※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

子どもが臍ヘルニアで困っています。義母に固定方法を教われたが、怖くてできない。義母が苦手で、予防接種までこのままでいたい。

愚痴です。独り言です。

子どもが臍ヘルニアです。2ヶ月になったら予防接種のときに先生に相談しようと思っていたのですが、今日一応義母(元看護師)に見せたら、テープで固定したほうがいいと言われました。自分でしてみようかと試みましたが腸がグニュと動くのがわかるし、なんだか怖いです。義母にやり方を聞けばいいのでしょうが、義母が苦手です。予防接種のときまでこのままでいたいです。

コメント

どみちゃん♡

甥っ子が臍ヘルニアで、10円玉貼ってました😅
対処法あってるのか分かりませんが、お臍出てないですよ😊

• ほし

ほし

10円を貼る方法がたるのですね!知らなかったです!

• 9月13日
  • みどりがめ

みどりがめ

病院の先生に、「過去に自己流で10円玉を貼ったりして救急搬送された人もいます」と言われました。
    化膿したりしたら余計に厄介かと思います。安易に真似しない方が良いかと思います。

• 9月13日
  • ほし

ほし

やはり自己流は危ないですよね。ありがとうございました!!

• 9月13日
みどりがめ

娘が臍ヘルニアでした。
医師に、「自己流では絶対にやらないでください 。自己流でやって救急搬送された人を知っています」と強い口調で言われたのを覚えています。
治療は、医療用のテープとスポンジを貰って、スポンジをおへそにあててテープで抑えるイメージです。で、2〜3日で貼り替える……の繰り返しでした。
皮膚が赤くなったりしたら中断して、とも言われました。
「今回はこのテープとスポンジ(画像のやつです)をあげるけど、これが無くなったらアマゾンとかネットで同じやつを自分で買ってね。」だそうです。

別に命に関わることではないと思いますし、先生に相談するまではそのまま何もしないことをオススメします。

お陰様で娘のおへそは綺麗になりました。
息子さん、良くなりますように。

• ELLY

ELLY

ウチの息子も小児科の先生の指示で圧迫療法やっていて同じように医療用のスポンジとテープを使用していました🙋‍♀️

• 9月13日
  • ほし

ほし

そうですよね、自己流が怖くて。義母に何か言われたら、診察まで様子みますとハッキリ言います💦

• 9月13日