※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

イヤイヤ期の歯磨きで苦労しています。娘が拒否し、暴れるため仕上げが難しく、毎日ストレスです。パパにも頼んでいますが、イヤイヤ期は大変です。

イヤイヤ期の歯磨きに苦戦しています。
自分ではやってくれるのですが、仕上げを一切させてくれません。

優しく言ってもやらせてくれないので私がキレてしまい、寝転がらせて足で抑えて強行突破しようにも暴れ回り、結果変な体勢になるので歯ブラシが歯茎に強く当たってしまい娘ギャン泣き。
毎日毎日同じことで怒っています。

数を数えて気を紛らわせる、ぬいぐるみにやらせる、しまじろうの歯磨きミラー。どれをしても拒否られグニャグニャ暴れ回るので私もブチ切れ娘もギャン泣き。毎日歯磨きが億劫です。妊娠中でお腹が大きいので仕上げみがきの体勢が私もキツいので余計にです、、、

パパに任せたりもしています。パパは私よりめちゃくちゃ優しく声掛け出来る人なので(私はすぐ怒ってしまうので)娘も多少はさせてくれるらしのですが、それでもやはりイヤイヤ期様々で😭

子供の歯磨き拒否ってなんなんでしょう😭

コメント

こいずみ

私は少し前に手こずった時に、インターホンの音を鳴らして、モニターにバイキンさん来た!と言って早く歯磨きせんから来たでー!と言ってました😂
息子もビビってすぐにコロンとスタンバイしてやらせてくれましたよ✨😂
それまでに歯を磨かんかったらバイキンさん来るよと言ってたので、作戦大成功でした😂✨🙆‍♀️

• ゆーゆー

ゆーゆー

コメントありがとうございます。
    なるほど❗️インターホン鳴らしちゃうんですね❗️
    リアリティを持たせて、、、

• 9月14日
❥k-mama❥

うちも歯磨きいやいやで毎回泣いてましたー。
何かいい方法はないかなぁと思い
むいむいさんいる!
ちょっと見せて!って言うと慌てて口を開けて仕上げ磨きもさせてくれるようになりました😂
今は何でも自分でしたいみたいで自分で磨いて仕上げ磨きも泣かずにさせてくれます😊

• ゆーゆー

ゆーゆー

コメントありがとうございます!
    羨ましいですー😭😭
    娘は口の中にバイキンマンがいるよ!!きちゃうよ!と言っても、何言ってんの😑って顔されます😱💦

• 9月14日
ゆーちゃん

私は普段YouTubeを見せていないのですが、歯磨きの時だけ見せています!
アンパンマンが大好きなのでそれを集中して見てる間に磨きます!
嫌がったりしたら、あ、じゃぁアンパンマン消すねー!と言うと言うこと聞きます。笑
ちなみに、私は座っていて娘は立った状態で磨いてます!

• ゆーゆー

ゆーゆー

私も一時期はみがきのYouTube観せていたのですが、普段からちょいちょい観せるようになってしまっているので歯磨きの時に観せられなくなりました😭
    立ったまま歯磨きうちもあります💔

• 9月14日
チョコパフェ

同じく苦戦してます。
自分でさせてから、仕上げ磨きは私がしてますが、好きなのをYouTubeで見せてその間にやってます。
今度歯医者に連れてってフッ素塗って貰うついでに歯ブラシのやり方も教わってきます😊

• ゆーゆー

ゆーゆー

YouTube様々ですよね分かります😭
    娘には普段からYouTubeを観せてしまっているので歯磨きの時観せられなくて💔

• 9月14日
おとママ

同じく苦戦しております😢

最終的に無理矢理磨いていましたが、たまたま買い物しているときに、
『トイトーリー(トイストーリー)の歯磨きセット(歯ブラシとコップ)を買ってほしい。』というので、『トイストーリーの歯磨き買ったら、歯磨きできる?』と聞いてみたところ、『〇〇ちゃん、これで歯磨するよー!』と言われ、あまり期待せずに購入しました。

が…まだ4日目ですが、朝晩と歯磨きをしてくれています。
自分で選ばせると、少し気分が変わって、歯磨きしてくれるかもしれません!

うちもいつまで続くか分かりませんが、参考までに…

• ゆーゆー

ゆーゆー

なるほど、、自分で選ばせる。それもありかもしれませんね😭

• 9月14日
RAM

娘が1歳半前後の時ピークで嫌がっていました。私も怒りまくって強制的にしてましたよ(笑)
虫歯になられると嫌なので本当にただただ無心でやり続けていました…。

娘はぬいぐるみにしてもらったり、リクエスト曲を歌ってあげたり、テレビ見せながら歯磨きすると比較的大人しくしてくれていましたが、それも効かないとなると困りましたね。
お腹大きいと仕上げの体勢本当にしんどいですしね…。

夫が編み出した?のですが、当時アンパンマンにハマっていたため、「バイキンマンがいる!ここにも!あ、ドキンちゃんもいる!ジャムおじさんもー!」とか言って口の中でかくれんぼしているアンパンマンキャラを探すという設定で歯磨きすると(笑)楽しそうにしてくれていました。

今でもイヤイヤするので、すっっっっっっごい迫眞の演技で「ねぇねぇ娘ちゃんのお口…バイキンだらけじゃない!?ちょっとアーンしてみて?…う、うわーーーー!朝食べたご飯のバイキンがいっぱいいるー!急いで磨かないと!💦早く早く急いで!💦やばいやばい💦」とか言って急がせると慌てて膝にゴロンしてくれます。

あとは終わった後にご褒美のフッ素入りラムネやスプレー、お口ピカピカ綺麗だね✨と大層褒めた讃えたり、歯磨き頑張ったねのぎゅー💕をしてあげたり。
少しでも参考になれば幸いです。

• ゆーゆー

ゆーゆー

す、すごい、親側の迫真の演技も大事ですね😭
    ただ娘は一筋縄ではいかなくて、「お口の中に虫さんがいる!たいへん!!!」と言っても「そんな子供騙しに騙されませんが?😑」みたいな顔されます😭😭くううー!!!歯医者に行ったら人のお腹の上でのたうち回ってギャン泣きするのは誰だよー!!!💢💢💢と思ってしまいます💔

• 9月14日
まままぁ

ある時突然思い立って「ぁ( °_° )ねぇねぇ大変!!」と大袈裟に声掛けたらビックリしてイヤイヤが収まったので苦し紛れに「バイキンマンいるよ!〇〇(娘がその日食べたもの)食べてる!」と言うと娘も「うそ!?大変・・」と驚いてたのでその隙に「だめーーあっち行ってーー」と言いながらシャカシャカ。
定期的に「こっちにはドキンちゃんが💦」「ホラーマンまで💦」と言いながらすんなり歯磨き出来ました♪

次の日自ら「今日もいる?」と昨日の遊び(と娘は思っている)を促してきてそれ以来すんなりやらせてくれてます。娘も「自分のお家で食べてー」等キャイキャイ言ってます(笑)
余りに気に入られすぎてネタ切れになり、コッシー達やアンパンマンまで登場させてました(笑)

ra_mama

私の娘も今2歳2ヶ月ですが自分で磨きたがってまったく歯ブラシを離してくれず毎日同じ状況です😵
私も今31週の妊婦なので大変さ分かります🙌🏼
いつか素直に磨かしてくれる日がくるんですかね🤷🏻‍♀️
トイレも嫌がってまったくしてくれなくて困り果ててます😩