらすなど混雑を避けて通います。

• いち

いち

回答ありがとうございます😊
    保育園激戦区のためか、幼稚園はどこでも延長保育があるようです。長期休みのことは考えてませんでした!しっかり調べてみたいと思います!!
    通勤ラッシュを避けるのがちょっと厳しそうなんです😢がんばって通勤するしかないですよね。

• 9月14日