※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
ココロ・悩み

息子がイベントで仲間外れにされ、悲しい。対応に困っています。

ただ聞いてほしいだけです。
あとどうしたらいいかアドバイスをもらえると
助かります。

息子。小学2年生。自閉症です。
言葉が理解できないのと、多動です。
今日町のイベントがあって行きました。
小学校のお友達もいて、一緒に座りたかったみたいで勝手に同じテーブルに座ってしまいました。
そしたら、「ここじゃないでしょ?あっち行って」と言われました。しかも親の私の前で。
近くにはその子の親もいました。でもなにも言わず…。
そして、小学校の出し物で踊ってた時も
息子は呼ばれず…でした。
すごく楽しみにしていたらしく、
私はショックで悲しかったです。
仲間外れにされてるし、出し物の時声もかからない、こんなところにいたらよくないなと
思えるようになりました。
息子も距離感がつかめなかったり、
悪い所あると思うけど、あまりにも酷いなと思いました。

コメント

よっしー

悲しくなりました。
私が小学生だった時に、
クラスに重度の自閉症の
子がいて、少し知的障がいも
ありました。たまに
暴力的な面もあったりは
しましたが、その子を
はぶいたりなんて
しなかったし、行事も
出てました…お母さんも
とても良い方で、
卒業式の日にクラス全員に
今までありがとうって
プレゼントをくれました。

もう20年近く前の話ですが、
今ってホントに
いじめにしてもなんにしても
冷たい時代だなぁって
思います。

  • 楓

    息子は、自分の思い通りにならないと叫んだり、イライラしてしまったりします。
    1回、その、あっち行ってよって言った子のお母さんに言われたことがあります。
    「子どもは自分で見て育てるもの。人に頼らず子どもと一緒に過ごしてみては?」と言われました。それって、小学校に来るなっていうことなんでしょうか?自分はきちんと正しく育ててると言えるんでしょうか?仲間外れにして、暴言言って傷つかせて、それでいいの?って思いました。そう言われたことも悔しいし、息子を邪魔者扱いされたのにもすごく嫌な気持ちになりました。

    • 9月14日
あこ

酷い話です、、、
読んでて辛くなりました。
私にも2年生の子供がいます。
年長のとき発達グレー診断を受けましたがそのときより酷くなって再度検査を、、、と言われています。
小学校の演し物は2年生は全員参加ですか??
だとすればおかしな話ですよね。
担任の先生に言ってみるのはどうでしょうか。
同じクラスの仲間なのに仲間はずれなんて悲しすぎます、、、

  • 楓

    全校で10人弱という小さな小学校です。話しかけても無視される、近寄れば逃げられる。というのがほぼ毎日です。,

    • 9月14日
deleted user

いとこが自閉症です。
少しは病気について理解してるつもりです。
この投稿を読んで、私まで悲しくなりました。
先生には協力してもらえないのでしょうか?
楓さん立派です。自分の息子にも悪いところがあるかもしれない。なんて言える事が。
けど息子さんに悪いところなんてないと思います。

  • 楓

    息子も悪いんです。
    先生にもハッキリ言われました。
    距離感がつかめないから、かなり近くで話したり、嫌なこともしちゃうみたいです。

    • 9月14日
ふゆ

障害児者に関わる仕事をしています。
わたし個人の意見ですので
聞き流してもらってかまいません、、
わたしが問題だと思うのはまわりの大人です。
その子たちの親や教師など。
まずは担任の先生からもう一度どういう障害で何が苦手か逆に得意なことはなにかなど、小学2年生にわかるように説明してもらえませんか?
できれば親御さんにも知ってもらいたいですね。
可能なら楓さんが話してもいいかもしれませんね(^^)
もうしておられたらすみません。。

でも関わり方がわかれば周りも少しずつ変わると思います(^^)

簡単に言わないで!!と思われると思います。ごめんなさい。
でも差別、偏見て知らないからでてくるものだと思うんです。
まずはきちんとしってもらうことからかなと思います(^^)