※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいきち⋆初マタ
家族・旦那

旦那の祖父の葬儀について旦那の祖父が亡くなってしまい明後日葬式があ…

旦那の祖父の葬儀について

質問を見ていただきありがとうございます。
旦那の祖父が亡くなってしまい明後日葬式があるそうです。
葬儀場が自宅から車で1時間のところにありわたしが妊婦ということで体調面を気遣っていただき欠席させて頂くことになりました。車に乗り切らないというのもあると思いますが…。

この場合、わたしは旦那と一緒に香典を用意するのみでいいのでしょうか?
弔電なども用意するべきですか?
孫嫁の実家も香典を出すべきとネットで見たので実母には連絡をして1万円の香典を用意してもらいますが、旦那に渡してしまって良いのでしょうか?わたしが直接渡すべきですか?

あと、欠席をさせて頂くことのお詫びなど、義母に電話等で伝えるべきでしょうか?
向こうも色々と忙しいと思うので不要な連絡は避けたいのですが…連絡をするべきであればどのような言葉でお伝えすればいいのか…

こういうことに疎いので無知な質問で申し訳ないです…お力をお貸しください😢

コメント

たま子

うちの場合ですが…

香典は旦那と一緒のものでした。
実家のものは当日までに用意されているのなら一緒でも良いと思います。
義母への電話は、うちは義母から来たのでその時、気を使って頂いてすみませんと伝えました。

義実家は色々ゆるいのと身内だけの葬儀だったので、こんな感じで済みました。
葬儀後落ち着いてから、ご実家の香典を持って行ってもいいかもですね。

• みいきち⋆初マタ

みいきち⋆初マタ

回答ありがとうございます。
    実家のものは遠方なので私が立て替えて当日主人に渡しておこうと思います!

わたしの義実家も特に格式張るような感じではないので、電話でお詫び等お伝えしようと思います!

• 9月14日
みぃちゃん(30)

私も今同じ状況です。

一昨日,主人の祖母が亡くなり
妊娠中のため欠席します。
香典は主人と一緒にします。
夫婦別っていうのも変かな…と。
私の両親からの香典は
主人に渡して持っていってもらいます。

欠席の連絡は
もしご主人からお義母さんにされているようでしたら
後日,落ち着いてから連絡を入れるか
直接会って一言お伝えすれば
良いかなと思います。

• みいきち⋆初マタ

みいきち⋆初マタ

回答ありがとうございます。
    同じ状況の方からのご意見、心強いです。
    わたしも主人と一緒に香典を包み、母の分は主人に渡してもらおうと思います!
    連絡は明日都合の良い時間帯があれば一言電話でお伝えしてまた後日会った時に直接もう1度伝えられたらな…って感じです…
    ありがとうございましたm(__)m

• 9月14日