※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ
子育て・グッズ

乳腺炎で困っています。土曜日は受診できず、痛みが取れない。早く治す方法はありますか?

生後9ヶ月の娘がいます👶

今日産後初めての乳腺炎になってしまったみたいです、、

右側だけ1箇所痛いところがあり、おっぱいも黄色っぽくなってしまっています。。熱も38.6あったので手持ちのカロナールを飲みました。。

どうしたら早く治りますでしょうか?💦
右側だけたくさん飲んでもらっても一向に痛みがなくなりません。。

※近隣の産婦人科、出産した産婦人科は土曜日は予約のみのため受診できなくて困っています。。

コメント

こじろう

普段予約制でも電話で説明すれば枠を空けてくれるのではないかと、、😭
息子の通っている小児科はウェブ予約制ですが、電話すると融通きいて頂けます😊
苦しいまま週があけないことを祈ります🤢

• ゆみこ

ゆみこ

返信遅くなってすいません💦
    今朝受診しようと思ってたんですけど、いっぱい飲んでもらってしぼったりしたら熱も下がり痛みも落ち着いてきたので様子見ることにしました😣💡

• 9月15日
minie

私も毎月なります😭😭😭
辛いし不安ですよね😭😭
葛根湯がいいですよ😊
薬局にも売ってますし3回ぐらい飲むと効いてくる気がします☺️💗
あと痛むのならロキソニンも飲めますよ!
服用は6時間以上は空けてねって言われました!
私は痛くて我慢できない時や熱でしんどい時に飲んでます!
飲んでから30分以内は授乳しないでと言われました!
黄色い母乳は痛みや熱が引いても私は結構長引きます😭
根気よく飲ませてお風呂で絞ったりするしかないですよね😢
って言ってももーあんまり飲んでくれないですかね😭?
早く治りますように😣

• ゆみこ

ゆみこ

乳腺炎ほんと辛いですね😭毎月なんて考えただけで、、😱💦
    痛みや熱は落ち着いてきたのですがやっぱりまだ母乳が黄色いです💦
    今までは離乳食優先したかったのであまりあげてませんでしたが、割とおっぱい星人👶なので昨日からたっくさん飲んでもらってます🤣
    中々子供いると病院行ったりも大変なので薬局の葛根湯覚えておきます☺ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 9月15日
はじめてのママリ

おっぱいの飲ませ方を工夫してあげるといいかもしれません!しこりって右のおっぱいのどこらへんにありますか?
お近くに助産院はないですか?基本的には予約ですが、酷い場合はみてくれますよ!

• ゆみこ

ゆみこ

右のおっぱいの真ん中あたりにあります!だいぶ熱も痛みも減ってきたので様子見てみます🙇‍♀️
    今後のためにも近くに助産院ないか調べておきます🙌🏼

• 9月15日
ぽこ

一度乳腺炎になりました。
いたいですよね💦
痛いところを中心にマッサージして、親指で胸を乳首に向かって強めに押して母乳を絞り出して治しました😭
一日中やりましたよ!

• ゆみこ

ゆみこ

親指で押しながら吸ってもらったり絞り出したら熱も下がり痛みもだいぶひいてきました😭✨
    ありがとうございました( ;ᵕ; )✨

• 9月15日
まかろん

大変ですね💦
出張型の助産師さんの母乳マッサージとかないですか??
助産師さんが個人でやってたりします。私は結局利用しなかったですが、土日も訪問します!みたいな助産師さんいたので。。
それか桶谷式で検索してみるか...

• ゆみこ

ゆみこ

出張してくれるところもあるんですね😳
    今後のためにも近くにないか調べておきたいと思います🙇‍♀️

• 9月15日
あゆ

私も三日前に乳腺炎になったところです!熱も出て今回は自分じゃ無理かなと思いましたが、痛い所に娘ちゃんの下あごがくるような飲ませ方をひたすらしたら治りましたよ!

1度やってみてください!

• ゆみこ

ゆみこ

乳腺炎ってほんとに辛いですね😭
    飲みながら大人しくしてくれないので痛いところ押しながら何度も授乳したら落ち着いてきました😣✨

• 9月15日
かぷっちょ

お風呂で乳頭の乳カスを搾るように出し、詰まっている乳房の所を乳頭に向かって詰まりを押し出す感じでやってました。私はこれで幸い、栓が取れて解熱につながりましたが、炎症を悪化させてしまう事にもなりますので、ご自身の楽な方法が見付かると良いのですが…
出産した病院でなくても、助産院等でも診て貰える所もあるのでそちらで捜してみてはいかがでしょうか?
乳腺炎、痛いですよね😭
お大事になさって下さい。

• ゆみこ

ゆみこ

はじめはどろどろの黄色のが出てたのですが、だいぶ詰まりが取れてきたみたいで熱も下がりましたー😣✨
    まだ痛みと炎症がありそうなので続けて完治を目指したいと思います😵

• 9月15日
  • かぷっちょ

かぷっちょ

再発防止にお風呂で少し押し出す感じに乳カスを取ると良いですよ☆

• 9月16日
まぴん

私も1週間前に乳腺炎になり
熱が39度以上出てしんどかったので
通っていた病院ではない近くの病院に
問い合わせて診てもらいました!
助産師さんにマッサージをしてもらい
葛根湯を貰ってかえりましたが
すごく楽になりました(_ _).。o○

脂っこい物や甘い物を少し我慢する事と
保冷剤で冷やす事
後はこまめに飲ませるようにと言われました!
お大事にして下さい(>_<)!

• ゆみこ

ゆみこ

ほんとに乳腺炎しんどいですよね😭
    最近脂っこいものや甘いものを無意識に食べてしまっていたかもしれません😣💔
    こまめに授乳してたらだいぶ楽になってきました( ;ᵕ; )✨

• 9月15日
チコ

辛いですね😩
私も2度高熱を出しました💦
上の方が言われているように、しこりに赤ちゃんの下顎が来るような飲ませ方をすること、葛根湯を飲むことが効きました!
でも自己流は間違うと悪化する恐れもあるので、一番は病院か助産師さんにみてもらうことだと思います✋
早くよくなりますように😢

• ゆみこ

ゆみこ

乳腺炎しんどいですよね😭

今思えば先月も高熱が出て1日で治ったのですがあれも乳腺炎だったのかも、、と🙄笑

だいぶ良くなってきたのでこのまま悪化しないように気をつけます😣💡

• 9月15日