※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんママ
お仕事

子育て中で妊活中の女性が、夜勤週2回の仕事を始めたが、姉や母から批判を受けてイライラしている。幼稚園児持ちの親は働いてはいけないのか、生活苦しい時でも働いてはいけないのか、と悩んでいる。

愚痴です。
聞いてもらえたら嬉しいです。
現在3才幼稚園児子育て中で2人目妊活中です。
不妊治療と旦那の収入が減ったため、9月から準夜勤週2回のみで働き初めました。
準夜勤にした理由が、
9時から朝6時までの勤務で子供の寝ている時間で働ける。
不妊治療をしていると急に2日後来てと言われても対応できる。
息子が体調崩しても対応できる。
夜間は旦那が見てられる。
のメリットがありました。
ただ旦那がたまに朝5時半出の時があるのでその場合は近くに住む祖母(70才現役パート出)に泊まりに来てもらうか、実家にお願いする、というのは前々からお願いしていたというのが前提です。
今月入ってから2回祖母にお泊まりをお願いしたのですが、現在同居中の姉(家を購入するため家賃のかからない祖母宅同居)に『オーバーワークすぎるんじゃないのか。子供が大事じゃないのか。人を頼りすぎる育児はどうなのか』とお叱りをうけました。(姉夫婦子供無し)
前回、祖母が昼間のパートをしているときに一度だけ母の用事と私の仕事をダブルブッキングしてしまい、どうしても私も休むわけにはいかなかったので初めて姉に4時間程度預けた時も同じことを言われ、母にも責められ、怒られ、ちょっとモヤっとしたので夜勤のみにしたんですが。
今日は母と一緒になって私の悪口大会だったそうです ゚ ゚ ( Д  )
この二人に迷惑をかけないように夜勤専従にしたのに……
幼稚園児持ちの親は働いたらダメってこと?
生活苦しくても働くなってこと?
祖母に言われるなら、まだ、わかるんですが何故そこまで部外者の二人に責められないといけないのか。
正直イライラしすぎて涙が止まりません。
夜勤明けでフラフラななかお弁当作って、朝御飯食べさせて、着替えさせて、洗濯して、送りにいって、掃除機かけて、やっとベットに潜って3時間後には起きてお迎えいって。
最初の2週間はほんとに仕事も楽しくて、体が辛くても頑張ってみよう❗って思ってたのに……
姉にはずいぶんと子供のことで嫌味のようなこと(私がママになったらあんたみたいな子育てはありえない等)言われて来たのでまたか、って感じですが。
私も悪いのか…とか自己嫌悪やらなにやらでどっか遠くへ行ってしまいたい(ToT)
長文の愚痴ですいません。

コメント

しま

お疲れ様です!
不妊治療やってると、仕事夜勤の方がいいですよね!
凄いわかります!
外野うるさいですね😩
家族の協力ないと2人目3人目難しいですよね!
無視しましょ!!

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

コメントありがとうございます\(^o^)/不妊治療って急に仕事休まないといけないことが多いので夜勤ほんと助かってます(*^^*)
    生理前、ということもあってか気分の上がり下がりがすごくて(ToT)
    イライラしたり、泣いたりw
    ホルモン剤恐るべしです ゚ ゚ ( Д  )

• 9月13日
  • しま

しま

下に返信してしまいました

• 9月13日
Somama

人を頼ること前提で成り立つ妊活ってどうなんでしょうか?
妊活の段階でこうなら二人目迎えて経済力大丈夫ですか?
私の義姉が貴方を酷くしたような人で
家の息子は祖父母を奪い取られたも同じ状況です。
お姉さまもお祖母様の健康など心配されてるのでは?

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

コメントありがとうございます❗
    ほんとにその通りです。
    経済力の面は来年の決算期までの予定なんですよね。
    自営業なので今年の決算で今季を下げて来期戻しましょう。みたいな話しになって。
    ただ、不妊治療自体も来年4月まで、と期間を決めており、また今年国家試験を受けるのでもし、妊娠、出産に至って会社の経営がまだ難しいようなら産後保育園を利用しよう、というのは旦那とも母とも相談していた所です。
    祖母の体調に関しては心配しているとは考えずらいです。
    いつも祖母をクズと呼んでますので ゚ ゚ ( Д  )

• 9月13日

母親が働くって何かを犠牲にしなきゃならないですよね。
それを子供の居ない姉夫婦に色々言われてムカつきますよね。
そういう文句言う人に限って 自分も同じ事するんですよ。
だから言わしておけばいいと思います。

だって仕方ない事ですから!

働かないと生活出来ないんですから!

こうちゃんママさんは しっかり子供の事考えて頑張ってますよ。

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

コメントありがとうございます!
    働かなくていいのなら、働かず家で悠々自適に専業しながら短時間趣味程度パートでいたいですよねw
    姉は専業主婦なのであまりこちらの気持ちもわかってくれません。
    パンがなければお菓子を食べればいいじゃない状態でm(_ _)m
    そこに実母も混ざって一緒になって言われるので正直めんどくささはかなり😓
    気にしないように勤めます😱

• 9月13日
しま

私も不妊治療で出産したのでわかります!
薬のせいか
情緒不安定で職場でも迷惑かけてさしまいました😭

本当に身体も心もしんどいですよね

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

薬の副作用、辛いですよね😱
    不妊治療ってかなりお金が掛かりますし、専業のままの治療って家計的にも辛いですw
    二人目不妊なのでそこも引っ掛かるみたいでよく、二人目不妊とか認めないから❗って言われますw
    認めないもなにも……… ゚ ゚ ( Д  )

• 9月13日
  • しま

しま

何言っても
    何倍にもなって返ってきそうですね😭
    認めてもらえなくて結構
    って感じですね。
    頑張ってください!

• 9月13日
うさ

不妊治療って本当大変ですよね。お気持ち分かります。
週に何度も…となったら確かに心配ですが、そのくらいの回数なら応援のつもりで黙って助けてくれたらうれしいのにな…って思っちゃいますね。お子さんの送り迎えもされてるんですしお弁当もしっかり作ってらっしゃって…すごいです!!

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

コメントありがとうございます❗
    だいたいの日にちは自分でも予測出来るんですが一週間のうちどこにくるかわからないですしね(ToT)
    フルタイム勤務しながら通われてる方々ほんと凄いと思います(*^^*)
    毎日お願いしている訳ではないのでその辺はちょっと暖かい目で見守って欲しい所ですm(_ _)m
    そういっていただけるとほんとに救われます✨
    ありがとうございます(ToT)

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

祖母じゃない人が言うのいらっと
するのすごくわかります!!
ただ、おばあさんもひ孫がかわいい
から言えないだけで大変なことも
あるのかもしれません💦
70歳でパートもしてるおばあさんには
私ならお願いできないです…

不妊治療、収入が減ったなら
不妊治療休暇のある会社にはいって
フルで働くとかも可能かと思います。

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

コメントありがとうございます✨
    甘えすぎなのも重々承知しております(ToT)
    たしかに、ひ孫かわいさで無理をさせちゃってる事もあると思います。
    不妊治療休暇ってあるんですね!
    初めて知りました😱
    医療関係なのでそんな制度がある所があればいいのですが😓
    パート勤務がないときのみいいよーって言ってくれてたので甘えてしまってましたね。
    もう少し相談してみます😱

• 9月13日