※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀✿。misa chan。❀✿
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。清潔に保つために沐浴剤をやめ、ベビー石鹸で洗っています。黄色いかさぶたができて不安です。将来的に綺麗な肌にしたいと思っています。

今日で我が子は生後一ヶ月になりました!

早いものです!

生後3週間あたりから
乳児湿疹が顔にできて
今は頭にも広がってきてます。
ネットでは生後3ヶ月あたりから
治ると言われてますけど
なかなか治る感じがなくて
不安です。
清潔に保つために
沐浴剤をやめて、お湯にしてます。
ベビー石鹸(固形)を
泡立てたものを顔・頭
垢が出来やすい部分に
付けて洗ってます(><)

頭に黄色いかさぶたのような塊が
出来て、ゴシゴシしてないのに
それでもやりすぎなのかなぁって
不安です。

女の子なので将来的に綺麗な肌に
してあげたいです。

コメント

Sayuyu✳︎

私も本当に治るか心配でしたが、2ヶ月になる前には綺麗な肌になっていましたよー!
一ヶ月健診でステロイド系の薬を貰ったので、朝はお湯で絞ったガーゼで顔を拭いた後、夜はお風呂上がりに塗っていました。
黄色いかさぶたのようなものは、脂漏性湿疹ですね!こちらも清潔にしておけば良くなりますよー!

• ❀✿。misa chan。❀✿

病院へ行こうとしたは
    わたしの母が薬剤師に聞いて
    塗り薬を買ってくれました

ひどい状態からは治りましたけど 、それからは治りがわるいの変わらず…

清潔にすればなんとかなるんですね!
    奇麗にしてますけど
    治る気配なくて心配でした(--;)

• 4月11日
みかんママ

うちの子、生後5日から乳児湿疹が顔中大量にできました(・_・;
もう最初はパニックで、かわいそうで治るのか不安でした。
顔は、最初はステロイド系の薬を産婦人科でもらいましたが、あまり良くならず、、、そうこうしてるうちに、頭に脂漏性湿疹が´д` ;黄色いかさぶたのようなウロコが大量にできました(・_・;
泣きそうでした。

そこで、小児科に行き、顔は亜鉛華軟膏をもらいましたが、あまり変化なく。
頭もウロコが大量になったので、皮膚科を受診しました。
そうすると、顔は朝晩、固形の牛乳石鹸で洗い、プロペトを塗ると見る見るうちに綺麗になり、あんなに良くならなかった湿疹が、生後2カ月くらいには完全に綺麗になっていたと思います。
頭については、お風呂の時に清潔にシャンプーで洗っていれば、6カ月くらいまでには自然と綺麗なるよと言われたので、特に何もしませんでした。しばらくは変化がありませんでしたが、ある時から、ポロポロとお風呂の時に剥がれ始めて、6カ月には綺麗になりました。

ホント心配ですよね〜´д` ;
だけど、うちの子も今では、お顔が羨ましいくらいツルツルもっちりのお肌ですよ☆

顔も、清潔にしてれば良くなったから、薬は塗らないっておっしゃる方もいるとは思いますが、一度皮膚科を受診してもいいかもしれないですよ☆
私も分からないことだらけで、こんな小さい子が皮膚科?とも思いましたが、思いきって受診して、いろいろな疑問や不安が和らいで気持ちがスーッとしたのを覚えています。

絶対綺麗になりますよ☆
頑張って乗り越えて下さいね^ - ^

皮膚科なんですね!
    今度の検診の時に一度見てもらいます!

ホントに心配です。
    女の子なので綺麗にしてあげたいです(--;)

• 4月11日
こぶたん!

我が子も生後1ヶ月あたりから乳児湿疹に悩まされました(T_T)!

ネットで色々しらべたり、固形石鹸で洗ったり朝晩に濡らしたガーゼで顔を拭いてあげたりしましたが悪化する一方だったので小児科に行きました!
黄色い膿も出てきて顔や耳など痒くて掻きむしった傷からバイキンが入ったら嫌なので2種類のステロイドを処方されました!
そしたら一晩で良くなってきて、3日目にはツルツルお肌に戻りました!
ステロイドって少し抵抗ありますが、痒くて掻いてる息子を見てると可哀想で…一気に早く治して正解だったなーと思います(つД`)ノ
薬塗るのやめるとプツプツできちゃいますが、かなりマシになりました(T_T)!!

沐浴剤使ってから酷くなったと思い、すぐにやめて固形石鹸を使うようにしました

それから良くなってるのか
    悪くなってるのか…
    変わらない感じです(--;)
    ステロイドってよく聞きますけど強い薬なんですかね?

今度検診の時に
    いろいろ聞いてみます╰(*´︶`*)╯

• 4月11日
dai_kunn

うちも1ヶ月少し前くらいから湿疹がかなり酷かったです。
頭にも黄色いかさぶたが出来ていました。
うちは男の子だからか、少しオイリーで髪がすぐべたつき臭いもしてましたf^_^;

1ヶ月検診の時にはお薬をもらい、沐浴の時にはベビー石鹸をよく泡立ててクルクルと洗ってしっかりと流してました。

それでもあまり良くならなかったので、固形のベビー石鹸から泡で出てくるポンプ式のものに変えてみたところ、段々とブツブツも治まってきました!

頭は黄色いかさぶたがあるところは、優しく2回洗っていました。

顔の方は今ではたまにポツポツとなる程度でやっと赤ちゃんらしいプルプルお肌になってきました!
頭はいまだにかさぶたがありますが、ピークの時よりはだいぶマシです。臭いも治まって髪もサラサラです 笑

息子には変えた石鹸があっていたのかもしれません!

やっぱり、石鹸合う合わないありますよね。
    ポンプ式はちなみにメーカーはどこですか?
    奇麗に出来るようにしてみます!

• 4月11日
  • dai_kunn

dai_kunn

ポンプ式の石鹸は、ピンク色のミノンというのを使っています!
    心配なのすごく良くわかります!
    でもきっと良くなりますよ!(*^^*)

• 4月13日
♡ユリ♡

うちも生後2〜3週間頃から、脂漏性湿疹が酷くてネットで調べたり、石鹸を変えたりしましたが、酷くなる一方だったので、皮膚科に行き、ワセリンとステロイドをもらって根気強く朝とお風呂上がりに塗ってあげてたら、お宮参りの頃には、信じられないくらい、すっかりツルツルお肌になりましたよ。今でも朝とお風呂上がりと外出時にはワセリンをかかさず塗っています。そのお陰なのか、周りからすごくお肌綺麗ねと褒めてもらってます。

一ヶ月検診言ってきた時に
    先生に聞いたら仕方が無いいわれて何も処方されませんでした(><)

荒れもちょっと酷くなった
    気がします…
    皮膚科に行って先生と相談してきます(--;)

やっぱり、綺麗なお肌にしてあげたいです!

• 4月13日